さて、新潟旅行後編です。



久々にお酒を解禁し

日本酒3合を空けてしまった20時。

少しだけボウリングをして23時に就寝しましたが

ハッ!っと時計を見るとAM 5時。


良かった〜なんとか起きられたと安心して

次に時計を見てみると7時半。。え?



目的地までの電車は13時発

夕方帰京なので予定を組み立て直すことに。



清津峡より少し左側の十日町のまつだい駅へ。


ここには農舞台のフィールドミュージアムと

美人林を見るために下車。








広大な自然とオブジェの融合。

駅直結と呼べるほど駅から徒歩2分の近さ。

施設は火曜休館。


美人林までは少し距離があり

レンタサイクルで移動。





樹齢100年のぶなの木が一面に多い茂っている立ち姿からの名前。美人林。


途中、案山子がいたり(^^)


久しぶりの自転車…というかサイクリングバイク?

電動ということもあり山道は比較的スイスイ。

最寄駅のまつだいから7キロ弱約30分の道のりを次の電車まで1時間の間に強行で向かった甲斐がありました笑

山道の上り坂で電動アシストがアシストしてくれねーじゃん!!と叫んだあのしんどさも、下り坂で漕がなくても4-50キロの速さを感じて後頭部が熱くなるあの感覚も都内では中々体験出来ないね。


それから

この日一番の目的地であり最初に行く予定だった

清津峡へ。



途中三箇所の見どころは幻想的で

全長600メートルほどの距離もそれほど長く感じず

一番の見どころまで辿り着きました。


入口のカフェにはお土産屋さんと2階には

足湯もあり

真夏だから誰もいなく貸切状態 笑


バス停から入り口まで徒歩30分くらい。

かなり歩くよね(^^;

普通の人は観光の目的地に入れないかも。

でも行って良かった!!


バス停近くのカフェでのコーヒーが

喉乾いていたのも相まって凄く美味しかった!

常連さんとも仲良くなれたし♪




アイスも美味しかった♪



朝寝坊から

無事、帰京予定時刻前に戻って来ました。

最後は

駅施設CoCoLo内 天地豊作のタレカツ丼を。



タレカツ丼でしょ?想像出来るよ?

なんて思いながらも1200円という値段と本当に想像通りの味なのか確かめたくて入店。違った。

めちゃくちゃ美味かった!言葉が出ないほどで夢中で食べてた。


あー書いてたら食べたくなって来た!都内にないかな??


戻りはのんびり鈍行で。

駅近くのスーパーでおやつを買って♪

やっぱりお米は美味しかった。





そういえば、先週の東北でも

今回の新潟でも温泉は堪能できず 笑


温泉は都内で行けるしなぁって考えが

どうしても先によぎってしまって^^;


おかげで

都内では絶対味わえない自然は堪能できました!


都内と違って

田舎の交通機関との本数の違いや

自然を満喫するにはそこに行くまで距離がある事も

行けば知れるなと。


今回

ひとり旅の醍醐味はめいっぱい満喫しましたが

日本全国への旅行1周目はせかせかガシガシ

行けるだけ観光地を回るという予定の組み方で。

全国制覇まであと8ヶ所。地元からも行きやすい

場所ばかりで、今後の予定は組みやすいかな。


埋まるのが楽しみ過ぎる♪



2周目はゆっくりのんびり

行きたい土地へ友人か彼女と。楽しみだなあ(*´-`)

贅沢に旅館でのんびりとかでも良いよね。



次はどこに行こうかな?


諒太