毎年恒例の仙台を代表する音楽イベントはアイドルから離れて趣のある音楽を味わいつつ(前編) | 遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

解散したアイドリング!!!を惜しみつつ。好きなアイドルのジャンルは問いません。でも興味があればの話だけど。

私が惹かれた歌やダンスが上手い可愛いアイドルは必ず卒業まで推します(笑)。

9月も半ばに近づいてきたけど、まだまだ残暑残る土曜日は仙台で毎年恒例の常禅寺ジャズフェスティバル開催。



来週から七ヶ浜で滅多に東北に来ないアイドルの対バンライブあるが、折角の青春18切符を使わないと勿体無いから何処の現場に行くか迷った末、結局常禅寺ジャズフェスティバル。


野外で広々したライブが一番良い、冬になる前に楽しまないと。


始発に乗り遅れても大丈夫だが、最近南部家敷で昼御飯食べるのに填まってるので始発の奥羽線と仙山線で北仙台駅。


現場は泉中央地区ではないけど、南部家敷富谷店にどうしても行きたかったから地下鉄で泉中央駅。


泉中央駅10時半着、そこから徒歩で1時間半位あるだろうと思ったら結局2時間以上もかかって12半過ぎに昼御飯。





徒歩で2時間以上だったから暑いしもう歩けない程足が痛い。


イオン富谷店から徒歩で1時間以上もかかるなんて南部家敷富谷店まで意外と距離あるな。



昼御飯は限定のざるそば寿司セット、美味しかった。



13時10分に店を後にして泉中央駅に戻るが、これではLIHOcのライブに間に合わないからツルハドラッグからタクシーで泉中央地区に戻る。


30分で着いたけど、¥2.7kもかかってしまったな。



間に合わずに観れなくなるよりは断然良いけど、財政が心配ww


それから南北線で泉中央から勾当台公園まで、14時25分に着いて徒歩で現場へ向かったらお目当てのステージの場所が分からず結局最初の1曲逃してしまった。



そのLIHOcがいるステージは100名超の観客にヲタ数名、LIHOcのライブでこんなにいるのはワンマンライブ以外は考えられないな。


セットリスト

 1.「私の人生が音楽で満たされているように」

 2.「mama」

 3.「cheese cake」

 4.「エンドロール」

 5.「りえぞん」














かなりの観客の数でりほのステージと判りづらい、2週間前の路上ライブとは比較にならない。


まるでいぎなり東北産のライブの様な観客の渦、オイラがいる場所からはほぼ見えない。


しかし、僅かな隙間から少し見えたしその間は殆ど撮影。


定番の「Way」と「ナツラバケーション」は披露しなかったけど、久々に「りえぞん」聴けたな。


というか余りライブで唄わない楽曲が多かった希ガス。


終演後はLIHOcをソロ撮影して離脱、その後街角でクロレッツの無料配布してたので入手。




夕方にはお腹が空いて何時もイオンでパン買う予定を変更して駅前の焼肉丼。




翌日はHMV仙台EBeanSでまたLIHOcのライブあるけど、夜勤があるので一旦秋田に帰宅。


こういう場面でも青春18切符は役に立つから良い。


翌日は朝の7時半に湯沢出発で新庄からは山形線と仙山線ではなく、陸羽東線と東北線で仙台へと。


12時頃に陸羽東線は小牛田駅に到着、途中下車して駅から5分位の地点にある南部家敷。




秋田市内なら南部家敷5店舗もあって行きやすいけど、宮城県内は仙台に1店舗も無く余り行かない小牛田や富谷・古川にあるからなかなか行けない。


LIHOcのライブは14時とかなり遅いからこれを機に行きました、注文したのは蕎麦冷麺。



酢とコチュジャンの風味が強かった、それから小牛田駅に戻って東北本線乗車。


13時半頃に到着、徒歩でHMV仙台EBeanS。


4階の杜のサテスタ広場が今回の会場になるけど、いぎなり東北産が来た時と同じ様な規模の客数。


LIHOc自体のライブではこんなに集まる筈も無いけど、ジャズフェスティバルだから余所の出演者目当の客も多いらしいね。


それで昨日はこんなに客が集まってたのだとか、その中にS師が紛れ込んでたww


15分前に一旦リハーサルで「ナツラバケーション」、昨日は披露してなかったから今から楽しみ。


上手の椅子席が1箇所空席になってたら陽射しが当たるから誰も座ってない、オイラは仕方なくその場所をポ守。


ライブは少し押しての開始、やはり○師は前に来る。


セットリスト

 1.「春」

 2.「prayer」

 3.「りえぞん」

 4.「エンドロール」

 5.「ナツラバケーション」






















昨日に続いて「りえぞん」と「エンドロール」を披露してたけど、それ以外はセトリ被り無し。


「いもむしニョッキ」や「おとぎのもり」もCDに収録されてるけど、披露してない気がする。


でも「WAY」と「ナツラバケーション」を披露してくれて良かった、やはりLIHOcのライブではこの2曲は欠かせない。


それに昨日と違ってバックバンドを従えて出演してたから生音を存分に楽しめるし、被せも一切無い。


今回もLIHOcの抜群の歌唱力が会場に響き渡る、そのうち秋田の歌姫の高田由香cとも共演して欲しいものだな。


終演後は特典会だが、この後別の現場に移動して萌江cがライブを行うので物販会で生写真購入して現場離脱。


乃木坂46のメンバーと話した事がある一般人って東京大学に合格した人より少ない筈だと言ってました。からの投稿。

LIHO @ 金蛇水神社(仙台三越前) ~ 杜のサテスタ広場(仙台EBeanS)