今回は3品作りました。


오이고추(きゅうり唐辛子)は、唐辛子とピーマンのあいのこらしいですびっくり


辛くないので食べれました照れ






①스피드 해문 잡체(スピード海鮮チャプチェ)

•材料と切り方
   韓国春雨.... ゆでて半分の長さに切る
   小さいタコ..... わたぬきして煮る
   エビ.....煮る
   玉ねぎ.....千切り
   赤•緑•黄パプリカ.....千切り

   醤油
   砂糖
   胡麻油
   水飴
   塩

•作り方
   ①ゆでておいた春雨に、 醤油、砂糖、胡麻油、水飴を混ぜる。
   ②フライパンに油を入れて玉ねぎ、塩をいれてさっと炒める。
   ③パプリカに塩を振ってさっと炒める。
   ④たことえびを炒める。
   ⑤フライパンに①の春雨を入れて色が変わってくるまで炒める。
   ⑥ボウルに春雨、パプリカ、玉ねぎ、タコ、イカを入れて混ぜる。



②キュウリ唐辛子の漬物(오이 고추 뒨장 장아찌)

•材料と切り方
   キュウリ唐辛子

   たれの材料
       味噌
       水飴
       ゴマ
       ピーナッツ.....千切り。
       唐辛子粉
       砂糖

• 作り方
   ①ボウルにたれの材料を入れ、よく混ぜる。
   ②きゅうり唐辛子に①のたれをつける。



③ムール貝のスープ(홍합탕)

•材料と切り方
   ムール貝.....塩水で砂はきをしてあらい、汚れをとる
   青唐辛子.....せん切り
   ニンニク.....みじんぎり

•作り方
   ①ムール貝を煮る。
   ②貝を煮た鍋にニンニクと唐辛子を入れて煮る。
   
今日、多文化家族支援センターでの授業中に、事務局の人がきて、パンをもらいました。







韓国にはフードバンクというシステムがあって、賞味期限が近いものを企業とかに配るんだそうです。


9月にも豆腐をもらったことがありましたが、なんと、 1人20丁!!びっくり




(あとから写真を撮ることを思いついたので、ここには10丁しかありませんが.....てへぺろ)




日本の豆腐よりは小さいですが、それでも20丁って!!ガーン


その日教室にいただけでも7人、他のクラスも含めると、大量に豆腐を配っていると思います。
どんだけ余ったんだろうか.....滝汗


ちなみに、期限が近いと言っても、もらった豆腐は期限まで1週間もありました。


フードバンクという言葉を聞くのは初めてだったので調べてみたら、
韓国でのフードバンクは、外貨危機などをきっかけに、生活困窮者の救済や分かち合い文化の醸成のために始まった事業で、国が国策で全面的に支援して全国で行われているんだそうです。


少年少女だけの家庭、祖父母と孫だけの家庭、在宅中心の高齢者および障害者、片親家庭、多文化家庭などの低所得層および社会から疎外されている層、が支援対象だそうです。


多文化家庭は、一定の収入がないと外国人配偶者を韓国に呼べないので、低所得層なのかな??という疑問はありますがキョロキョロ


生活に困っている人も、食品の廃棄問題を抱える企業にとっても、両方にとっていい事業だな、と思いましたニコニコ


韓国に来て心配だったのは、やっぱり言葉のことでした。


日本にいるときに多少は韓国語の本を読んで勉強しましたが、読むこと、書くことはできても話すこと、聞くことはほとんどできません。


つまり、会話ができないんです.....えーん


彼が日本語ペラペラなので、彼との会話も、日本語で話してしまっていて.....滝汗


どこかで勉強しないといけないけど、大学の語学堂の講座だと授業料がちょっと高いみたいで.....ショボーン


どうしようかな~と思いながら過ごしていました。


日本で入籍をするときに、 役所の戸籍係で外国人のための日本語教室のパンフレットを見かけたので、韓国にもあるかも?! と思って、 韓国で入籍するときに役所で聞いてみました。


すると、多文化家族支援センターで韓国語を無料で教えているとのこと。


早速、支援センターに行ってみました。







韓国では、国際結婚家庭の増加とさまざまな問題に伴って、2008年に多文化家族支援法が成立して、2015年1月時点で、全国217自治体に「多文化家族支援センター」があるそうです。


韓国の自治体数は235なので、ほとんどの自治体に支援センターがあるんですねびっくり


支援センターでは、韓国語教育(集合教育、訪問教育)の他にも韓国料理教室や、ヨガやダンスなどの運動、就業支援、子供の教育支援などをしています。




支援センターの時間割です。



私は今は韓国語教育と韓国料理教室に通っていますが、仕事をするときや子供が産まれてからも、長くお世話になれれるセンターだと思います。


多文化家族を支援するサイトもあります。

多文化家族支援ポータル「タヌリ」

ここでは、多文化家族支援センターの所在地検索もできます。