新年一発目のアイドルイベントはまたまたイオンモール大曲!!!!!!! | 遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

解散したアイドリング!!!を惜しみつつ。好きなアイドルのジャンルは問いません。でも興味があればの話だけど。

私が惹かれた歌やダンスが上手い可愛いアイドルは必ず卒業まで推します(笑)。

2014年も過ぎ去り2015年と新しい

年を迎え、正月一色の雰囲気と

なったが、雪もまだ残っている

正月シーズン。


この日は箱根駅伝を放送している

日であるが、なんと、イオンモール

大曲でpramoのイベントがあるという

事で早朝5時に起床。




外食は基本的にしない。

何故なら某アイドルの福袋を予約したし

他のアイドルのグッズもどんどん欲しい

からという事でたくさん貯金したい。

というわけで弁当持参。今日は

正月シーズンなので餅を持って行きました。


前日の仕事疲れでまだ疲れが

取れない状態。しかし、今日はそんなに

雪は降ってないし、時間がないので

下湯沢駅までは自転車で移動する事に。


弁当の他にもカメラやタオル等を持参。

8時には家を出発して8時40分下湯沢発の

鈍行列車で大曲駅まで。


列車は正月シーズンなので日曜日並みの

客数。大曲駅9時17分着。

東口から出て国道4号線まで。

途中靴の中に雪が入ってしまったが

歩いて40分くらいで100円ショップに到着。

サイン色紙を購入してイオンモール大曲まで。


イオンモール大曲には10時30分近くに到着。

大曲には例のヤンキーがいて心配したが

全く来ていなかった。あー良かった良かった。


会場に着くと例のpramonistaが10人程度。

私はトイレに行って準備をして会場まで

無料イベントなので一般客も多数。

100人近くいたが座席は満席

ではなかったよう。



昨日の仕事の疲れか、今日は風邪気味。

あまり張り切れない状態であったが、

11時には予定通りメンバーが登場。


セットリスト

 「時代をハジめるよッ!」

 「O-So-Z-Rock」

 「Peaceful World ~秋田の戦士きりたんぽ~」

 「Fighting Pose」

 「街 ~ありがとう~」

















「時代をハジめるよ」の途中で

遅れてきたpramonistaも到着。

ライブに夢中で気づかなかった。


そのせいか、第1部はRyutistのライブ

に比べて落ち着いた感じだが、アイリスや

りんご娘よりは盛り上がった感じでした。

(Ryutistのファンに負けてるぞ!)


私はあまり掛け声が少なかったので

会場を一気に盛り上げた。第1部の

掛け声が少なかったのは一体何故?


