DRAGON QUEST ダイの大冒険 キャスト発表の感想+今後放送予定アニメについての短評 | りょうぴーの自由奔放批評空間

りょうぴーの自由奔放批評空間

どうもりょうぴーです。このブログは僕の好きなゲーム、アニメ、音楽、映画、特撮に関するレビューが中心です。
度々酷評もあるので悪しからず。
コメントはリブログのみで受け付けます。

先日、「DRAGON QUEST ダイの大冒険」の再アニメ化、ゲーム化プロジェクトが生放送でさらに詳しく発表されました。
その件について個人的に思ったことを述べていこうと思います。

作画について
言うことなし。安心と信頼の東映アニメーション。

制作スタッフについて
あの原作改悪で悪名高い、高橋ナツコ女史、からくりサーカスの戦犯、井上敏樹がシリーズ構成ではないのはひとまず安心。
ベイビーステップのシリーズ構成を担当した千葉克彦さんがシリーズ構成になっている。
そしでスタッフ名にいるはずのない、いてはいけない吐き気を催す邪悪、山崎貴を探している自分がいる…
音楽担当がすぎやまこういち氏ではなく林ゆうきさんに。これに関しては残念ではあるがすぎやま氏ももう大分ご高齢であるから仕方がないのでは…(林さんも音楽家としては申し分ない)

主要人物6人のキャストについて
旧アニメ版は未視聴。とりあえず予習のために見返す予定。

ダイ役 種崎敦美さん
ポップ役 豊永利行さん
マァム役 小松未可子さん
レオナ役 早見沙織さん
アバン先生役 櫻井孝宏さん
ヒュンケル役 梶裕貴さん

ダイの声優はイメージがつかなかったからまず真っ先に意外だと思った。
ポップ役が豊永さんというのは意外なキャスティング。個人的には下野絋さんが当てられるかと思っていた。(そしたら善逸とキャラ被りすると思われるが)
マァム役の小松さん。何気に一番はまり役なのでは?
好きな声優である早見沙織さん(ドラクエ10の勇者姫アンルシア役の人)、梶裕貴さん(スマブラでドラクエ8の勇者を担当)がいるのは嬉しい。

総評 原作マンガや旧アニメをチラ見程度しか見ていないため、何とも言えないのだが話がきちんと成り立つように作り込んで欲しいというのが本音。


おまけ
炎炎ノ消防隊 弍ノ章
1期もなかなか面白かった。シナリオの盛り上がりが加速することを大いに期待。

五等分の花嫁2期
制作会社バイブリーですか…よりによってアズールレーンでやらかした所に任せるのか…(困惑)

ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld
色々言いたい事はあるが、4クールだらだら使って結局つまらないんだから「はよ終われ」。