「秋をあつめて。」四日目 | 坂口涼太郎 オフィシャルブログ powered by Ameba

坂口涼太郎 オフィシャルブログ powered by Ameba

坂口涼太郎 オフィシャルブログ powered by Ameba

       「  を
             
           あつめて。 」


   京
   都


        再訪



   四 
    日
     目


photo:03




     

     得

     院



photo:04




     東

     
 
     寺




photo:01




     整

     



photo:02




JAZZ の かかる 銭湯 




photo:05





  噂
   の
    ・
     ・
      ・


 ス タ ー ト レ ッ ク こと



photo:06





  青 蓮 院  跡




photo:07





  宇 
  宙



photo:08





   かぐ



photo:09




去年の旅の模様はこちら
旅の記「大人一枚。」


四日目は行ったことのなかった東福寺のあたりを散策。
天得院のお庭でゆっくりとして、縁側で一休み。

photo:10



ちゃんと焦げがある美味しいみたらし団子を食し、
その後、jazzが流れる粋な銭湯へ。
ケロリン桶も健在で、今も尚地元の人たちから愛されている町のお風呂屋さん。
素敵だなあ。お風呂屋さんでのご近所付き合い。

さあ、よそ者ですが私もひと風呂浴びさせていただきま…あぢっ!
なんだこれっ! 火傷するわっ!

熱湯にも程があるのです。
いや、最近の若者は我慢が足りない、とかそういうことではなく、尋常じゃない熱さなのです。
我が家もお湯の温度を46℃に設定していて熱い風呂好きなのですが、それでも入れなかったということは相当だと。

冷水の蛇口を限界まで捻り、なんとか心地よく入れました。

そして、いざ青蓮院門跡のライトアップへ。
とてもセンスのある照明デザインでした。
おすすめです。

竹林も美しく照らされていて、たくさんかぐや姫がいそう。
翁さんもお世話にてんてこ舞いですよ。

かぐや姫といえば、巨匠高畑勲監督の「かぐや姫の物語」が先日公開されましたね。
僕が愛してやまない「ホーホケキョ となりの山田くん」からなんと14年!
ここ最近は高畑勲監督作品を観倒して、二階堂和美さんの曲を聴き倒して「かぐや姫の物語」に向けて気持ちを高めておりました。
いよいよ明日観に行きます!
ああ、もう夜も眠れないぜ!

正座して観ます。

●旅の記もいよいよ残すところあと一日。最終日には特別な場所に行った坂口涼太郎のLIVE映像はこちら。