今日のテーマ

 

ワーキングメモリを鍛えるアプリを紹介

 

 

 

皆さんこんにちは、きつねです。

 

 

いっつも何かしなきゃって思いながらもベットから離れられないなんてこと、ありますよねー。

ちょっと暇になった時間をいっつも無駄にしちゃうのはもったいないと思いつつもついついだらけちゃう。

 

 

どうせなら、この時間を有効活用できたらいいのに、なんて思いませんか?

家でゴロゴロしながら仕事や生活の要領をよくしたり、ちょっとできた暇な時間に記憶力を上げれたらこれほど有意義な時間はありませんよね?

 

 

個人的にお勧めなのがワーキングメモリをアプリで鍛える事。

ケータイのアプリなら、寝たままでもできるし、通勤通学の隙間時間でもできる。なんなら、仕事やバイト中暇だなーなんて思ったときでもできちゃいます(笑)

 

 

一番の利点は五分あったら確実にトレーニングが出来る事

どんなに忙しくても面倒くさくても隙間時間で自分磨きが出来る時代がきてるんですね。

 

 

でもワーキングメモリのアプリなんて難しそうだし、どれを始めていいかわからない、なんて方はたくさんいらっしゃるでしょう。

そんな方でもわかりやすいように、おすすめのワーキングメモリ用のケータイアプリを五つ、楽しさと難易度に着目して紹介します。

 

 

楽しさを求める人でも楽しめますし、本気で自分の限界に挑戦したい、って人でも飽きないようなアプリたちですよ!

 

 

 

ワーキングメモリを鍛えたら頭がよくなる

 

先に何故ワーキングメモリを鍛えたらいいのかについて少し説明。

 

 

ワーキングメモリは記憶の中でも、すぐに使われるような一分以内の記憶を司ります。

簡単に言うと、頭の黒板ってところですね。

 

ワーキングメモリの詳しい働きはこちら👇

ワーキングメモリが低いと仕事が遅い??

 

 

ワーキングメモリを鍛えることで、要領よく動けたり、話の理解が早くなったりします。

つまり、頭がきれる、仕事が早い人に変身しちゃうわけです。

 

 

それではそんなワーキングメモリを鍛えるアプリを紹介していきましょう。

すべて無料のアプリなのでどんどん試しちゃってください!

 

 

 

 

 

楽しくワーキングメモリを鍛える

レトロゲーム風脳トレアプリ・記憶戦隊オボエルンジャー

 

 

 

楽しさ:★★★★

難易度:★★

 

 

まずは一番簡単でとっつきやすいゲームから。

 

 

なんだか昔を思い出しちゃうようなレトロ感満載のワーキングメモリアプリ。

何個か前に表示された顔のマスをタップするだけの簡単なゲームです。

 

 

プレーヤーは戦隊のヒーローになりきって、悪の組織に立ち向かうために記憶力を駆使して戦ういわゆる戦隊もの。

 

 

設定がわかりやすくただ進めるよりももっと楽しく鍛えることが出来るのが特徴ですね!

子供と一緒にしても面白いかも。

 

 

時間制限もなく、自分のペースで進めていけるので最初はこれを全クリして、他のアプリを使うような登竜門的存在としてもよさそうです。

 

 

 

可愛い動物に癒されるアプリパンダのタプタプさっきのだーれ?

 

 

 

 

楽しさ:★★★★

難易度:★★★

 

 

可愛い生き物たちが空から降ってきて、何個か前の生き物と同じ生き物が出てきたらタップするゲームです。

 

 

この生き物たちがブサカワって感じでいい味出してるんですよねー(笑)

鍛えながらも癒される、そんな一石二鳥なゲームとなっております。

 

 

とはいえ生き物たちは勝手に落ちてくるので、見とれていたらわかんなくなってあたふた・・・

なーんてことにもなりかねないから少し難易度は高め。

 

 

 

 

あのメンタリストDaiGoさんが考案!!DNB15分IQアップ脳トレゲーム

 

 

 

楽しさ:★★★

難易度:★★★★★

 

 

このアプリはあのメンタリストDaiGoさんが考案して開発をしたアプリです。

もしかしたら知ってる方もいらっしゃるのでは?

 

 

遊び方は、出てきたアルファベットを覚えて、その何個か後に出てきたアルファベットの場所と文字があっているかどうかを選択するゲームになっています。

 

 

アルファベットが切り替わるまでに少しの間があるので、その間に記憶が途切れないようにするのが高難易度ですね。

 

 

このワーキングメモリアプリの特徴は一週間の自分のベストスコアが見れるところでしょう!

一週間のベストスコアを見比べることで、自分のワーキングメモリがどのくらい成長したのかをじっくりと観察することが出来ます。

 

 

このアプリは問題数と難易度を自分で選択できるので、今のレベルや忙しさにあったモードをいつでも遊ぶことが出来て個人的に一番おすすめのアプリです。

 

 

 

 

計算好きにはうってつけ!n-back

 

 

 

楽しさ:★★★

難易度:★★★★

 

 

このアプリは数式の計算をして覚え、それを覚えたまま次の計算をして行くゲームです。

一つのことを覚えたまま他の作業をするという点では一番日常生活に近いアプリなんじゃないでしょうか?

 

 

画面も非常にシンプルで見やすいですし、タイムアタック形式で自分の速さを競い合うことが出来るので、負けん気が強い人ははまっちゃう恐れがめちゃくちゃ大!

 

 

もちろんタイムアタックなので自分が答えるまでは先に進みません。

まだ慣れていない人でもあわてずにできるところも特徴の一つですね。

 

 

 

 

じっくりやりたいあなたへ
FERMAT

 

 

 

楽しさ:★★★

難易度:★★★★★★

 

このアプリはマスに表示された数字を順番通りに押していくゲームです。

 

 

このアプリの最大の特徴は、難易度が高いステージでも自分が覚えるまでじっくり見てから答えていいところ。

 

 

時間に縛られず、自分の納得がいくスコアを出したい人はもってこいです

 

 

それに、このアプリはステージごとに平均のクリア率が表示されています。

レベル29~44のクリア率はなんと驚異の0.1%!!!

 

 

これをクリアできた人は最高峰のワーキングメモリの持ち主といっても過言ではないでしょう。

 

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか。

 

 

 

一つだけでももちろんいいですが、いろいろなアプリを組み合わせてみてもいいかもしれません。

皆さんも自分に合ったワーキングメモリアプリを探してみてください。

 

 

今回もよろしければいいねやコメントお願いします。