約1ヶ月ぶりの秋田アイドル現場は本年度最後のヲタ活の日~2016年の秋田のクリスマス~ | 遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

解散したアイドリング!!!を惜しみつつ。好きなアイドルのジャンルは問いません。でも興味があればの話だけど。

私が惹かれた歌やダンスが上手い可愛いアイドルは必ず卒業まで推します(笑)。

2016年のpramo参戦状況

・pramoライブ参戦数:38回

・内訳(ライブイベント:55回,ライブ無しイベント:90回)

・「pramo+」:49回

・ライブイベント参戦率:69%

・ライブ無しイベント参戦率:0%

※但し、東北外の現場は除く。


2016年、残すところあと僅か

となり、新しい年を迎えると共

に少しずつ環境も変化しつつ

ある日曜日。


今年最後のヲタ活をする日が

遂にやってきた。当初は仙台

でcallmeを見る予定だったの

が、同日毎年恒例のpramo

年末定期ライブが行われる。


どちらへ行くか迷ったけれど、

有料や撮禁はこの時期非常

に多くて飽きてくるから結局は

無銭・撮可のpramoのライブ

に参戦する事に。


それにMAYUcが1ヵ月後卒

業するし、まゆこむの新曲C

Dが未入手だし。


その前になかいちでミニライブ

があるこちらも回避する訳に

行かない。12月まだpramo

のライブ見てませんから。



pramoライブ見るのも秋田駅

でのイルミネーション点灯式

以来約1ヶ月ぶりだし、秋田市

も高田由香cの市民市場ライ

ブ以来約3週間ぶり。


夜遅くなるのを予想しつつ高

速バスを利用せず、早朝7時

半に出発して後三年駅まで。


出発時は積雪があって心配

してたものの横手に来た時

点では積雪が余り無くて良か

った。余裕で列車に間に合う。




後三年駅に9時頃着。5分後

出発する奥羽本線で秋田駅。



駅に着いたのが10時半近く

で徒歩で数分のなかいち。





なかいちに着いたら既におま

いつが10名近く。1ヶ月ぶり

に会う方々も多数。既に椅子

席にも一般客がちらほら。


10時55分時点でヲタを含め

て約30名。私は立ち席最前

列センターをポ守。


撮影し易いし、彼女達のパフ

ォーマンスは見易いけど、前

に出て来るヲタもいるからね。


ライブ前には客席の方々にカ

ッパえびせん等の参加者にお

菓子の無料配布。これは良い。



11時にはpramo登場。こち

らもサンタの帽子を被ってク

リスマス仕様。まずは元祖爆

笑王とのトークショー。





開始直後にクリスマスプレゼ

ントをメンバーに渡されて彼

女達は嬉しい表情。


ところで金のサンタの正体は

誰なんだろうか?


本日はKAHOcがインフルエ

ンザにより休み、お大事にし

て下さい。4人と爆笑王との

会話のやり取りが面白い。


久々に見る彼女達。和気藹々

としてて何より。






彼女達の簡単な自己紹介等

を含めて10分位のトークで

その数分後にライブ開始。


セットリスト

 「ハタハタ音頭」

 「PeacefulWorld~秋田の戦士きりたんぽ~」

 「ツナイデル、スパイラル」

 「look up!」

 「祭りだぜぃ!」

 「シンデレLove!」










ミニライブと言えどもかなりの

ボリュームがあるね。


「シンデレLove!」以外は約

1ヶ月以上も聴いてなかった

し、新曲2曲も久々に聴けて

嬉しい。最後に披露した曲の

KAHOcの歌割がYUUKAc

が歌ってて思い切ってランス。


1ヶ月もライブ見てなかったか

ら思い切って叫んで。昨日の

チャーマンズや一昨日のリリ

スク以上に。そのうちの新曲

2曲とこの最後に披露した曲

はかなり力を入れました。


それもYUUKAcのソロパート

があったので。


他のおまいつの方々数名私

のいる側に出てきたので少し

場所を譲りながらコールして

ました。殆ど最前列に行かな

いので最前列ではこのような

苦労もあるのだなと。


でも彼女達の歌もダンスも1

ヶ月前より成長した点がある

し、1ヵ月後に卒業を控えた

MAYUcが最も印象に残る。


終演後は次の現場へ向かう

為現場離脱、12時10分秋

田発の奥羽本線で土崎駅。


12時20分頃、少し遅れて土

崎駅着。12月はpramo専属

マネージャーの誕生日なので

誕生日プレゼントのクッキー

を購入してからセリオン。




12時30分過ぎ現場着。既に

おまいつが15名近く。土日の

新国道は渋滞するのだが、余

り混雑せずにスムーズに移動

出来たみたいだね。



先行物販開始までゆっくり休

憩だが、完売の可能性もある

ので離脱せずに時が立つの

を待ち続ける。


13時頃先行物販開始。まだ

昼御飯食べてない故なるべ

く先頭に並びました。


私はこの日限定の生写真の

セットや光る腕輪、タオルに

カレンダーと4点購入。







更にまゆどっとこむの「Japa

nese Dream」をまだ入手し

ていないのでその新曲CD3

枚とpramoの新曲「ツナイデ

ル、スパイラル」1枚購入。


チェキ券を2枚もげっとしてこ

れで手持ちのチェキ券3枚。



物販会で商品を買った後、一

旦現場離脱。お腹空いた為

課題店「一心亭」で昼御飯。



定番メニューのちゃんぽんが

食べたくなったので。



野菜や魚介類がたくさん入っ

ており麺の食感も抜群。魚介

や野菜から染み出るスープも

かなり美味しい。


2016年の年明けもちゃんぽ

んだったが、あの頃と同じメニ

ューで2016年を〆ました。


2017年度も「いいね」を是非

ともお願いします。


最近私への苦情が余り無いね、ってか某アイドル現場の運営の苦情が逆に増えてきた希ガス。からの投稿。

pramo @ エリアなかいち~セリオン