3種類のライブを味わいつつ、久々に新曲CDの取り寄せした師走の初め。 | 遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

解散したアイドリング!!!を惜しみつつ。好きなアイドルのジャンルは問いません。でも興味があればの話だけど。

私が惹かれた歌やダンスが上手い可愛いアイドルは必ず卒業まで推します(笑)。

12月になり、年末年始に向けて次第に忙しくなりつつある土曜日。


この日はArcJewel所属のアイドルが一堂に会する対バンライブがZeppTokyoにて開催。


しかもまねきケチャとFES☆TIVEも出演という滅多に見られない共演。



これは外す訳には行かないので参戦、13:30ギリギリに来てArcJewelHOKKAIDOとJewel☆Rouge、Jewel☆Neige、Jewel☆Ciel観覧。


最後は電波障害で配信が途切れて呆気なく終わったけど、次はいよいよ初参戦のFES☆TIVE登場。


後半に差し掛かってるのに時間は余り押して無いみたい。


ArcJewelとは無縁のヲタも多数入るようだが、新型コロナウィルス感染拡大防止の入場制限で何時ものローカルアイドルのライブと同じ位の人数かね?


セットリスト(FES☆TIVE)

 1.「マジカルパレード」

 2.「ダ・パンデミック」

 3.「ハレとケ!アッパレ!ジャパニーズ!」

 4.「サカサマサマー」

 5.「オトメ、ケセラセラ」

 6.「ゆらゆらゆらり恋心」

 7.「Unknown Wars」



「マジカルパレード」や「サカサマサマー」、「ゆらゆらゆらり恋心」と好きな曲がおお目で嬉しい。


「ラ・パンデミック」も久々で今回は沸き曲たっぷり、最高に楽しかった!


新曲の「心拍白昼夢」といった落ち着いた曲も聴きたいが、沸き曲多めだと彼女達の特徴の祭りをテーマにしたイメージを存分に味わえるから良い。


「Unknown Wars」は初めてでかなり期待してたら終盤で音源が途切れるといった事態に陥った。


前に出演してたJewel☆Cielでは配信が観れなくなるトラブルに続いてまたしても緊急事態発生するとは!?


しかし、彼女達はすぐにアカペラで対応して最後まで歌い切ったからライブは無事成功して良かった。


FES☆TIVEに続いて愛乙女☆DOLL、夏に連続で開催された「真夏イリュージョン」のリリースイベントで頻繁に観たけど、これから観る機会減りそうな気がして。


セットリスト(愛乙女☆DOLL)

 1.「LOVE BEAM」

 2.「恋のRainbow」

 3.「ホーリーナイト~まだ友達のキミへ~」

 4.「Jewely Fish」

 5.「ビターチョコ・バレンタイン」

 6.「Brand-New-World」

 7.「High Jump!」



最近は往年の彼女達の代表曲沢山聴けるのは嬉しい。


最近加入した桃佳cや美咲cも初期の楽曲も歌い慣れてるし一切違和感が無いライブになった。


3曲目の「ホーリーナイト」は初めて聴いたし、これも以前からクリスマスの時期に歌われていた筈。


そう言えば、昨年のクリスマスの時期にも愛乙女☆DOLLに参戦(渋谷Magnet)してたが、この曲は歌って無かったなぁ。


対バンで時間が限られているから唄わなかったのだろうか、歌詞が心に響き渡るクリスマスに相応しき1曲だったな。


そんな往年の楽曲が多い中の「Jewely Fish」も十分聴き応えあるね、この曲も夏場頻繁に聴いてるからサビの振り付けが印象に残る。


今回の彼女達のライブも楽しかったが、全体的に先月のHMV主催のライブと所々にセトリ被ってたかも。


でも、ステージ衣装での「Brand-New-World」も「ビターチョコバレンタイン」も好き。


よく思えば、「Brand-New-World」というタイトルで秋田のあのアイドルが連想されるのはオイラだけなのでしょうか?


次は先月の「GirlsBomb」以来1ヶ月ぶりに観るLuce Twinkle Wink☆、彼女達がArcJewelのユニットで1番参戦して無いとは思うが。


セットリスト(Luce Twinkle Wink)

 1.「恋愛思考回路」

 2.「go to Romance>>>>>」

 3.「恋のprologue*」

 4.「1st Love Story」

 5.「Wonder Five」

 6.「Twinkle ”5” stars!!」

 7.「Symphony」



全体的に知っている楽曲多いから嬉しい。


「Twinkle ”5” stars!!」も「Symphony」も「恋愛思考回路」が特に印象深いから久々の参戦でこれらの楽曲聴けるのは良かった。


Luce Twinkle Wink☆では何もトラブルがなく思い通りに楽しめたし、久々のかほハムのパフォーマンスする姿が観れて最高!


