約1ヶ月前の対バンから秋葉原での短編ライブまで楽しんだ2021年5月後半戦! | 遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

解散したアイドリング!!!を惜しみつつ。好きなアイドルのジャンルは問いません。でも興味があればの話だけど。

私が惹かれた歌やダンスが上手い可愛いアイドルは必ず卒業まで推します(笑)。

5月も後半となり、今年もまた暑い日が来た。


前々回の投稿で紹介した寺嶋のライブから3日経ったこの日も放課後プリンセスのソフマップ公演は外せない。


仕事を終えてすぐに帰路の横手駅で配信準備、今までの経緯で駅の周辺が最も電波状況が良い。


この日も予定通りの時刻に開演、本日は久々にクレオパトラの衣装で。


セットリスト(放課後プリンセス)

 1.「Smile Smile Smile~笑顔ずっと咲いたままで~」

 2.「バカだね」

 3.「絶世クレオパトラ」

 4.「ガチOnly You」

 5.「ジュリエット~君を好きな100の理由~」




スクリーンショットにて撮影した写真は全て消去されたので過去の写真を掲載。


久々のクレオパトラの衣装でしたが、水野青海cにとっては初めてかも。


3曲目は先々週・先週と同じく衣装モチーフの楽曲、来週もこんな感じになるんじゃないかね。


最後は久々の「ジュリエット」に沸いた、最近のソフマップ公演のタイトル表示に副題を省略してるのは一体何故だろうか?


終演後はすぐにエンタバアキバのサイトへと移動、既に2曲程終了。


セットリスト(Task have Fun)

 1.「BABILONIA」

 2.「つなぐならココロ」

 3.「Ima Cococara」



蓋を開けてみたらMC中でしかも私服、接触会の様なイメージは好きじゃない。


数分後には最後の1曲でカップリング、放課後プリンセスと被って観れなかったのは後で観覧。


こちらも以前とほぼ同じパターンのライブだったけど、これはこれで面白かった。


この週末の土曜日は近所でラーメン、豆腐と葱をベースにしたメニューも珍しい。




翌日はArcJewel主催ライブだが、10時過ぎに出発して早飯に油そば。



ネットカフェギリギリ入店して配信準備済んだ頃には既に配信開始。


セットリスト(Jewel☆Neige)

 1.「超絶☆はっぴー!じぇねれーしょんっ!」

 2.「やっぱ君がいい」

 3.「White Trip」

 4.「Brizzard」

 5.「Ice Bird Eye View」

 6.「YELL」

 7.「白い雪とマーガレット」

 8.「Jewel」



最初から余り聴きなれない楽曲でしたが、皆さん楽しそうに沸いてた模様。


定番曲は何曲かあったが、オイラが特に好きな沸き曲3曲はどれも披露せず。


こういうライブも正直悪くはないが、かすみcの笑顔が観れただけでも嬉しい。


4組の対バンライブにしては45分と長め。

持ち時間の長い対バンなのか、それともワンマン4現場なのか。


終わったらAnge☆Reveまで遅れているブログの編集して時間調整。


Ange☆Reveの数分前に準備、予定通りの流れでスタート。


セットリスト(Ange☆Reve)

 1.「Maybe Baby」

 2.「リトルピ」

 3.「黄昏抱いて、君ヲ想フ」

 4.「Tell Me Why~最後の線香花火~」

 5.「Winding Road」

 6.「キミエモーション」

 7.「Freaky☆Rock☆Party」

 8.「Girls, be ambitious!」

 9.「Starry Light」



こちらもオイラの好きな楽曲が少なめ、今までのArcJewelのライブとはなんか違うなぁ。


パンチの聴いた楽曲もあれば十分に沸けるが、3曲目は初披露でなかなかの良曲。


今まで聴いた事が無い楽曲もあったけど、まだまだ彼女達は奥が深いね。


このライブがツアー前最後の対バン、次回彼女達が観れるのは夏休み中かな?


次はLuce Twinkle Wink☆だが、時間かなりあるのでその間に帰宅。


帰宅して数分後にLuce Twinkle Wink☆開演、最初は聴き慣れてない楽曲から始まって驚いた。


セットリスト(Lucw Twinkle Wink☆)

 1.「刹那ハレーション」

 2.「初恋☆ペンタグラム~I My Me Mine & You~」

 3.「You are a star!」

 4.「少女たちの微熱」

 5.「Wink meteor bell」

 6.「ヒカリ」

 7.「七色未来」

 8.「Twnkle ”5” stars」

 9.「Wonder Five」



こちらも馴染みが薄い楽曲多かったが、久々の「恋愛思考回路」聴けるんじゃないかと思ったが今回も披露せず。


しかし、後半の3曲だけは馴染みがあったものの最近のライブにしては「Shall we Luce?」を披露しなかったのは意外だった。


その次はトリの愛乙女☆DOLLだが、その前に寝落ちしたせいで1曲聞き逃したorz。


セットリスト(愛乙女☆DOLL)

 1.「光のシンフォニー」

 2.「アンチテーゼ」

 3.「Heart Up Dreamer」

 4.「Sunnyday Journey」

 5.「Lion~孤高の騎士~」

 6.「相対性理論」

 7.「LOVEBEAM」

 8.「High Jump」

 9.「BRAVER」



その1曲が衣装モチーフの曲、先程の3組よりも知ってる曲多いものの久々の「アンチテーゼ」は沸いた」


でも、佐倉みきcの終盤の台詞をリアルタイムで聴けなかったのは非常に辛い。


4曲目と5曲目は殆ど披露しない楽曲だったが、全体的に今回のライブのセットリストも余り唄ってない楽曲を厳選した様に思われる。


何時もの様なイメージのライブでは無かったが、こんなライブもなかなか味わえないな。


今回のライブで見逃したのはその日のうちに観覧してヲタ活終了。


その翌週の水曜日も17:30から放課後プリンセスのソフマップ公演、仕事を終えてすぐに配信準備。


先週と同じ流れでライブ開演、今回はかぐや姫の衣装で登場。


セットリスト(放課後プリンセス:5月26日)

