こんにちは^ ^

ふと思ったことを書きます☕️


先日

ずっとNYで暮らす日本人の友人と

話をしていて

海外では

身だしなみで

接客されるレベルが大きく変わるから

困ると聞きました。


ハイブランドのロゴがあるバッグを

持ってる時は

レストランや飛行機でも

対応が大きく違うそうです。


なので

生活していく上で

アジア人に対する差別的な扱いも

多少あるので、

そこまで興味がなくても

嫌な思いをしたくないから

ブランド品を身につけることがあるそうです。



そして僕は

そういう話を聞く度に、

ファッションの中でも

メイクは

その人がリッチかどうかに関係なく

平等に楽しめるな〜と

この人生において

メイクの仕事を選んでよかったと

思います。



勿論

化粧品も

金額の差はありますが、

洋服やバッグほどでは

ないですよね。


むしろ

高価だから

いいわけじゃないところも

面白みがあります。



また

ベースとなる肌も

最低限の質素な選択で

(食べ物や正しいスキンケアで)

十分きれいになれるので、

誰に対しても

平等な世界だと思います。




ブランドの化粧品や

美容エステなどで

お金をかけるのも

それを相手に伝えないと

なかなか分からないので

持ってるバッグなどで

人を判断してしまう所から

離れられるからいいですよね。





SNSや動画の広告に煽られて

化粧品も沢山

必要だと思う方も

いるかもですが、

自分の好みに合ったものを

ちゃんと選択できれば、

メイクは

さほどお金がかかるものではないので

気楽に楽しんでほしいです。


昨日その事を思ったので

書きました。


読んでいただきありがとうございました🙏



makeup artist Ryota