久々の仙台市内のインストアライブと対バンライブの配信視聴。 | 遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

解散したアイドリング!!!を惜しみつつ。好きなアイドルのジャンルは問いません。でも興味があればの話だけど。

私が惹かれた歌やダンスが上手い可愛いアイドルは必ず卒業まで推します(笑)。

3月も終わりに近づき、新年度を迎えつつあるとある土曜日。


この日は久々に仙台で寺嶋由芙のリリースライブが開催されるが、同日に東京で開催される中堅アイドルの対バンが配信されるとの由。



スケジュール的には寺嶋由芙とCANDY GO GOが被りそうで心配、移動時は電波が悪い場所通過しなければならないから日帰りは難しい。


その2日前は秋田市内で先日取り寄せたCDを入手する為に始発の高速バスで秋田市内。


10時の開店と同時に入店してCDを引き取る。


その後は徒歩でアキタパークホテル、今年に入ってから5回も行った。



新メニューは全て食べたが、まだ食べてないメニューがあったから野菜味噌ラーメンを注文。



肉が1つも入ってないラーメンはかなり久々だった、その後は秋田市内を散策。


15時過ぎには秋田駅近く、電気も次第に悪くなってきたから秋田駅内へと。


15時半頃には羽越本線で羽後本荘駅、晩御飯のラーメンを食べに向かう。



その間は久々にカダーレと数年ぶりに来た。

カダーレの広告に春のスイーツフェアがあったからカダーレを後にしてお目当てのスイーツを買ったら1k以上も減った。






1730にはMax valueの付近で待機、数分後には課題店まで。




注文したのはチャーシューの入った豚骨ラーメン、美味しかった。



帰りは羽越本線と奥羽本線で帰宅。


そして寺嶋由芙のインストアライブ当日は湯沢駅から始発の奥羽本線で山形方面、北山形駅で仙山線に乗り換えて仙台駅。


仙台駅には10:20頃に到着、早速仙台PARCO8階のタワーレコードへと。




完売する前に寺嶋由芙cの新曲CDを入手したいが、初回盤しか置いておらず。


受付に行って通常盤が無いか店員に尋ねたら1枚しか無かったらしく、その1枚をいち早く入手して初回盤2枚と通常盤1枚を購入して特典券は6枚。



入手したらタワーレコードを出て地下鉄南北線で長町一丁目駅、駅からは昼御飯の課題店まで徒歩。


以前行きたかった店が臨時休業で行けなかったから今回こそは。


11:15に課題店に着いて早速ラーメンを注文、美味しかった。




それからは来た道を同じルートで逆走、長町一丁目駅から仙台駅まで地下鉄で戻って再度タワーレコード仙台PARCO店。



第1部開演30分前着、既に10名以上のヲタ。




オイラは最下手の中腹をポ守、13時過ぎに寺嶋由芙登場してライブ開始。


セットリスト(寺嶋由芙1部)

 1.「君にトロピタイナ」

 2.「愛ならプロペラ」

 3.「ラブ・ソング」

 4.「サバイバル・レディ」



定番曲2曲と新曲2曲というパターン。


コロナ対策の為声出しはせず、手拍子等の動きだけでも楽しめる。


定番曲も印象深い曲で最後の「サバイバルレディ」を生で観たのは初めて、この曲のハードな感じのサウンドが兎に角好き。


新曲のカップリング曲も今回初めて聴いて振り付けも歌詞もさっぱり分からないが、大きな特徴も現れているから第2部で披露したなら安さて楽しめそう。


終演後は特典会、前述の配信ライブがある為第1部のみ参加でチェキ2枚。




昨年の11月ぶりにチェキ撮れて楽しかった、今ではチェキよりラーメンに金を落としてしまったが。


第2部開始まで仙台市内散策だが、午前中と違って雨降りで折角のチェキ濡れないか心配。


その間に#ババババンビとLIHOのアルバムCD入手、数分後にまたまたステージに戻る。



しかし、優先入場券無くしたので店員に尋ねたら特別に譲ってくれたのも有り難い。


それに乗り放題券も紛失するというハプニング発生、仕方なく優先入場券を出して入場したけど。


優先入場あるのに何故か尊師いるのが謎、今回CD買ったのか?


そして第2部開始の15時となり、再度寺嶋由芙登場。


セットリスト(寺嶋由芙2部)

 1.「知らない誰かに抱かれてもいい」

 2.「ラブ・ソング」

 3.「猫になりたい」

 4.「愛ならプロペラ」



新曲以外はセットリスト被って無いし、初めから「知らない誰かに抱かれてもいい」は面白かった。


この曲のサビがかなり印象に残っているが、もう1曲の旧楽曲は配信ライブで余り唄って無かったかも。


かなり久々に聴いた感はあるが、正直「初恋のシルエット」や「私を旅行に連れてって」辺りも久々に生で観たい。


本日2回目の新曲は2曲共唄っていたが、振り付けも大分分かったかもしれない。


次回また新曲を引っ提げて仙台に来た時はまた「ラブソング」唄って欲しい。


またリリース期間過ぎてから全く唄わなくなるパターン多いし、忘れ去られて欲しくない。


終演後は離脱して最寄りのネットカフェまで、雨の中10分近く歩いてネットカフェに入ったら早速配信ライブの準備。


約2、3分で配信観れたけど、最初の目当ての2ラブまでまだまだだからその間暇。


予定より約10分押して2o Love to sweet bullet登場、彼女達もかなり御無沙汰だな。


セットリスト(2o Love to sweet bullet)