 1.「輝夜に願いを」

 2.「好きだよ(笑)」

 3.「Smile Smile Smile~笑顔ずっと咲いたままで~」

 4.「制服シンデレラ」

 5.「プリンセスの定義」




こちらもスクリーンショットの画像が消失したので過去の写真を掲載。


前回と違って1曲目から衣装モチーフの曲、2曲目も久々に聴いた。


後半は定番3曲で最後に「プリンセスの定義」を唄ったのもなかり久々だったな。


ふと思ったが、最近は「Smile Smile Smile~笑顔ずっと咲いたままで~」をよく唄うなぁ。


ライブは18:15に終了、しかし、まだ終らない。


その次は宮城県からの配信でCaryaとFlowFlowが出演する対バンライブ。


トップバッターの出演者は知らないので興味無し、2番手で出演したのはCarya。


セットリスト(Carya)

 1.「ドリーミンバス」

 2.「仙南Summer」

 3.「HOME」



珍しく「Candy POP Thewing ROCK」唄わないけど、定番の「ドリーミンバス」を唄ってくれたのは嬉しい。


その代わりに「仙南Summer」を唄ったが。この曲もかなり沸けるから良い。


こういう感じのライブでしか最近唄わないが、規模の大きいライブやワンマンライブでもこの曲を唄ってくれたら良いなぁ。


以前の対バンと同じく3曲披露で終了、3組目がFlowFlowでこれがトリ。


彼女達も最近余り観てないから久々に観たい。


セットリスト(FlowFlow)

 1.「???」

 2.「ただ明日に歌う」

 3.「常夏ハイジャンプ」



最初はインパクトの強いあの楽曲だが、タイトルが未だに分からない。


2曲目は3年前に解散したピイシーズの楽曲で3曲目は久々の「常夏ハイジャンプ」でこれはかなり沸いたな。


彼女達のライブも最近観る機会無いのは東京の中堅アイドルに心が惹かれてしまったから、これ以上推し増やすと彼女達のライブ完全に干してしまいそうな希ガス。


5月のライブは残り1現場でJAM主催のライブ、これまた楽しみだな。


**************************************************


「推しアイドル紹介コーナー」

第21弾は26時のマスカレイドについて紹介!



本日のユニット名26時のマスカレイド


拠点:東京都


最初に参戦したライブ:2020年8月@ニコニコ配信対バン


最近参戦したライブ:2021年6月@豊洲PIT(MXアイドルフェスティバル)


推しの変遷:吉井美優(2015年~現在)


歴代メンバー

 吉井美優、来栖りん、中村果蓮、江嶋綾恵梨、森みはる、篠原美琴、亜桜しおん、大門果琳


リーダーの変遷江嶋綾恵梨(結成時~現在)


好きな楽曲BEST25

 1位.「ゼンキンセン」

 2位.「ちゅるサマ」

 3位.「シルクハットパレード」

 4位.「スノウメモリー」

 5位.「ハートサングラス」

 6位.「チャプチャパ」

 7位.「二人だけの初めてをもっと」

 8位.「B Dash」

 9位.「君は青のままで」

 10位.「アイスティーラブ」

 11位.「ビタースイート」

 12位.「ハローハロー」

 13位.「Go Way」

 14位.「エンジェルナンバー」

 15位.「心から...」

 16位.「COLORS」

 17位.「LOVE&FISH」

 18位.「それは素敵な、ノヴェレッテでした。」

 19位.「アルタイルよ教えて」

 20位.「ワスレナグサ」

 21位.「マスカレイドは眠らない」

 22位.「仮面に隠れたセレナーデ」

 23位.「妄想シンドローム」

 24位.「およげ!ニジマスくん」

 25位.「ハナイチモンメ」


初参戦は昨年8月からでそれ以前の彼女達のライブは全く参戦して無い、このコロナ禍だから実際に彼女達のライブが観れるのは不明。


その前にも3人もメンバーがいたが、すぐに卒業したんだね。


実際に彼女達のライブを観たらルックスが良いのは勿論、楽曲も良曲が多め。


事務所は嘗てPALETが所属してたプラチナムプロダクション、楽曲もPALETから引き継いでいる様な気がする。


彼女達ともチェキ撮りたい気持ちもあるし、生ライブも観たい。

早くコロナ収束してくれないかと切に願う。


キーワード

 #26時のマスカレイド #虹鱒 #プラチナムプロダクション #PALET #配信以外1度も参戦して無い #チェキ0枚 #ちゅるサマ #2人だけの初めてをもっと #東洋大学学園祭 #吉井美優 #来栖りん #ニジマスくん #仮面 #えじぃ


約半月ぶりに投稿しました、理由は言えないけど。からの投稿。

・放課後プリンセス @ ソフマップ秋葉原店 ~ Task have Fun @ エンタバアキバ ~ 愛乙女☆DOLL,Ange☆Reve,Jewel☆Neige,Luce Twinkle Wink☆ @ 配信公演 ~ FlowFlow,Carya @ 仙台SpaceZero 

・本日の推しアイドルコーナー 第21弾:26時のマスカレイド