乃木坂46史上最高のメンバーの卒業公演で涙腺崩壊!!~9年間の集大成~ | 遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

解散したアイドリング!!!を惜しみつつ。好きなアイドルのジャンルは問いません。でも興味があればの話だけど。

私が惹かれた歌やダンスが上手い可愛いアイドルは必ず卒業まで推します(笑)。

10月ももうすぐ終わろうとしているこの時期、とうとうこの日が来るとは思わなかったという出来事が・・・。


2020年始まってから約1週間後に突然の電撃発表!


   白石麻衣 乃木坂46卒業


これにはまいやんを推しているオイラもかなり驚いた、何時何処でライブが行われるかは数ヵ月後に発表されたものの・・・。


2月末に新型コロナウィルスが日本で蔓延、今でもまだその流行は続いている。


それによって5月4日に東京ドームで開催予定だった卒業公演は中止、まいやんの乃木坂46在籍も延期。


まさか紅白歌合戦で卒業なんじゃないかと思っていたけど、その後の発表でのこの10月末に卒業ライブを配信で開催するとの由。




詳細が分かってすぐにチケットを楽天にて申し込み、これが後の運命を左右する事になる・・・。


本題に入る前に卒業公演前に購入した乃木坂46のグッズ紹介。








ライブ当日は平日だから昼は仕事。


仕事を終えたのが17:30頃、開演時刻が19:00だからのその間に晩御飯を食べる事に。


お目当の店は夜営業してなかったので駅から徒歩20分位の店でラーメン。




ライブが終わってからまいやん卒業した寂しさで食欲を無くすから、今のうちに食べておくか。


食後はネットカフェに入って配信を観覧、楽天のサイトにアクセスしようとしたら「アクセスエラー」が発生。


どうしてこうなるんだ!?と思ってしまい、何度やってもサイトにアクセス出来ない。


やり方は分かっているのに不思議に思って楽天の会社に電話で問い合わようとしても営業時間外w


もはやどうする事も出来ないし、ライブ開演時刻が迫ってくる中悪戦苦闘。


「他のまいやん推しのみんなは今頃安心してライブ観てるんだろうな」なんて思ったけど、他のユーザもオイラと同じ様にアクセスエラーに苦しんでたw


これには予想外で返金を求める方もいたし、乃木坂以外の配信を観ようとしているユーザにも悪影響を及ぼしている。


その後楽天側で19:30に開演時刻を変更との由、これには安心したものの未だにアクセスエラーが治らない。


更に焦りが募るけど、その後他のユーザがアクセス出来たみたいでオイラもアクセスしたら漸く観ることが出来た。


それ以前の配信の様子は翌日の仕事終わりに同じネットカフェで観覧、仕事を終えて真っ直ぐにネットカフェに行ってアーカイブを観ますた。


しかし、「暗号化されたビデオソース」云々とまたしても動画エラー発生。


約10分後に別のブラウザでアクセスしたら観る事が出来た、ライブ開演時は2年前のまねきケチャの仙台公演の様なドラマ仕立ての内容。


まいやん人形から回想してライブ開演。


セットリスト(乃木坂46白石麻衣卒業公演)

  1.「オフショアガール」

  2.「おいでシャンプー」

  3.「制服のマネキン」

  4.「世界で1番孤独なLOVER」

  5.「ぐるぐるカーテン」

  6.「失いたくないから」(白石麻衣+1期生)

  7.「バレッタ」(白石麻衣+2期生)

  8.「逃げ水」(白石麻衣+3期生)

  9.「夜明けまで強がらなくいい」(白石麻衣+4期生)

 10.「立ち直り中」(白石麻衣+1期生)

 11.「偶然を言い訳にして」(白石麻衣+1期生)

 12.「でこぴん」(白石麻衣+1期生)

 13.「まあいいか」(白石麻衣+秋元真夏)

 14.「流星ディスコスティック」(白石麻衣+松村沙友理)

 15.「せっかちなかたつむり」

 16.「きっかけ」(白石麻衣+生田絵梨花)

 17.「渋谷ブルース」(白石麻衣+高山一実)

 18.「シンクロニシティ」

 19.「インフルエンサー」

 20.「さよならの意味」

 21.「ガールズルール」

 E1.「じゃあね」

 E2.「しあわせの保護色」




ライブは恐らく開催予定だった東京ドーム等の大規模会場ではなく、どっかのスタジオで生収録されているようだ。


序盤から「おいでシャンプー」や「ぐるぐるカーテン」等の初期の楽曲を繰り出すとは、他のアイドルと格の違いってこれか?


「制服のマネキン」は最も思い入れのある楽曲。


デビュー当時はAKB48との関連で乃木坂46に興味無かったけど、大曲の某ラーメン店で偶々乃木坂46の「制服のマネキン」のMVが映ってた。


そして、当時乃木坂46に興味が無かったオイラもこれにはすっかり惹かれてしまったな。


当時はまだアイドリング!!!がメジャーアイドルで最も好きだった(外岡えりかc推し)けど、アイドリング!!!が解散してからあの時惹かれた乃木坂46を応援しようと。


46人いる中で誰が良いか迷って結局はまいやんこと白石麻衣c、やはり他のメンバーと人気が違い過ぎるw


もしかしたら今迄で最も好きになったかも知れない、化粧品の広告にも世にも奇妙な物語にも出演してくるからやはり凄い。


外岡えりかcもここまで出来たらアイドリング!!!は解散しなかったんじゃないのか!?


