ポケットモンスター XYの個人的評価 神アニメ | りょうぴーの自由奔放批評空間

りょうぴーの自由奔放批評空間

どうもりょうぴーです。このブログは僕の好きなゲーム、アニメ、音楽、映画、特撮に関するレビューが中心です。
度々酷評もあるので悪しからず。
コメントはリブログのみで受け付けます。

評価 神アニメ
備考 ブログ主のXY推し的な所があります。
XY&Zに関するレビューもここで行います。 アンチはブラウザバック推奨です。

シナリオ 16点 シリアスもコミカルも良い具合に収録されている。
作画 19点 作画の水準が他と比べて高い。
声優 17点 これはあまり意識していないが、キャスティング的にはまあOK。
設定 17点 ポケスペと違って無茶なキャラクター改変がない。
音楽 19点 劇中のBGMだけでなく、OP、EDも良い曲が多い。

総合得点 88点

・ポケットモンスターにアニメがあるのは皆さんご存知だろう。国民的アニメとなって、日本や海外の顔と呼べる、まさしく名作アニメの一つ。正直僕は、ポケモンのアニメで面白かったのは、初代やダイヤモンドパール(初代オレンジ諸島とAGは普通)位のものだったし、BWでファンから不評を買い、僕自身も微妙に感じたことから当初は不安だった。しかしXYは、その不安を取っ払う位の面白さを魅せてくれた。

ストーリーは、いつもの笑いあり涙ありの冒険群像劇に加え、セレナというメインヒロインとサトシの恋愛劇まがいのシーンも繰り広げられる。(余談ですが僕が一番好きなアニポケヒロインはセレナです。)
また、お馴染みアニポケの主人公サトシは、これが全盛期と言って良い程の八面六飛の活躍を、本編では王道主人公らしい聖人、イケメンぶりを魅せる。歴代最高の主人公として名を残す。
バトルは、キャラクターの見た目や各所シーンでの演出が格段にレベルアップしたと思われる。普通のトレーナーやジムリーダーとの戦いから、XY&Zからのフレア団との戦いまで、大迫力の演出で盛り上げる。
キャラクターも、主役クラスのキャラクターももちろん個性豊かで見て飽きないが、歴代ポケモンの例に漏れず、ゲストキャラクターにも面白い、インパクトのあるキャラクターがいる。
ストーリー、バトル、キャラクター、演出と、大半の要素で素晴らしいクオリティを出した、個人的には歴代最高と言っても過言ではないほどのアニメである。

ただ、欲を言うなら、掘り下げが非常に浅く、あまり見られなかったセレナの成長シーンや、正直実現して欲しかったサトシのリーグ優勝を、このアニメで見たかった。まあ大人の事情にはあまり口は出さないが、やはりアニメの完成度が完成度なだけ、期待を求めてしまう。
アニメとしての総合的なクオリティで言えば間違いなくトップ。上記の様に欠点が無い訳ではないが、それでも単なる子供向けアニメで終わらせなかった所は、スタッフの優秀さと敏腕が功を成したのだろう。
しかし、次回作のサン&ムーンからこの上なくつまらなくなってしまうが、それはまた別に話そうと思う。