第1部のトーク内容はあまり

覚えていなかったがかなり面白かったな。


終了後は物販。

先頭には並ばず、後半に並ぶ事にして

取り敢えずCDを2枚購入でチェキ券

2枚を入手。しかし、12時には物販終了

なのでチェキ会はなし。イオンモール

大曲のイベントでチェキ会を実施

しないのは異例。



入手したチェキ券は春のイベントで

使う事に。もう一つ入手しているが

それはまた対バンで使用する事にして。





物販では握手とサイン。

サインはまずは色紙。昨年の

定期ライブでサイン書いていなかった

限定グッズ(タオル)にも書いて貰った。

メンバーの笑顔も最高でした。








12時に物販終了だが12時過ぎても

物販は続いていた。列が途切た次点で

物販終了。その後は上司A氏と外食

だったが、店が混雑した為外食は延期。

最後は「ありがとうございました。」

と言って第1部は終了。




終了後はすぐに持参した弁当で昼食。

パン屋の隣の休憩所で持参した弁当を

食べる事にしたが、カップの破損で

スープがこぼれてしまった。

焦って売店のお絞りで拭き取った。

4~5枚くらい使った。

それに餅は食べるのに時間かかるなあ。


その後はヴィレッジヴァンガードまで

音楽を聴いたり立ち読みしたり

楽しかった。福袋や正月の飾りで

正月の雰囲気があるなあと思う。








1階の抽選会のダルマ。

赤と黄色があるが緑のダルマが

あれば良かったな。緑のダルマ

はDorothy Little Happyのお楽しみ

BOXで当てたチェキに写っていたし。

でも最近ドロシーに会ってなくて

寂しい。2015年も会えると良いな。


第2部まで残り30分の地点で

充電。と思ったが、デジカメ用の

充電ケーブルが見当たらず。

このままの状態で第2部終了まで

使用する事に。(携帯電話用の

充電ケーブルなら持ってきた。)

かなり心配だな。


その後は1階のステージまで来て

場所取り。既にpramonista数名が

準備済み。みんな楽しそうにトーク

をしていた。それからは次々と

客が増えてきた。その最中

食品売り場で飲み物を購入して

トイレに行って第2部の準備。


観客の数は第2部に比べて

100人以上も多く全部で200人近い。

2階から見ている人もかなりの人数。


同じ第2部でも昨年12月の

青谷明日香さんや高田由香ちゃん

よりもかなり多い。でも昨年の白神

音祭に比べればまだまだだが、、、


時間通り14時になると、pramoが登場。

第1部と違って最初は自己紹介から。

私は立ち席にして座席を一般客に

譲り、それからは掛け声の準備。

第2部はいつも通りに皆さんで

会場を盛り上げました。


セットリスト

 「シンデレLOVE」

 「I Can you can ~やればできる~」

 「100%の確率」

 「ハタハタ音頭」

 「祭りだぜぃ」














全曲第1部で披露していない曲

を第2部で披露するのも楽しい。

「シンデレLOVE」ではKOMUGIちゃん

ファンとSERENちゃんファン、

「100%の確率」はSERENちゃんファン、

「I Can you can~やれば出来る~」

はまーちゃんファンがそれぞれ会場

を盛り上げた。


私はまーちゃんソロでは

くまっちさんやサトーくんと

逆方向にステージ前でジャンプ!!

やっぱりpramoのライブは楽しい。

ゆーきゃんが復帰すれば

戻っちゃうが、その時はごめんね。


「ハタハタ音頭」は離れたところ

から皆さんに混じって。

「祭りだぜぃ」は胴上げの

代わりにステージ前を

pramonista1人ずつ横断。


途中のトークは餅に関して

何味で食べるかといった内容。

昼食に餅を食べて餅に関する

内容のトークなんて、もう立場がない。

ちなみに私はきな粉で食べるのが良い。

何も付けないで食べるとまーちゃん。

どんな味がしたのかな?


終了後は物販。

第1部に引き続き、第2部の物販も

チェキ会はなしで、また別のイベント

の時まで延期。しかし、何かあった時の

為にCD2枚購入してチェキ1枚入手。

物販会・サイン会に参加した人数は

第1部よりも若干多いようだ。





私が並んでいる最中、皆さん

はAYANOちゃんが会場に来ている

という事でAYANOちゃん推しのファン

を無理矢理AYANOちゃんの前に

連れ出してAYANOちゃんと対面。

結構楽しかったな。


サイン会ではまた、メンバーの

ポーズを撮影。チェキやらない

代わりとして2回も撮りました。

特にKOMUGIちゃんのポーズ

かなり面白いね。








終わった後は他の人の

サイン会の様子を見物。ちょっと

熱があるのか風邪気味だなと

感じがあって明日は行けるのか

途中で心配になった。


午後3時には物販会終了だったが

10分くらい押して列が途切れた。

メンバー全員集まって「ありがとう

ございました。」と言って終了。



1部・2部ともに楽しかった。

上司のA氏は次の日のイベントは

来ない。私は明日行くが、「よろしく。」

と言って終了。明日はどのような

感じになるのか!?


