三陸地域初上陸!雪と強風で移動に超苦しんだ海沿いの岩手アイドルイベント | 遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

解散したアイドリング!!!を惜しみつつ。好きなアイドルのジャンルは問いません。でも興味があればの話だけど。

私が惹かれた歌やダンスが上手い可愛いアイドルは必ず卒業まで推します(笑)。

正月も過ぎ去り、少しは落ち着いた

感じになったが、ここ最近雪が降らず

春の感じもするようになったとある日曜日。


この日は秋田県内にはアイドルイベントが

なく、春まで県外に行かないと宣言して

いたが、今年の1月3日以降全くアイドル

イベントに行ってない上に10月13日以降

全くChairmansに会っていない。


それにこの1週間前は加村真美ちゃんの

誕生日。更には12月以降は食関連のイベント

が全くなく久しぶりに食関連のイベントを

楽しみたいといった理由で釜石のイベント

へ参戦する事に。


しかし、県外のイベントへ行く際は

大雪と強風を懸念していたが、

前述の理由でどうしても行きたい

というわけで午前4時には起床。


それからはカメラとアイドル応援用具を

準備して出発30分くらい前には朝食。

それからは所持金やカメラ等の

持ち物を確認して6時20分頃出発。


外はまだ薄暗く、道路は雪に覆われていて

滑る。無理に走ると転んで怪我をする

為ゆっくりと徒歩で湯沢駅まで。


湯沢駅には6時50分着。

出発までは横手駅までの切符を購入。

6時59分湯沢駅発秋田行きの列車

で横手駅まで。この日はセンター試験の

為、ホームには沢山の受験生が、

列車の座席は受験生で埋まっており

私は横手駅まで移動中立席。


横手駅には予定通り7時19分着。

到着後は花巻駅までの切符を購入。

からのNEW DAYSでまーみんの

誕生日プレゼントに金萬を購入

したかったが、売っておらず

バームクーヘンを\1,000で購入。


購入後は北上線ホームまで。

7時41分発北上行き列車に乗り

北上駅まで。列車の外は吹雪で

空は曇っている。その間は携帯電話

をいじったり寝ていたりしていた。


北上駅には9時過ぎに到着。

こちらも予定通り。すぐに盛岡行きの

列車で花巻駅まで。(9時8分発)


花巻駅には9時20分到着。

花巻駅前も雪が若干積もっていた。

でも湯沢に比べれば明らかに少ない。





しかし、9時57分花巻駅発釜石行き

の快速はまゆりは運休。最悪だった。

その次の列車が10時42分花巻駅発

のポケモントレイン号。


こちらは全席指定席。その次の列車

ではChairmansのライブに間に合わない。

その上花巻から釜石までのバスもない。

仕方なく、指定席を購入。(\520)

それにこれでは予算が合わず、余計に

交通費がかかってしまう。


なんと、駅窓口にはホリデーパスが

販売していた為\2,500で購入。

これはラッキー!!購入したおかげで

交通費が\1,000も浮いた。



実は強風の影響で運休になったそうで

私が特に恐れていた事が現実に。


昨年、仙台Neobrothwersでの

大型ライブの帰りに仙山線が強風で

運休になったせいで夕方に湯沢

に到着したのを思い出してしまい

また今年もこのような悪夢が

蘇ってしまうのか!?


10時42分までは歩いて10分くらいの

所にあるイトーヨーカドーを散策。

買い物をしようと思ったが、これから

の事を考えて買い物はせず。


10時20分にはイトーヨーカドーを

後にして再び花巻駅まで。途中で

吹雪になってきた。あ~寒い。
駅に着いたら暫くはNEW DAYS

で立ち読み。出発5分前には

改札をしてポケモントレイン号へ。



花巻駅からのポケモントレイン号。

吹雪の中での様子は珍しいかも。


私も20年以上前はポケモンの

ゲームやカードにポケモンキッズ

にハマっていて集めていた。

今ではポケモンじゃなくアイドル

グッズ集めに夢中。


そのポケモンも20年位前までは

現在の妖怪ウォッチに匹敵する程の

人気だった。


その20年後に妖怪ウォッチの列車が

出現する事を期待。


10時42分には予定通り出発。





列車の中はポケモンのデザインで

いっぱい。まるでポケモンの世界に

いるかのような気分。疲れるという

よりも楽しいという気持ちが強い。


出発してすぐ、他の乗客の都合上

似内駅で10分停車。その後は新花巻駅

に到着。宮守駅に到着したのが11時過ぎ。

その頃は吹雪が止んでおり、ホームは

春先のような感じの状態でした




初期のポケモンは150匹だったが

現在のポケモンは500匹かな?

