SHIROBAKOの個人的評価 良作アニメ | りょうぴーの自由奔放批評空間

りょうぴーの自由奔放批評空間

どうもりょうぴーです。このブログは僕の好きなゲーム、アニメ、音楽、映画、特撮に関するレビューが中心です。
度々酷評もあるので悪しからず。
コメントはリブログのみで受け付けます。

評価 良作アニメ

シナリオ 8点 何というか、分かりにくい…
作画 20点 作画は非常に良い。
声優 15点 演技力は結構良かった。同じように聞こえるだけかもしれないが。
設定 5点 キャラクターの位置付けは良いが、主人公以外のキャラ付けが薄く感じる。また、アニメ業界関連の用語が専門的…
音楽 15点 BGMはそれなり。主題歌は良い。
総合得点 63点

・P.A.WORKSによるオリジナルアニメーション作品。アニメーション制作に携わる5人の女性をそれぞれの視点から描いた群像劇風物語。評価が非常に高く、面白いんだろうなと思い視聴したが、個人的にはなかなか良かったが、言われるほど面白いかどうかは今一つなアニメだった。

評価点を挙げるならばこのようなところ。
作画は非常に良い。P.A.WORKSは作画の質が高く、だいたいのアニメの作画は良く書いてくれる。
声優も、名前を聞く機会の少ない声優がいるが、特に聞いてて合わないということはなく、演技力は非常に良い。日常アニメに演技力というのはピンと来ないだろうが、声優業界として見ても演技力が良い方々なのでぜひもっと起用して欲しい。
音楽は、印象に残るかどうかは微妙だが、なかなかの良さ。

個人的にいまいち良くなかった点はこの通り。
シナリオはサクセスストーリー感のあるような雰囲気だが、だいたいやることがワンパターン。山場はあるのにその山の起伏が小さい。盛り上がりとダウンの落差があまり感じ取れないのはマイナス。
キャラクターも掘り下げがやや浅かった印象。特に主人公と思われる女性にしか焦点があまり当てられなかったと思われる。一応それ相応のキャラクター付けは成されてはいる。
また用語も専門的で分かりにくい。すんなり入れるアニメが好みである自分にとってはこのような専門的用語の押し売りは厳しい。

ドキュメント風な内容をかわいい女性中心にしてアニメオタク層にもアニメ制作の裏側を伝えることが目的なのだろう。アニメ制作の裏側やスタッフの苦労等、アニメ業界の仕事のドキュメントとしては十二分に伝わるものは多いが、その伝わる部分が薄く、内容が今一つ分かりにくいのは大幅にマイナスになっていると感じた。ただ、アニメ業界の仕事に携わる、その予定がある人に向けてならば非常に良いと思える、オススメ出来る作品。