pramoが控え室に戻り撤収後は

私は真っ直ぐ大曲駅まで徒歩で。


昨年の12月23日の高田由香は

夕方のRICOのライブに間に

合わせる為バスで大曲駅まで

向かったが、節約したいので

徒歩。やはり1時間近くかかる。


大曲16時32分発の列車で

下湯沢ではなく、横手駅まで。

横手駅には列車が行き違いで

遅れて17時22分頃到着。


下湯沢まで直接行くと\580

かかるが、横手駅で途中下車

してそれから下湯沢駅まで

行くと\560と\20も節約。


一旦クォードインで休憩して

それからまた、横手駅から

下湯沢駅まで。私はその時、

5ヶ月前のアイドルイベント

50回記念を思い出してきた。


昨年8月3日もこの日もpramoの

イベントで帰りはクォードイン。

50回目記念と2015年第1弾記念。

私にとってはこの2つのイベント

つながりを感じた。


私が推しているアイドルの中でも

新年一発目から豪華なライブ

を実施するユニットもいるでしょう。


チケットが高額のライブより帰りに

クォードインに寄り道した時の

アイドルライブのほうが美しい

と思うのは私だけ?


下湯沢駅には夕方6時30分に到着。

それから自転車で帰宅。家には

夜7時過ぎに到着。


自転車のベルトは氷が付着していて

この状態で乗ると壊れるので

氷を除去しながらベルトの動き

点検してから乗った。←当然。


2015年になってまだ40時間も

経っていないのにもうpramoのライブ

やるので焦った。更に行くとき

時間がなくて尚焦った。


会場はまず第1部、あまり掛け声

してないのが不思議だったが

第2部では200人以上もいて

会場をpramonistaの方々で

盛り上げて楽しいライブになった。


それに今日のライブは何だか

換わった感じがしてこれもまた

面白い。更に受験勉強中の

AYANOちゃんも観客として

来ててこれはもう思い出に残りそう。


しかし、2015年まだまだこれから。

途中でつばさFlyやChairmans

Ryutist、asfiにまた今年も会うし

更にはアイドリング!!!との再会に

まだ出会ってないアイドルとの

対面もあるはず。


物販会と同時にやるチェキ会は

1部・2部ともになかったものの

良い写真がたくさん撮れたな

と思う。(ブレた写真も数多いが)

それに時間がなくて出来なかった

限定タオルのサイン出来ただ

けでも嬉しい。





昨年末の某日。横手焼きそば

四天王店最後の1箇所である

「井端屋」に行きました。


中に入ると、暖かい。

注文したメニューを待つ間

はテレビを見たり本を読んだり

していた。周囲を見ると有名人の

サインが沢山あった。


横手焼きそば四天王決定戦は

某アイドルのイベントと被った為

行けなかったが、その代わりに

このイベントが少ない時期に

店に訪れて食べに行く事にしました。







四天王を受賞した焼きそばが

食べたかったという事で

「横手黒毛和牛焼きそば」を注文。

今回は中盛りを食べました。


横手黒毛和牛は昨年のよこてイースト

まつりから国民文化祭の会場を

移動中に食べたがとても柔らかくて

口の中でとろける感じがして良い。


注文した焼きそばはやはり柔らかさが

あったなと思うし、焼きそばも濃厚かつ

甘さがあると思う。卵と太麺と牛肉の

コラボは最高でした。


これまで北海屋の海鮮焼きそば、

食い道楽の牛バラ焼きそば、藤春食堂

の特製焼きそばと並ぶ四天王の味だが、

やはりそれに匹敵する美味さでした。


私の場合、どれがNo1かは決められない。

どれも美味しすぎて。


2015年の横手焼きそば四天王

決定戦はpramo等のイベントと

被らなければ良いなあ。




苦い苦い味あかぎれの傷がしみる季節になると思い出すから、I still love you ほどけた赤い糸が絡み合う迷路で出会った君は僕の恋さ。からの投稿。
(pramo @ イオンモール大曲店)