雪解け間近の東北で観たローカルアイドル3組~廻すのに2時間半も費やして~ | 遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

解散したアイドリング!!!を惜しみつつ。好きなアイドルのジャンルは問いません。でも興味があればの話だけど。

私が惹かれた歌やダンスが上手い可愛いアイドルは必ず卒業まで推します(笑)。

2月も後半になり、次第に雪が解けて春の訪れを感じるようになった土曜日。


この日は仙台幸町のにて毎年恒例のパワーアップルキャンペーンにりんご娘が出演。



ライブもあるから参戦しようと思ったが、同日チャーマンズとCaryaの2マンライブが北上アメリカンワールドで開催。


前者は11:00~、14:00~、16:00~の計3回。


後者は13:00、15:00の計2回。


先に北上アメリカンワールドでチャーマンズとCarya観てからりんご娘に廻そうかと思ったら、北上アメリカンワールドの1部の特典会終了してから新幹線で廻してもりんご娘の3部にも間に合わない。


それならば、りんご娘を観てから北上アメリカンワールドに参戦するか。


新幹線や高速バスも考えられるが、在来線でも廻せるからライブ終了後にタクシーで東仙台駅まで行ってそれから東北線で真っ直ぐ北上へ行っても14:23には着く。


そんな訳で湯沢に6:00出発、奥羽線で何時も通りに山形方面。


北山形駅で仙山線に乗り換えて東照宮駅で下車。



2年前同じ現場に参戦した時もこの駅で降りて間に合ったから大丈夫かと思ったら東照宮駅に10:20着と予定より遅く。



結局歩くこと30分で仙台生協セラビ幸町店に到着、着いた瞬間に大勢の人だかり。



コロナウィルスが流行ってるからか、半数近くがマスクを着用。


ステージ前全体で約50名、オイラがトイレ休憩している間に一気に人が増えて次第にステージが見えなくなる。


普段人が密集しないであろう場所にこんなにいるとは。


青森から駆けつけたヲタも多いね。


11:00頃ほぼ定刻通りにライブ開始。


セットリスト

 1.「リンゴの木」

 2.「なんぼめじゃ!アポーパイ」



最初は新曲の「りんごの木」で初めて聴いた曲で優しい感じの詞が良いね。


本日は3年前に加入したメンバー2人のみのパフォーマンス、2年前同様に撮禁ですっかりりんご娘おまいつも撮禁に慣れたのでは。


オイラは昨年2回しか参戦してないから少々残念に思ったが、彼女達の歌とダンスが観れて非常に有り難い。


その後のMCで約20分とライブの時間よりも長い。


彼女達の自己紹介に弘前市長とJAの方からのご挨拶。


桜祭りと紅葉祭りは行ったことがあるが、弘前の冬の祭りに雪の桜があるのは驚いた。


それからクイズコーナー、答えが分かっても結局児童やお年寄りが当たるパターンになってるね。


正解した3名おめでとうございます。


最後にもう1曲披露してライブ終了、初期の頃の楽曲のリミックス版で更に沸ける。


会場も一体化して楽しいライブだったなと思う。


ライブの無いイベントだったら回避するが、2曲も披露してくれて非常に有り難い。


終演後は林檎の試食会で2種類の林檎を試食、どちらも美味しかったな。





更にJがオイラの存在に気付いてくれた、翌日のタワーレコード仙台パルコ店のインストアライブも楽しみ。


11:35には現場離脱、タクシー会社に電話しようと思ったら入口にタクシーが停まってたのでタクシーを拾って東仙台駅。




¥1k支払ったら東北線で北上まで、12:35には小牛田駅着で13:38には一ノ関駅着。




時間がないから一ノ関駅で前沢牛の駅弁を購入、紐引いたら容器が暖まる機能が面白い。




味も格別で最高に美味しかったな、一ノ関から北上までは約35分。



現場移動するのに全体で約2時間半もかかった、それから徒歩で北上アメリカンワールド。


2本目の現場も開演15分前に到着、オイラが着いた時もまだ第1部の特典会撤収してないみたいだ。





チェキ撮影でかなり並んでるみたいだが、撮影パスが兎に角欲しい。


そう思っていると、りんご娘にも撮影パスがあれば良いなんて思ってしまう。


りんご娘より格上のアイドルでも撮影の機会を設けてるアイドルもザラにいるけど(特にWACK系列)。


旧符CD購入で撮影パス入手、 撮影可能席はかなり満員。



下手をポ守して開演待ち、先程のパワーアップルキャンペーンより多い客数。


特典会が長引いたせいか、予定より10分近く押してライブ開始。


セットリスト

 1.「気まぐれエンジン」

 2.「ママのオムライス」

 3.「Candy POP Thewing Rock」

 4.「ドリーミンバス」

















最初は余り生で聴かない楽曲だが、2曲目はハウジングセンターのCMに起用された楽曲。


サビの部分「ただいまとお帰りが幸せを繋いでく」の歌詞が感慨深い。


後半は沸き曲でまずはライブの定番となった皆さんで楽しめる楽曲:「Candy POP Chewing ROCK」。


サビの振り付け皆さんで楽しめてコールも出来るからやはりライブでは欠かせない。


第1部でも唄ってたかな?2マンの2ステージなら必ず1曲はセトリ被りするみたいだが。


最後は最新アルバム収録曲、「グッドラックベイビー」と共に最近かなりライブで唄われてる沸き曲。


前回は角田での凱旋ワンマンで彼女のライブを観たけど、勢いがそれに勝るとも劣らない。


今回のCaryaのライブは歌詞も歌唱力も楽しさもどれを取っても良かったな。


続いてはチャーマンズ、お馴染みのOvertureと共に登場。


セットリスト

 1.「夢みる銀河」

 2.「砂浜ビーチサンダル」

 3.「シェイク」

 4.「施設応援団長 未来亭の花ちゃんさん」



















こちらも午前中に観たりんご娘と同じく全メンバーが揃わない形で登場。


箱以外でのライブでありんcが観れるのはこれと来週の角田の対バンのみ。


最初はかなり久々に聴いた「夢みる銀河」だけど、チャーマンズ自体観るのも昨年8月の気仙沼以来約半年ぶり。


地元のローカルアイドルは暗い箱で観るより開放的な場所で観た方が楽しい。


「夢みる銀河」を観るのも久々で何となく分かる部分だけ振りコピしてますた。


2曲目:「砂浜ビーチサンダル」は特に終盤のゆずきの大好きという台詞がこれまた感慨深い。


発売当初はとこcだったけど、今聴いても悪くないな。


後半は頻度の高い2曲でマラカスを振ったりジャンプしたりする面白い楽曲だが、発売するのが3月らしい。


早く入手したいが、その頃にはもうありんc卒業しちゃってるかもしれないから何かと不安。


最後は甲子園をテーマにした楽曲:「施設応援団長 未来亭の花ちゃんさん」、野球の守備の名前を列挙するコールも久々で気仙沼でも聴いたから振りコピもコールも分かり易いな。


今思えば、この私設応援団長が最も唄われているのではないかと。


メンバーはたった2人だけど、卒業近いありんcを観る事が出来てかなり嬉しい。


来週の角田の対バンがありんc出演する無銭ライブで最後かな?


有料でも野外等開放的な場所でライブやるなら参戦しますけどね。


終演後の物販以降の様子は次回のか記事に載せます。


ダイアモンド・プリンセス号が最近よくテレビに出るからプリンセス・プリンセスの「Diamods」が聴きたくなった。からの投稿。

りんご娘 @ 宮城生協仙台幸町店 ~ チャーマンズ,Carya @ 北上アメリカンワールド