平成最後のクリスマスイブ前日の白熱したワンマンライブ2本立ては最高!! | 遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

解散したアイドリング!!!を惜しみつつ。好きなアイドルのジャンルは問いません。でも興味があればの話だけど。

私が惹かれた歌やダンスが上手い可愛いアイドルは必ず卒業まで推します(笑)。

昨年12月終わりのこの日の仙台はParty Rockets GT・ヤなことそっとミュートのワンマンライブ等現場が多数、しかも盛岡では前日イオンモール大曲でライブをやってたnotallのインストアライブ開催。



無銭ライブを優先したいけど、盛岡から新幹線を使わないとヤなことそっとミュートに廻せないのでパスしてParty Rockets GTのワンマンへ参戦する事に。


昨日のインストアライブに続いて2日連続のParty Rockets GT、これは初めてだな。


この日は東仙台地区に投宿しており、8時に出発して徒歩で仙台SpaceZeroまで。



開演時刻が正午頃でゆっくりとしてたが、時間を持て余したせいで結局11時半に勾当台公園着。


まだ昼御飯食べてなくて焦りつつ、結局は仙台Rensaの近くにある店で。


そばと天丼のセットを注文、これで¥1.3kとはかなりの贅沢品。



食後は急いで最初の現場まで、開演数分前に到着。


今回も刀剣で入場したら前回よりも多い客数、クレジットカード持ってる方が多いなんて洒落てるなww



木曜日当たりまでどう廻すか思案投げ首だったので結局は締切に間に合わずに刀剣で。



有沙cが脱退してもファンの数は変わらないのがメジャーの強みなのかね?


昨日のおまいつ達もほぼ全員参戦、時間は少し押してライブ開始。


セットリスト

 「イニシャルはFという希望」

 「DREAM:GAME」

 「Dice」

 「Life goes on」

 「好きすぎて生きるのがツライよ」

 「01 -ゼロイチ-」

 「Brand new day」

 「ビューティフルドリーマー」

 「???」

 「MIRAIE」

 「Beyond」

 「初恋ロケット」

 「Dream on,Dreamwer」

 「ディアフレンド」

 「闇夜に燈」

 「Time of your life」



2018年夏にもワンマンライブに参戦したが、あの当時と比べて全く知らない楽曲も多数披露。


「叱られちゃう~」という楽曲のタイトルがなかなか思い浮かばない、この楽曲が収録されてるCDがあったら欲しい。


新曲の「Dice」なのだが、これはCD化されてないよね?CD化されて無い楽曲も幾つか聴けて貴重なライブになった希ガス。


それに加えて新曲、定番の楽曲も多数織り交ぜて披露してたが、2日連続の「初恋ロケット」はかなり沸いた。


後半の「ディアフレンド」はメンバー独特の振り付けが無く合唱するパターンで感慨深かったな、STARMARIEの「ドント・ルッキン・フォーミー」を髣髴するね。


そして「ディアフレンド」終了後にメンバーは一旦退散してアンコール、それからはメンバーが新Tシャツに着替えて登場。


リード曲の「闇夜に燈」と定番曲の「Time your Life」、最新曲の「闇夜に燈」とデビュー曲の「初恋ロケット」が今回特に沸いた。


新曲とリード曲・カップリング曲もここ2日間で3回も聴いたからこれでもう振り付けも歌割も分かっただろうけど、次回仙台で彼女達に会う時にも唄って欲しいな。


2年前に発売した「START!!」のカップリング曲1曲は歌ってたけどね。


終演後は特典会、チェキ帳がもう一杯になったからチェキ帳とランチェキのみで特典券入手。




今回は滅多にやらないワイドチェキのみ。



サインは無いので撮ってすぐに離脱、暫くの間は長町方面を散策。



この日は長町で対バンライブやってたけど、気のせいなのか!?





翌日の虹の架け橋のライブ予約しながら散策してた為時間がかかってしまい、仙台駅に戻ったのが17時頃。




もうお腹空いてしまったけど、終演後に光のページェントを存分に堪能したい上に時間がないので一閃閣の2号店で。



気になっていた黒豚骨ラーメンを注文。



それから2本目の現場である仙台MACANAまで、18時10分頃に着いたらかなりの行列。



約15分程待って入場でこちらはドリンク代のみ。


昼に見たParty Rockets GTと然程変わらない人数だし、同じく物販は終演後に開放するようだな。



次第にヲタの数も増えたけど、どんなライブなるか楽しみだな。


18時半にはライブ開演。


セットリスト

 「orange」

 「Dead on Arrival」

 「Squtnik note」

 「see inside 

 「AWAKE」

 「Palette」

 「天気雨と世界のバラード」

 「Any」

 「Just Breathe」

 「Noknown」

 「カナデルハ」 

 「Lily」

 「ルーブルの空」 

 「Afterglow」

 「Done」












最初からモッシュが激しい、「ライブで沸く」とは言っても昼に見たパティロケと意味が違うね。


この感じだとつばさFlyやPassCodeとイメージが近い、もしかしたらヤなことそっとミュートは今後ブレイクの兆しがありそうだな。


こちらの現場は撮可で嬉しい、ワンマンライブでの撮可はこれまで天晴れ!原宿やチャーマンズがあった


モッシュやリフト等が激しい現場には危険行為を抑制する目的なのか、敢えて撮可にする現場もあるけどね。


じっくり聴かせる系統のライブは撮禁が多いのもそうなのかね?朝倉さやcや最近のpramoの特別なライブ、りんご娘の屋内ライブもそういう意図があるのだろうか。


最近殆どの現場で禁止されてるモッシュを沸き曲で何回もやってるけど、出禁の傾向も考慮しつつ撮影や振りコピを中心に観覧してた。


でもこちらは全体的に沸き曲よりもバラード系のしっとりした楽曲が多かったな。


全体的にテンポが速い楽曲があったし、PassCodeと同じく実際に聴いて歌詞が分かり辛かったな。


生音源よりCDの方が若干分かりやすいかもね、ヲタ達のコールと音源の大きさなのだろうか?マイクの音量なのかさっぱり分からない。


「ルーブルの空」を歌ってメンバー退場、昼に観たParty Pockets GT同様にアンコール。


こちらの方がアンコールの尺が短かったかも、メンバーは着替えずに再登場。


最後に沸き曲2曲で終了、ライブはかなり盛り上がった。


冬だというのに終演後はめっちゃ暑かったな、それから物販会でチェキピックを4枚購入。



特典会はほぼチェキ撮影会のみでなでしこcが特に多い、まずはcから。



その次に間宮まにcと撮りたいけど、かなりの行列で30分待ちで漸く撮って離脱。



仙台の冬の風物詩の光のページェントまで、昨日も行ったものの今日はたっぷり堪能したいので。




みやぞんもいいけど、やっぱレイザーラモンRGやな。からの投稿。

Party Rockets GT @ 仙台Space Zero ~ ヤなことそっとミュート @ 仙台MACANA