後で調べてみよう。宮守駅には

10分くらい停車していた。


その後は出発して遠野駅まで。

遠野駅に近づくほど、スピードダウン。

これでは昼食の時間がない。


そこでもう既に電車の中で

Chairmansに参戦する準備をして

到着して昼食を食べてすぐに

Chairmansライブに参戦できる体勢

にして釜石駅到着までゆっくりと。


しかし、何時に到着するか分からず

落ち着かない。でもポケモンの列車に

乗っているのも凄く楽しいな。


昨年の天皇誕生日の時のRICOのライブ

のときのようになってしまうのか!?


遠野駅では到着して客が全員乗降した

後は時間がない為すぐに出発。

陸中大橋駅でも2分停車して釜石市の

市街地に入ったのが12時50分過ぎ。


その後も何度かスピードダウンしたり

停車したりして釜石駅には13時過ぎ到着。




ポケモントレイン号の乗車記念に

このようなバッジと記念証も入手。



5年程前にも釜石を訪れた事が

あるが、震災復興後の現在は沢山の

商店が沢山立ち並び、街も活性化して

きている。釜石にも大型ショッピング

センターが出来初めて一気に

変わったな。




急いで会場のシープラザ遊まで。

会場に到着すると多くの人々で賑わっていた。





釜石市は全く雪が積もってない。

流石は三陸だな。でも強風が強く、

由利本荘市の子吉川下流沿い

以上の強さ!!


10時開場でその3時間後に到着した為

既に鮭のつみれ汁は完売。悔しいな。


それに前乗りすると余分に金かかるし

外出先で寝るのも居心地が悪い。


というわけで始発で行って間に合わせ

たが、結局釜石に着いたのが午後。

こうやって見れば釜石って大館行くより

時間がかかるな。←大館全然行かないのに


テントの内部ではステージが広がっていた。

あのステージにChairmansがライブを

やるのだね。というわけで早速釜石ラーメン

食べようと思ったが混んでいてパス。

時間がない為行列のない列を選ぶ事に。













まずは花巻名物のカレーそばを

食べました。(舞茸の天婦羅で\400)


食べ終わると、外に出て釜石市の

キャラクターを撮影。ポケモンも

良いけど、ご当地キャラも良いね。




その後はテント内に戻る。そばだけでは

足りないので名物のホタテ料理を舌鼓。

その頃にはライブ開始5分前。



せっかくの三陸の味をじっくり

味わいたいのでステージ近くまで来て

味わう。これにより時間になっても

ライブ見ながら三陸の味を堪能できる。


食べ終わってごみ捨てに行った後

はステージに戻ってライブの準備。

その瞬間MCでChairmansが登場。

まずは数分間のリハーサル。










「冬のOne Side Love」を歌っており

2番の途中で終了。その周りには

Chairmansのライブの常連の方々

も沢山いてこれは楽しみだなと。


その3分後にはいよいよ本番。

Chairmansの登場。


セットリスト

 「大好き 大好き」

 「My Hero」

 「愛しのエイリアン」

 「ガンライザー体操」

 「冬のOne Side Love」




















「大好き大好き」では今までと違って

途中の音楽が切れたところで

「まーみんが1番可愛いよ。」
と大声でコール!!!


「愛しのエイリアン」や「My Hero」

では常連ファンといつもの通り

会場を盛り上げていた。


最後の「冬のOne Side Love」。

ここではまーみんコールでは

ステージの前に乱入して

激しく飛び跳ねる。


ライブハウスでは結構見られる

パフォーマンス。ちょっとやり過ぎたかな?

終盤ではかなっしーに食べ物を

プレゼントしている場面も。

まーみんが「出禁にしちゃうよ」と




ライブ途中のMCでは2015年の目標や

「寝起き女子」と「Smart」について。


「Smart」は持参したものがあったので

メンバーに渡した。「寝起き女子」は

欲しかったが、どこの書店にも

売っておらずORZ。。。。



pramo以外のメンバーで2015年初めて

話したのがChairmansのゆりゆり。

寝起き女子まーみんと眼鏡女子ゆりゆり

も良いね。メンバーよりもファンの方が

注目されていたとも話していて、

いやー恥ずかしい。


終了後は物販と言いたいところだが

どうしても釜石ラーメンが食べたいので

ラーメン屋台まで行くと混んでおらず

あっさり注文して\500で購入。





食べてみたらあっさりしたスープと

少し縮れた感じの麺のバランスが良い。

やはり釜石に来たら是非とも食べたい味。


食べ終わったら一旦トイレ休憩してから

の物販。その間にも何度か試食。

沢山食べても何故か私は太らないが

結構金使った感はあった。


その後は物販でチェキ購入だが

なんと\1,000になっていた。以前は

\500だったが、過去の物販の事情に

よりこのような価格に変更。


4人全員と撮影する為\4,000で購入。

更には11月24日限定のTシャツが

残っていてチャンスというわけで

まーみんのTシャツも購入した。




それからは外に出てかまくらや

フードワゴン等を見たり、テントの

周辺を散策したりと時間調整。

太鼓演奏も過去に何度も見たが

やはり興味なし。





太鼓演奏中にメンバーが登場。

早速、4人全員と1枚ずつチェキ。











最初に撮影したのがみっくcだった

ので2015年の初チェキはChairmans

のみっくcでした。昨年の初チェキは

pramoのSERENちゃんだったので

2015年、1番多く撮影するのは

Chairmansのみっくcかな?


