2020年も残り僅か、平日なのに豪華なインストアライブを味わって。 | 遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

解散したアイドリング!!!を惜しみつつ。好きなアイドルのジャンルは問いません。でも興味があればの話だけど。

私が惹かれた歌やダンスが上手い可愛いアイドルは必ず卒業まで推します(笑)。

明けましておめでとう御座います、今年もまた宜しくお願いします。


昨年12月の半ばに開催されたアキバソフマップでの放課後プリンセスインストアライブ。



ここまで2週連続参戦しているが、今週も来週も開催。


それに来週はLIHOのワンマンライブ開催されるが、対バンでタイムテーブル不明なので回避。


放課後プリンセスは無銭だし、その後に寺嶋由芙のワンマンライブも行われる。


それなら2週連続で参戦、再来週は放課後プリンセス無いから来週が最後の参戦だな。


まず、12月2週目は予定通りに19時開演。


オープニングのユースによるMCは恒例だが、鶴巻c早く正規メンバーに昇格して欲しい。



実質的に開演は19:10、今回はアントワネットの衣装で登場。


セットリスト(放課後プリンセス(12/9))

 1.「純白アントワネット」

 2.「隣の席のプリンセス」

 3.「絶世クレオパトラ」

 4.「ジュリエット~君を好きな100の理由~」

 5.「制服シンデレラ」



























まずは衣装と紐付いた楽曲の「純白アントワネット」から、初めて観るこの衣装は今までの中で1番セクシーに思える。


今の夢みるアドレセンスより良いけど、殆ど観る事が無いね。


MC中でもかなり久々に着たのだとか、他にも観たことが無い衣装まだまだあるから気になる。


最後は「ジュリエット」でこれで終わりなのかと思ったら「制服シンデレラ」。


以前は最後に「ジュリエット」のパターンなのだが、最近だと最後に「制服シンデレラ」のパターン多くなっている。


この曲もpramoがまだ活躍してる頃から唄われているけど、何故だろう?


でも今回のライブも楽しかった、毎週毎週違った衣装でブラウン管越しのオイラを楽しませてくれるからさ。


終演は19:40、ほぼ何時もと同じ時刻。


翌週もまた同じ流れでのライブ、今度は白と黒のバレリーナの衣装で登場。


セットリスト(放課後プリンセス(12/16))

 1.「バカだね」

 2.「プリンセスの定義」

 3.「スキま」

 4.「PUREHEART」

 5.「さよならデュアリーナ」


























最初は代表曲2曲だが、最近余り唄ってないから久々で嬉しい。


3曲目と4曲目はそれぞれ二手に分かれてのパフォーマンス。


3曲目はななせ・桃佳・佐保・愛理の4人、ユースの愛理の本格的なパフォーマンス初めて。


初めてとは思えない程、違和感なかったな。


4曲目はななせ・ささら・舞花の3人、結局星奈cだけパフォーマンスしていないな。


今後に期待するが、ななせのみ両方に出演しているのが意外。


その4曲目のピアノの重低音の響きが感慨深い、何時もの定期ライブと違うなぁ。


5曲目で衣装と紐付いた楽曲、イントロの「白鳥の湖」が感慨深い。


やはり今回のライブはバレリーナ(白鳥と黒鳥)がテーマになっているね。


最後の最後で衣装チェンジする場面も感慨深い。


白い衣装が黒になって黒衣装が白と色が反転するパフォーマンスはヲタの方々は思わず目を奪われたかも。


何時もは「ジュリエット」か「制服シンデレラ」で終わるパターンが多いが、ごく稀にしか披露しない楽曲で終わるのも面白い。


2020年最後の放課後プリンセスのライブは何時もと違う形で終了、今までの放課後プリンセスのライブで最も印象に残ったかも。


終演時刻は前回より少し遅かったが、次は20:00から寺嶋由芙の配信あるからすぐ廻した。


寺嶋由芙は10月末のハロウィンライブ以来の参戦、それにこの日は新曲の発売日だし。


しかし、時刻は10分近くも押して寺嶋由芙c登場。


セットリスト(寺嶋由芙)

 1.「ゆーふらいと2」

 2.「みんな迷子」

 3.「101回目のファーストキス」

 4.「あたらしいわたし」

 5.「わたしになる」



奇数曲目が以前のライブでよく歌われてた楽曲、偶数曲目が新曲2曲というユニークなセットリスト。


ゆっふぃーの可愛らしい歌声とセクシーなステージ衣装に惹かれてしまう。


新曲もゆっふぃーらしさが隠った楽曲だし、この曲が収録されたCDが欲しくなったなぁ。


よく思ったけど、今回はリリースイベントの為ゆるキャラ不参加。


ゆるキャラの出演しないゆっふぃーのライブもかなり久々でしたが、配信で観ているヲタの皆さんも随分たのしめたみたいだな。


先程の放課後プリンセスとほぼ同じ持ち時間でライブ終了、今回も特典会は一切参加せずに離脱。


ばんだらけとかささきちかって昔イオンモール秋田で観たけど、今どうなってるの?←知らんや。からの投稿。

放課後プリンセス @ アキバソフマップ1号館 ~ 寺嶋由芙 @ TSUTAYA渋谷店