オイラがまだそのアイドリング!!!に最も力を入れてた時期にヒットした5曲の後はまいやんと在籍メンバー(年代別)のとコラボ。


「逃げ水」の背景が波のうねりを表しててとても画になる、配信ライブでもここまで豪華なセットにするとは秋元康氏は流石だな。


その年代別メンバーのコラボが終了したところでアーカイブの配信はここまで、それ以降は当日のリアルタイムで観覧。


これは楽天側で発生させたトラブルだからまいやん推しのヲタ達は何も悪くない、楽天側もこれを機に再発防止に努めるべきではないか?


ここからまいやんと同期のメンバー1人ずつとのコラボ、特にキャプテンの秋元真夏cとのコラボが面白かったな。


正直ライブを観てるというよりMVを観てる感じだったけど、誕生日も同じだから1番馬が合うんじゃないのかね。


「きっかけ」では生田絵梨花cのピアノ生演奏が聴けた、そしてソロで唄うまいやんといった滅多に観られない映像。


その後はまいやんとかずみんによるユニット「WHITE HIGH」による「渋谷ブルース」。


松村沙友理cと向井葉月cがギターを担当、オイラにとっては最初で最後だからとても貴重なライブになった。


その後は齋藤飛鳥c登場でそこから5分以上ものイントロからの代表曲3曲、最後の「さよならの意味」を聴いた瞬間に涙腺崩壊したw


ここまで涙腺崩壊したのは3年前のPALET解散公演で「Time to change」を披露した時、どちらも切ない歌詞とメロディがヲタの心に響き渡る。


思わず泣いてしまったメンバーもいた、やはり卒業や解散でこのパターンの楽曲唄われてしまったら流石にもう感情が抑えきれなくなる。


そして最後はまいやん初センターの楽曲「ガールズルール」、この曲で初めてセンターになった当時のまいやんの姿が浮かんでしまう人も多かったけど。


まだその時期はやはりアイドリング!!!がメジャーで最も推してたから当時の乃木坂46には詳しく無かったけど、今改めて当時からまいやんの人気は凄かったんだなと。


これで終わってしまったのか・・・と思ったら配信はまだまだ終わらない、もっとまいやんの勇姿が観たいというのはオイラも同じ。


10分後に再度まいやん登場、ソロでの1曲「じゃあね」。



予想付かなかったけど、まいやんが着ている光るドレスが印象深かったし2度もまいやんがソロで唄う姿が観れたから卒業公演に参戦して良かったな。


開演時の障害があったけど、見所ある場面が沢山観れて楽しかった。


それに本当は東京ドームで行う卒業公演が配信ならではのセットも多様化してるのが良かった、中止になった分の乃木坂46の運営からのファンへのサービスもなかなかの工夫を凝らしてるね。


「じゃあね」の後は松村沙友理cらから最後のメッセージ、感極まったな。


それからは在籍メンバー全員登場して最後にまいやん卒業前最後のシングル「しあわせの保護色」。


この「しあわせの保護色」と「ガールズルール」は卒業公演では絶対に外せないね、まいやんの思い入れのある楽曲たっぷり聴けてやはりまいやんの卒業公演らしいライブになったな。


最後の楽曲の間奏でメンバー全員がまいやんの歴史を綴ったパネルを観て廻る、まるで博物館に来た観光客みたいだな。


どの公演も行ってないけど、グッズだけは買った。


責めて東北地方の公演には行きたかったとその点だけは後悔してるけど、在籍メンバー全員がしっかりとまいやんを送り出す事が出来たから不満は一切無い。


曲が終わった瞬間にまいやんの卒業公演は終了、ソロの楽曲でまいやんの歌唱力が思ったより上手かったから卒業後はシンガーソングライターも向いてると思う。


残った1期生は齋藤飛鳥c、松村沙友理c、秋元真夏c、生田絵梨花c、和田まあやc、高山一実c、星野みなみc、樋口日奈cの8名。


この感じだと、3年後には1期生全員卒業するんじゃないでしょうかね?


もう1人1期生で卒業する中田花奈cは何処へ行ったのか?とても気になる。


基本的に感想はライブのみだけど、楽曲の合間に所々仕掛けがあったから結局この様な感じになってしまったのはご了承下さい


ライブ終了したのは22:20、ここまで遅い時間帯までライブやったのは未だ嘗てない鴨。


その後はオンライン会員限定の未公開映像、終盤で再度配信環境にトラブル発生したけど23時過ぎに終了。


未公開映像の内容は敢えて触れない、一般会員に知られたら面白くないしw


翌日も仕事があるから23時過ぎにネットカフェ退店して最終列車に乗って帰宅、翌日仕事だから早めに就寝。


乃木坂46での白石麻衣cの活動はこれで終了したけど、今後のまいやんの活躍に期待してますし、これからも応援します。


 まいやん、9年間本当にありがとうございました、お疲れ様でした!




そのライブ配信の模様が翌日のニュースで掲載されたし、配信トラブルに関しても載ってた。


ここまで世間を揺るがす出来事とはやはり乃木坂46は違うね、アイドリング!!!が解散した時はそんなに目立った記事では無かったけど。


これからも乃木坂46は進化し続ける。まいやんだけでなく、在籍メンバーの今後も楽しみだ。


まいやんの卒業公演に西野七瀬cと橋本奈々未cと桜井玲香cの3人来て欲しかったな。からの投稿。

乃木坂46 @ 配信公演