物販会も結構に人が集まっており、

\1,000になってもやはりチェキは人気!!

エンディング終了まで続いていた。







終了したのが15時30分。

最後にメンバー全員で

「ありがとうございました。」

と言って終了。





その間にも司会者と一緒に

3ショット撮影。釜石に行った

良い思い出になりました。



終了後はマネージャーとトーク

して撤収。花巻行きの列車は

15時57分なのでそれまで釜石

市街地を散策。




15時57分の次の列車でも間に

合うが、強風や大雪を考えると

遅れる可能性がある為、この

列車で行く事にした。


帰りは快速はまゆり号で花巻

駅まで行くが、やはり強風で

速度を落として運行。途中の

遠野駅では15分も停車。


これでは18時9分花巻駅発の

列車に接続できない。その上、

携帯電話のバッテリーが切れて

しまうという大変な事態に。


列車内では岩手県出身のKM氏

とトーク。実はChairmansと関係が

深い人であるが、会話も結構弾んだ。


結局は花巻駅には18時30分頃に到着。

18時58分花巻駅発の列車で

北上駅まで行くが、喉が渇いたので

イトーヨーカドーで缶ジュース2本購入

その後は列車に乗って北上駅まで


北上駅で下車したが北上線横手行きは

20時28分と1時間以上も待ち時間。

その間にさくらの百貨店のヴィレッジ

ヴァンガードまで。そこにはつばさFly

の宮澤野乃香ちゃんと関連が深い

店員もいたが、あまり話せず。


さくら野百貨店で夕食食べようと

思ったが全て閉店。歩いて北上駅前

まで戻り、ホテルメッツ北上で

夕食に北上コロッケ定食を食べました。



食事を待っている間にほっとゆだ駅

から湯沢駅までの切符を購入。

時間がないので急いで食べたいが

せっかくのコロッケ定食をじっくり味

わって美味しく食べました。


北上コロッケは山芋と牛肉の食感が

最高でした。クリームスープも濃厚な

味わいでコロッケも多種多様な味が

楽しめるのが良い


しかし、食べ終わったのが20時25分。

食事を待っている間に精算を終えて

その後はすぐにダッシュで北上線

ホームまで向かう。


発車1分前に乗車。間に合って良かった。

そのまま横手駅まで仮眠を取る。

横手駅には22時前に到着。


10分以上待合室で休憩。エアコンの

電源が付いておらず、寒い中での

列車を待つ。


22時10分遅れて列車到着。

湯沢駅には22時30分に到着して

そのまま歩いて自宅まで


自宅には23時過ぎに到着。

家の夕食が夜食になった。

明日は仕事なのですぐに就寝。


この日は約半月ぶりにアイドルの

イベントに行ってしかも3ヶ月ぶりの

Chairmansでしたが、最初は大雪と

強風で移動が懸念されていたが、

花巻駅までは順調に行ったのに

釜石線が運休・遅れが頻発して

結局は13時到着。


でもポケモントレイン号はかなり

楽しかった。機会があればまた乗りたい。

でも前乗りするとホリデーパス

の意味がなく、宿泊費もかかるし

寝心地悪いからあまりしたくない。


こういう場所では前乗りするのが

必要なのかも。


時間がない中で昼食を食べたが

ホタテやラーメンといった名物を

味わって最高でした。


それよりも久しぶりのChairmansの

ライブは今まで以上にかなり盛り上げた

し、物販で久しぶりにチェキ撮れたし、

限定Tシャツ入手出来たのも良い。


釜石でのライブはなかなかないね。

最初で最後かもしれない。機会があれば

また釜石に行きたい。


しかし、帰りも列車が遅れて湯沢に

20時台到着だったものの2時間以上

遅れて22時過ぎに到着。あ~疲れた。

でもChairmansに再び会えてとても

嬉しかった!!


これからの予定としては2月1日に

仙台で行われるイベントにLoveit!と

つばさFly等の対バンに参加しようかな

と未定。その間にpramoのイベントが

あるかどうか不明。というわけで現在

考えているのはこの対バンライブのみ。


並び替えクイズの答えはまた次のブログで。

内容が長くてお伝えできませんでした。

申し訳ございません。



まーみんは岩手名物の冷麺より名古屋名物の手羽先のほうが好き。って誰が言った?からの投稿。

(チャーマンズ @ 釜石シープラザ遊)