月曜からまたまた弾丸旅行〜。

先週は東北で今回は中部地方の新潟へ♪


連休が決まっていると、どうせなら旅行行きたいなと。それが先週今週とありましたので。

しっかり下調べして乗り換えなどスケジュールも無理なく無駄なく。


初日お昼頃新潟駅へ到着し、旅の目的の9割はここ!とばかりに村上大祭で有名な村上市へ。


塩引鮭の町で、鮭のいのちを余すところなく無添加で頂ける井筒屋さん。


鮭料理二十二種の御膳。


きそやどんびこ、はらこの味噌漬けなど


〆のお茶漬け用にご飯のおかわりもあると

お聞きして、ご飯のおかわりも欲しいけど

アレが飲みたいなぁと(´-`)

ただどうしても日本酒には手を出せない理由があり

ここではぐっと我慢。


最高のお茶漬け!!


甘酒も新潟のお米の甘さがしっかり感じられました。


そして

近所の加工所が見学出来るとのことで

お土産を買うついでにお伺い。



町屋造りの建物の梁に吊るされた鮭!


雰囲気とにおいが少しでも伝わると良いなあ^ ^


乗り換えが割とゆったり時間があるので

近くの鮭博物館へ。


三面川そばのイヨボヤ会館。


ミニ孵化場や歴史と文化の展示に

サーモンフリークの展示はなかなか貴重でした。


翌朝は長岡駅方面に行きたいところがあるので

長岡へ向けて移動〜。



途中、新発田(しばた)駅近くの諏訪神社へ。

旅の楽しみのひとつで、豊栄(とよさか)とか

読めない漢字を知ることもあると思うんだよね。


共通の友人がいる新潟在住の理容師さんから

ご紹介を頂き、お邪魔しました^_^


地酒と鶏料理しろ さん。


手羽のさっぱり煮。


朝採れ枝豆の食感が堪らなかった( ´∀`)


かわはぎととびうおのお造り。


かに入りだし巻き卵。


ボリューミーな料理と丁度良い塩梅に

日本酒が止まらない止まらない 笑笑

お酒解禁の一発目が日本酒なので

それはそれは最高でした♪♪また絶対行きたい!




ほろ酔い気分でお店を後にし、長岡駅近くの旅館へ。

テレビで好きなバンドの好きな曲トップ10みたいなのを観ながらちょっとゆっくり。

ボウリング場が近くにあるのを発見。

21時過ぎで開いてれば良いなと行ってみることに。





その土地土地ボウリング場によってレーンやボールが違うから、投げてみたくなるんだよね。


割と思い通りに投げられて楽しかったです^ ^

とりあえず1ゲームだけで。


明日は乗り換えの都合上

早朝からの "予定" なので、お風呂に入り

すぐに夢の中でした。


なかなか見どころ満載だと

一投稿でブログに書ききれないですね(´-`)

次回は新潟旅行(後編)です。


久々に日本酒を3合飲んだ翌朝。

5時半の電車に乗り遅れると、次は13時!

これは絶対寝過ごせない!!!


無事起きられたのでしょうか。

では、おやすみなさい。。。


諒太