他のメンバーもかなり印象に残るから18日のワンマンに参戦したいが、配信無かったから結局回避。


しかし、後に配信があったのに気付いた頃には時既に遅し。


最近出張が多くてギリギリで配信URL乗せても見落としてしまう事が多いからね、クレジット払いも嫌いだし。


でも彼女達のライブは年内にあと2回位参戦したいな。


ここまで3組連続で7曲も披露、3組共好きだから比較的多めに歌って嬉しいしモチベーションも向上するね。


いよいよ終盤だが、もう1組のゲストにまねきケチャ登場。


やはり今回もまねきケチャは終盤の出演。


昨年現場廻したときは2番手で観ても楽しかったけど、Jewel☆Rougeの次でも悪くは無いんじゃないかと。


セットリスト(まねきケチャ)

 1.「愛言葉」

 2.「妄想桜」

 3.「共通項」

 4.「昨日のあたしに負けたくないの」

 5.「きみわずらい」



1曲目は2年前の仙台公演以来の「愛言葉」、サビの振り付けが特に印象深い。


この楽曲もそうだが、コレットプロモーション所属のアイドルは全体的にSTARMARIEと楽曲のイメージ近いね。


互いに共演する事は少ないが、こういう感じのアイドルは最近興味深い。


このまねきケチャも7曲披露するかと思ったらたった5曲で終了。


時間押してるという訳ではないが、26時のマスカレイドも対バンで他のアイドルより少な目に披露する事もある。


ここまでの経緯から最後は「きみわずらい」か「ありきたりな言葉で」のどちらかを唄うパターンだから最後に披露する楽曲も予想通り。


この2曲は彼女達の代表曲だし、放課後プリンセスでいう「制服シンデレラ」と「ジュリエット~君を好きな100の理由~」の様な感じなんだろうね。


対バンの時のまねきケチャの特徴は十分押さえたかも、次回もきっとこんな感じという予想は付くんじゃないかと。


でも凜cが可愛いし、楽曲も印象に残るからモチベーション下がる事は無いな。


トリはAnge☆Reve、彼女達がトリをやるのは10月の「Girls POP Parade」以来。


セットリスト(Ange☆Reve)

 1.「星空プラネタリウム」

 2.「勇敢な恋のセレナーデ」

 3.「堕天使の心モヨヲ」

 4.「Reality」

 5.「Winding Road」

 6.「STARLY LIGHT」

 7.「運命的%」



1曲目はトップバッターのArcJewel北海道も披露してた「星空プラネタリウム」。


先程出演してたJewel☆Neige(前回のブログ参照)の「白い雪とマーガレット」と同じ感想になるが、やはり本家は一味も二味も違う。


定番の「勇敢な恋のセレナーデ」や「堕天使の心モヨヲ」、「運命的%」もやはり外せないし、今回全て唄ってくれたのはかなり嬉しい。


夏場はそんなに印象深い曲余り無かったが、最近良曲多くて嬉しい。


「イトシラブ」もよく唄うし良曲だが、今回披露し無かったのは残念。


本日も配信で「オレモー」コールしたかったな、この日の権田夏海cも美しかった。


最近かなり参戦するから彼女達の持ち歌も殆ど聴いたかも、そろそろ彼女達のワンマンライブに参戦したい。


しかし、先程のJewel☆Cielのライブ終盤で発生した障害が5曲目で発生。


5曲目の「Winding Road」も余り聴けないし、2度も同じトラブル発生しちゃえば今後配信中止する可能性も過ってしまう。


そのせいか、以降のArcJewelの配信に余り参戦せずに相当悔やんでしまった。


19:15頃終演、コロナ収束まで特典会は行かないつもりだし時間ないしで配信離脱。


約1時間で帰宅、翌日も昨日と同じ場所(横手駅前)。


昨日と打って変わって今回は東京コミコンのオープニングのライブに放課後プリンセスが出演するとの由、朝早くから配信準備して待機。



出番の10時に動画再生させたら前座にLiLiCo夫妻、5分後に目当ての放課後プリンセス登場。


セットリスト(放課後プリンセス)

