ポケットモンスター ダイヤモンド・パールの個人的評価 良作 | りょうぴーの自由奔放批評空間

りょうぴーの自由奔放批評空間

どうもりょうぴーです。このブログは僕の好きなゲーム、アニメ、音楽、映画、特撮に関するレビューが中心です。
度々酷評もあるので悪しからず。
コメントはリブログのみで受け付けます。

評価 良作
対応機種 DS
段階 11
評価点 ゲームバランスの大幅な改善
・旧作の初代、金銀、RSE、FRLGは良くも悪くも大雑把なゲームバランスで、タイプとパラメーターが噛み合わないとそのポケモンが活かし辛いというポイントがあった。物理、特殊の二タイプの攻撃スタイルに変更されて、システムやバランスが大幅に向上した。
・ストーリーも相変わらず面白い。ジム巡りや悪の組織退治と王道パターン。
・新ポケモンも時間、空間の二つの概念を司る伝説ポケモンも魅力的。
・ポケモンの進化形、進化前が増えて、強力なポケモン入手の下準備、三世代以前の弱ポケモンが救済された。

不満点 テンポが悪い
・バトルでは、ダメージを与えた時に減るHPゲージの減りが極端に遅い。
・セーブ時間が長くなった。
・金銀、HGSS程ではないが、御三家を選んだ際の格差が激しい。ナエトルは後半の氷タイプ使いの増加で苦戦を強いられる、ポッチャマは育てれば強いが他の歴代水御三家と比べて最終進化になる前の性能が微妙と、かなり不遇な扱い。安定して攻略出来るのがヒコザルを選んだ時。

総評 金銀以来の御三家の極端な格差が復活してしまったものの、これまでのポケモンから大幅に改良し、なかなか良い出来となった今作。プラチナ版のレビューは後日行う予定。