 1.「はっぴぃギャラクシー」

 2.「ラ・ブリィズム」

 3.「日比谷線ダイアリー」

 4.「Vega」

 5.「ひとりじめしたい」



聴いた事がある楽曲が多いかと思ったが、2曲目だけは初めて聴いた。


前回も初披露の楽曲があったが、昨年新曲を出したのだろうか!?


彼女達は演奏時間の短い楽曲が定番曲のパターンが多いが、今回は全部で5曲と比較的少な目。


定番曲は何度聴いても飽きない、「ひとりじめしたい」の「恋の神様」や「Vega」の「ギラギラギラギラ」といった歌詞が感慨深い。


煌めきアンフォレントを思わせるテクノ系のメロディが好き、彼女達と煌めきアンフォレントの2マンライブやって欲しいなと。


お次は1組飛ばしてベンジャス!、歌唱力抜群の彼女達は今回もかなり期待値が高い。


セットリスト(ベンジャス!)

 1.「Brand New Me」

 2.「ニモジ」

 3.「同じ空に」

 4.「ファンファーレ」

 5.「もういいかい」



最新曲も含めた5曲と先程の2o Love to sweet bulletと同じ曲数、MCの時間で調整している訳ではなかろうに。


4曲目の「ファンファーレ」なのだが、トリに仮面女子が出演するのに敢えて同名の楽曲を披露するのも意外性ある。


トリの仮面女子が唄わなければ良いが、かなりの頻度で唄われた定番曲だから何とも言えない。


3曲目と5曲目は最近から唄われた曲ではあるが、今までの楽曲よりこじんまりとしたイメージで良かったな。


特に「同じ空に」は爽やかな感じがするし、今までの彼女達のイメージとは全く違っていた。


今回も彼女達の歌唱力に圧倒されますた。


ベンジャス!以外のユニットのアイドルの中にも最近歌唱力のレベルが高い子かなり見ているが、後々彼女達と共演して欲しい。


続いては花いろは、彼女達もなんキニ!やまねきケチャ同様に最近かなり観ている気がするなぁ。


セットリスト(花いろは)

 1.「君想い桜」

 2.「キミラボラトリー」

 3.「キュンなんです」

 4.「トキメキの鍵」

 5.「究極LOVE」



初期の頃の楽曲は少なめで、時が経つ程新曲を中心にしたセットリストになりつつある。


後半の3曲は昨年の秋頃久々に観たあの時から頻繁に唄われているからすっかり定番曲になったかも。


「恋アカ」や「恋のシュプレヒコール」も最近余り唄わなくなったし、佐倉ちひろがメンバーの中で1番変化が大きい感じがする


ひょっとしたら虹色の飛行少女と掛け持ちしているからか、その虹色の飛行少女も先日で活動終了したなんて。


解散後の虹色の飛行少女のファンはSAISONかこの花いろはに流れてしまいそうだが、SAISONも約1年後にいなくなってしまうのはこれまた辛い。


ここでMCを入れて5分間の調整時間の予定が押しているからか、カットしてゆるめるモ!。


今回で通算2回目の参戦、メンバー全員元気な姿で登場。


セットリスト(ゆるめるモ!)

 1.「ライフイズシンポー」

 2.「キミラボラトリー」

 3.「WOW WOW WOR~スカ・チャンポン斉唱戦線~」

 4.「ゾンビダンス」

 5.「Youとピアザ」

 6.「逃げない!!」



前回観た時とセットリストに被りは無い、やはり持ち歌の数が100曲以上あるからなのだろうか。


しかし、彼女達の定番曲は無いのだろうかなんて思うが、他にもまだまだ聴きたい楽曲あるからその楽曲も次のライブで聴きたいな。


また、足を負傷したメンバーもすっかり回復して普段通りのライブパフォーマンスが出来るようになって良かった。


中盤の2曲が特に印象に残ったし、先程の3組よりも1曲多め。


2o Love to sweet bulletは演奏時間が短い楽曲多いから持ち時間内に多く楽曲披露出来るが、ゆるめるモ!が1曲多く披露したのはライブの流れが変わっているのか、それとも持ち時間?


