木ノ下歌舞伎「勧進帳」松本公演の思い出 | 坂口涼太郎 オフィシャルブログ powered by Ameba

坂口涼太郎 オフィシャルブログ powered by Ameba

坂口涼太郎 オフィシャルブログ powered by Ameba

{2B504A12-23D1-49E4-88C2-CC0D06509408}

木ノ下歌舞伎「勧進帳」松本公演が無事に閉幕しました。
皆様、ありがとうございます。

素晴らしい日々を振り返ろうと思います。

松本に到着した日は信州・まつもと大歌舞伎「四谷怪談」を観劇しました。

{4DFD4ABD-ECCF-4D68-9A9A-5432AA68ACD0}

まつもと市民芸術館はお祭りムードに包まれていて、ロビーには屋台やお化け屋敷があり賑わっていました。

{8CF37AFB-FCF3-4464-9090-570AF97398A2}

本当に素敵な劇場で、松本の街が歌舞伎に染まり、これぞ大衆演劇という雰囲気!

串田和美さん演出の「四谷怪談」は驚きに満ち溢れていました。
贅沢で斬新で格好よく、圧巻でした。
お岩さんとお袖さん、二人の女性の生き様に涙し、運命の悪戯に翻弄される人間たちの姿を目の当たりにし、一生忘れられない壮観なラストシーンで幕が閉じる。
最高でした。
本当に観れてよかった。
そして活力になりました。


いよいよ僕らの「勧進帳」開幕!

入り口はこんな感じ。

{D968B083-9DCF-4A66-B28E-0A30FAD46089}

3回公演、素晴らしい体験でした。
こんなにもお客様の反応が波のように僕らに押し寄せてくるなんて、思いもしませんでした。
松本のお客様は温かく、前のめりで、自由に観劇してくださいました。
遠方から来てくださる方や俳優仲間、四谷怪談チームの方々、なんと中村座の皆さんと串田さんも観劇してくださり、有難いお言葉をくださいました。
なんて幸せなんだろうと、実感する日々でした。
歌舞伎役者の皆さんに僕らの勧進帳、歌舞伎に対する思いが伝わり、交流できたことが嬉しかったです。

富樫左衛門を演じることで、確実に僕の人生も豊かになりました。
感謝。

チーム勧進帳のみんなで。

{1999E582-50FF-4FAD-A3FC-E18C6F04FEC9}

最高のチームワークです。
10月、11月の豊橋、京都、北九州の公演。
是非観に来てください。
さらにパワーアップしてお届けします!



さて、松本の街も満喫しました!

{9E6E15A8-BB92-471A-BC57-E29D0B65CEE4}

川や水路が街のあちこちにあり涼しげ。

{1A6DA7B7-3A04-4D50-A623-0D7FB0C368F3}

自然に囲まれていて穏やかです。

{8528A949-626B-493C-BBDA-AC771BA2E178}

お花を見ていたら川の下流から大柿友哉くんが現れました。
よく見ると一枚目の写真にも小さく写っています。

このエピソードは分類するなら「怖い話」です。


松本最終日は念願だった草間彌生さんの聖地、松本市美術館へ。

{2A883110-0ACA-4F6D-A392-2EA4AC5F1AC7}

ばくさんこと重岡漠さんと。

{E4BA2C1C-3002-4B6A-A790-4D74245FBB46}

命のにょろにょろたち。

{BA192AC7-1903-469E-A04F-B1A9A756D172}

「こいつが一番好きだな」と言っている僕。

{41E804E3-A1D7-4B17-AF25-6FE4F157D064}

LOVE FOREVERの缶バッチを付けて。

{2BBCD2AA-CCB9-4C2D-A01B-59DD88CCD288}

彌生さんの世界に浸って、心が元気になりました。
彌生さんありがとう!


その後は国宝松本城へ。

{E58A87FE-4D02-49A2-A256-E97B5F511F79}

美しい。

見えてはいけない妖怪みたいに写ってしまったばくさん。

{98898117-F907-4EDA-96EB-4730C4202596}

松本城は風が気持ちよかった!


その後は旧開智学校へ。

{5CEA6EE5-9EBF-4DE9-A829-53A4AA7F7E87}

装飾がモダンで最高に素敵でした。

椅子や机が小さい!

{55F2AD07-C526-43DF-A417-584113675E2F}

二人で当時の授業風景を再現。

{6D0E6BEF-789E-439E-9619-A0C3A9D6131D}

「先生!」

「はい、坂口くん」

「なんでもありません!」

「坂口くん退学です」

当時の学校はものすごく厳しかったみたいです。(台詞はあくまでイメージです)


最後に蕎麦を食べました。
人生で一番の蕎麦でした。
本当に美味しかった。

松本はどのお店も珈琲が美味しかったし、水に恵まれた潤った街です。

また松本でお芝居ができるように、戻ってこれることを願います。

松本の皆さん、ありがとうございました!


次回は舞台「露出狂」に出演します。


{9D147AE7-D713-4F59-ADD3-1B8EF9D4B6ED}



3チームありまして、僕はチーム「出」(いずる)です。


{B29EA801-7BCC-4016-82CC-F119C081D304}


ご来場お待ちしております!

詳しくはこちら


🚹 #selfie 🚺 #草間彌生 #yayoikusama

A photo posted by 坂口涼太郎 (@ryotarosakaguchi) on