イナズマイレブンGOの個人的評価 微妙アニメ | りょうぴーの自由奔放批評空間

りょうぴーの自由奔放批評空間

どうもりょうぴーです。このブログは僕の好きなゲーム、アニメ、音楽、映画、特撮に関するレビューが中心です。
度々酷評もあるので悪しからず。
コメントはリブログのみで受け付けます。

評価 微妙アニメ

シナリオ 10点 まぁまぁ面白かったのだが…
作画 16点 作画は十分に良い。
声優 14点 演技の良い声優が多い。
設定 7点 イライラさせられるキャラクターが多い…
音楽 11点 オープニング、BGMはなかなか。
総合得点 58点

・人気ゲーム作品「イナズマイレブン」の続編のアニメ化。雷門中サッカー部に入部した松風天馬がサッカー部の仲間とともに戦う物語。個人的には当初は受け入れられない要素もあったが、それなりに面白いと感じられる作品だと思った。

評価点はこのようなところ。
作画はとても良く、迫力のある化身バトル、必殺技の演出が良く光っている。
また、ストーリーも途中まではそれなりに面白い。ホーリーロード編はサッカーに対する思いや覚悟をシリアスに描き、2期であるクロノストーン編の内容は熱さと感動など、良い要素がつめこまれている。

不満点はこのようなところ。
3期のギャラクシー編は、主要メンバー以外の過去のキャラを総リストラ、大半が魅力のない(一部メンバーはキャラが立っていたが)新キャラばかりで固められてしまい、ソウルだのグランドセレスタギャラクシーだの、唐突に設定を出して大した掘り下げをせず放置と、全編通して問題点の目立つダメダメな構成になってしまっている。
キャラクターも1期、3期のメンバーの大半もそうだが空気で魅力の無いキャラが多数出ている。
マネージャーである葵や水鳥、茜も大したエピソードがなく空気になりがち。

クロノストーン編までは盛り上がる内容でとても面白かったのだが、3期の大失速が目に余るほどひどすぎたせいで今一つ感が拭えない作品。サッカーアニメ好きならオススメする。