さっぱり分からないが、今回も最高のライブを味わえた。


ゆるめるモ!の次はアキシブproject、先々週の「TOKYO GIRLS GIRLS」でのトリの出演以来観る。


彼女達も以前と比べて格が上がったみたいだな。


セットリスト(アキシブproject)

 1.「Hola!Hola!Summer」

 2.「Candid Love」

 3.「真夏のセレナーデ」

 4.「Love&Paradise」

 5.「アキシブウェイ」

 6.「Restart」



こちらも6曲。先程のゆるめるモ!の楽曲を持ち時間内に6曲も唄われたのは持ち時間が長めだからだと思える。


今回は夏をテーマにした楽曲でまだ春先なのに一足早い夏を味わえて楽しい。


虹のコンキスタドールやSUPER☆GiRLSだけでなく、彼女達の夏をテーマにした楽曲も完成度が高い。


5曲目の「アキシブウェイ」は前回披露してないから久々に聴いたし、サビがかなり印象深い。


最後の梨乃cのソロパートが特に好きだなぁ、その後に「Restart」のサビでタオルを振り回しながら会場が1つになる瞬間が面白い。


昔は好きじゃなかったのに実際にライブを観たら誰でも楽しめる感があるから以前とすっかり見方が変わった。


「アキシブウェイ」から「Restart」の流れは最高に良い、次回もまたこんな感じで会場を沸かせて欲しい。


その次は神宿、一ノ瀬みかc卒業して初めての参戦。


セットリスト(神宿)

 1.「CONVERSATION FANCY」

 2.「Action」

 3.「全身全霊ラプソディ」

 4.「はじまりの合図」

 5.「お控えなすって神宿でござる」



メンバー1人減ったのにどのメンバーも根強い人気があり、スキルも以前より向上しているから歌割がすっかり変わっても違和感は無い。


関口なほcも一ノ瀬みかcも卒業して初期のメンバー3人だが、この3人がいれば初期の楽曲を唄っても違和感無いないだろうな。


その初期の楽曲は2曲目で外見も歌割も殆ど変わったけど、ファンを愛する気持ちは初期の頃と変わらないから彼女達は推せる。


結成して1年後の楽曲中心だったが、先々週観た東京女子流同様にコロナ堝前の仙台を彷彿させる勢いはあった。


特に今回で2回目の「全身全霊ラプソディ」が最も沸ける。


初期の頃は「原宿戦隊神宿レンジャー」や「限界突破フィロソフィ」で沸いてたけど、それ以上に沸ける楽曲で以前より盛り上がった。


次に登場する仮面女子より彼女達をトリにした方が良い位だな。


それに推しの小山ひなの可愛さは衰えてないが、暫く参戦して無い間にそれに匹敵する位可愛い子増えてしまったからどうしよ。


続きはまた次回のブログにて紹介。


*****************************


「推しアイドル紹介コーナー」

第63弾はSHiAM POP TUNeについて紹介!






拠点:東京都


最初に参戦したライブ:2016年5月@仙台PIT


最近参戦したライブ:同上


推しの変遷:大津瑛理奈(結成~2018年9月)→工藤のか(2018年12月~現在)


歴代メンバー:吉野ひな 、渡久山美月 、遠藤未薫 、小林瑞希 、増田琴音 、高田仁美、前田菜於子 、濱田菜々、大津瑛理奈 、野呂百合香、宮下一紗 


リーダーの変遷


好きな楽曲BEST20

 1位.「ラヴ・カーニバル」

 2位.「Movin’ On 未来」

 3位.「ツギ×ハギ メーカー」

 4位.「はじまりのエール」

 5位.「ヒロイン革命」

 6位.「ミラクル☆→ハッピーチューン」

 7位.「サンシャイン!」

 8位.「君色サイダー」

 9位.「Breaking Now」

 10位.「夏に恋して」

 11位.「気まぐれシャム猫ガール」

 12位.「キョウカフウゲツ」

 13位.「SAKURAシンフォニー」

 14位.「Bring me!!」

 15位.「STAR LIGHT」

 16位.「発展上昇MAP」

 17位.「spirial×future=butterfly」

 18位.「UB TRY」

 19位.「夏の魔法のコンチェルト」

 20位.「よくばりシンデレラ」




2016年の仙台PITで開催された対バンライブにpramoが出演する為参戦したが、その時の共演者として彼女達がいた。


以前ゼビオアリーナ仙台で開催されたにPALETが出演していたが、あの時の様な感じで彼女達にもすっかり填ってしまった。


特に野呂百合香cと大津瑛理奈cが可愛かったのでチェキを撮ったし、ライブも超楽しかったな。


あの時以来、彼女達にはすっかり会ってないけど、pramo活動休止後に久々に東京へ行ったら解散していたなんて。


でもメンバーの1人の濱田菜々cは今でもGran☆Cielとして活躍中、彼女だけはこれからも応援し続けます。


またその他のメンバーは現在どうしているのだろうか!?何処かで会ったら良いなと。


キーワード

#シャムポップチューン #Gran_Ciel #シャム猫 #濱田菜々 #大津瑛理奈 #野呂百合香 #仙台PIT #顔面偏差値高め #1回だけの参戦


ものまねと本人の比較動画がかなり面白い。からの投稿。

・寺嶋由芙 @ タワーレコード仙台パルコ店 ~ ベンジャス!,2o Love to sweet bullet,ゆるめるモ!,神宿,アキシブproject,花いろは @ 浅草公会堂(配信)

・本日の推しアイドルコーナー 第71弾:SHIAMPOPTUNe