 1.「秘密のティアラとジェラート」

 2.「Go My Way」

 3.「制服シンデレラ」



午前中に放課後プリンセスを観るのは初めて。


まだ16時前だから制服姿かと思ったらお姫様の衣装。


2曲目の舞花cとささらcの「Go My Way」、2人のハーモニーは最高でした。


まだ、アキバソフマップの定期公演で観た事がない貴重なシーンは見所あった。


前述のまねきケチャの感想で述べた通り最後の楽曲もやはり予想していた。


以前は「ジュリエット~君を好きな100の理由~」で〆るパターンが多いが、最近はこの「制服シンデレラ」が多い。


彼女達のイメージに最も相応しい曲だったな、たった3曲のみだったものの滅多に観れない場面を味わえて本日も最高でした。


それから高速バスで秋田まで。


秋田に着いたら早速課題店の萬亀でラーメン、今日も混雑してた。




それから秋田駅まで徒歩、OPAで新しいCDを取り寄せることに。




更に26時のマスカレイドのB盤購入。



因みにA盤は9月のインストアライブで予約してた、サイン入りの生写真も。



この日は青谷明日香ライブあるけど、事前予約制で締切が八戸滞在中だったから参戦出来ず。


案の定ラーメン食べてCD取り寄せのみで帰宅、久々の客入りライブも叶わず。


次週の土曜日、この日は天気が悪いので外出せずに在宅。


当初はArcJewelのライブを2本廻す予定だったが、先週の電波障害のトラブルで配信実施しないだろうと思いつつArcJewel関連のライブは回避。


同日は北下浦コミュニティセンターで開催されるDorothy Little Happyのクリスマスライブ、kolmeのワンマンライブといったステワン所属のアイドルが2本も。


どちらも最近余り観てないので2現場廻すことにしますた、まずはDorothy Little Happyから。


昼御飯を食べて暫くして配信準備、Twitcastの無料配信ではあるもののURLが分かり辛くて別サイトにジャンプして彷徨ってしまう羽目に。


それから開演時刻ギリギリに目的のサイトに辿り着いた時に彼女達が登場。


セットリスト(ドロシー1部)

 1.「あきらめないで」

 2.「2 the sky」

 3.「週末だけのロミオとジュリエット」

 4.「風よはやく」

 5.「青い空」

 6.「Story」



1部は昨年のクリスマスイブで2度披露してた楽曲。


初期の頃は披露して無かったが、今ではすっかり定番曲かもね。


最後に「Story」を唄ったのだが、山口百恵の「横須賀ストーリー」に因んでこの曲にしたのかね?


奇しくも現場が横須賀だし。


楽曲も全体的に定番曲多めだったけど、公民館にある体育館でやるのも余り似つかわしくないな。


仙台のアイドルで嘗てkolmeの3人も所属してた大手アイドルだからさ、ドロシー単体の企画ライブなら仙台でやって欲しい。


セットリスト(ドロシー2部)

 1.「恋人はサンタクロース」

 2.「ジングルベル~赤鼻のトナカイ」

 3.「ASIAN STONE」

 4.「デモサヨナラ」

 5.「Winter Blassam~冬の桜~」

 E1.「Life goes on」



1部は14:10に終了して10分間休憩。


第2部の最初は松任谷由実の「恋人がサンタクロース」だが、冒頭部分が配信されてないと言う事態に陥った。


それからは「ジングルベル」を亜希菜cと琥珀c、「赤鼻のトナカイ」を風花cと里奈cが交互に披露。


第2部の序盤はクリスマスムードに包まれて最高だった。


以降はこれまた定番曲で「デモサヨナラ」や「ASIAN STONE」等好きな曲たっぷりで嬉しい。


そう言えば、「Colorful Life」は愚か、初期のドロシーメンバーが2人の時の楽曲も披露してない。


最近加入した3人はまだ覚えて無いのだろうか?


5曲披露したところでメンバー退場したが、会場からアンコール発動。


戻るのが意外と早く、それからは「Life goes on」を披露してライブ終了。


1部と2部合わせて全体的に往年の名曲多め、第2部はクリスマス曲を織り交ぜたライブだった。


やはり彼女達にまた会えるのは来年の暮れなのかね?


ガラの悪いイカオバケはいましたか。からの投稿。

FES☆TIVE,愛乙女☆DOLL,まねきケチャ,Ange☆Reve,Luce Twinkle Wink☆ @ Zepp東京(配信) ~ 放課後プリンセス @ 東京コミコン(配信) ~ Dorothy Little Happy @ 北下浦コミュニティセンター(配信)