こんにちは^ ^

(写真は僕が好きな大阪城の猫ですw)


先日

ある方のメイクの相談に乗りました。


ベースメイクが崩れやすい

(頬の毛穴の悩みも)

似合う眉と

アイメイクが

分からないということでした。



ファンデーションは

デパコスの中でも

マットな肌になると

人気の

アメリカのブランドのを

下地とパウダーもセットで

使われていました。



まず

僕が思ったのは

顔全体の赤みが強めで

少し弱々しい肌だったので

毛穴のこともあり

乳製品を

食べたりしてるか聞くと

やはりヨーグルトを

毎日必ず

食べてるということでした。



また

スキンケアを聞くと

なんと夜の

クレンジング→洗顔の後は

全く何もつけないということでした😵



朝は

それとは対照的に、

熱めのお湯(!)で洗顔

(お風呂の熱さだそう)

化粧水用の導入液

化粧水

美容液

保湿クリーム

下地

リキッドファンデ

ということでした。




そして僕は

①熱いお湯は

皮脂もなくなり乾燥するので

ぬるま湯にしましょうか。



②朝の洗顔後は

化粧水の導入液は

なくてもいいかもですね。



③朝に美容液を使うと

ファンデがヨレやすいので

崩れるのが悩みのようなので

夜にだけ使いましょうか。



④下地も

ちゃんと油分のある

保湿クリームを使われているので

使わないといけないから

一応使うということなら

一度無しで

過ごしてみて

つけた方がやはり良さそうなら

その時戻しましょうか。




夜は

クレンジングと洗顔で

どうしても水分も

皮脂も

なくなり

アルカリ性に傾いてるので、

最低限の

化粧水

保湿クリーム

はしましょうか。


とお伝えしました。



ちなみに

化粧水の必要性が分からないと

聞かれましたが、

化粧水は

肌の湿潤だけでなく、

肌表面こきめを整え、

洗顔などで乱れる

phを整える効果があるので

夜は必ず使った方がいいですね。



そして肌のトラブルは

まず

普段食べてるものが

自分の身体に

負担がかかってないか

使用する化粧品が

自分の肌に合ってるか

を知ることが大切だと思います。


その上で

肌にいいスキンケアを

使ってみたり、

皮膚科で

診てもらったり、

エステなどの

プロの施術で

治してもらうのが

いいと思います。



あと

仲の良い周りの方に

相談するのも

いいと思います。


客観的な視点の方が

ファッションやメイクも

案外自分に合ってるのが

分かったりするので^ ^



ではこの度も

読んでいただき

ありがとうございました^ ^



makeup artist Ryota 




⭐︎大阪梅田(中崎町)の
メイクスクール R makeup school

アーティストが直接教えます。

随時入学可能

短期間

事前予約制

低価格の

良心的な価格

4名までの少人数の

メイク専門の学校です。



美容部員

(ビューティーアドバイザー)

になりたい方

美容師さんの方

イメージコンサルトの方

メイクをただ習得したい方

スキルアップをしたい方など、

メイクを誰かにしたい方は

ぜひいらして下さい。



⭐︎化粧品会社への就職率はずっと100%です。
美容部員になりたい方や
美容専門学校に行けない方はぜひどうぞ^ ^



また、

Ace Hotel Kyoto Weddings

エースホテル 京都にて

ブライダルのヘアメイクや、

宣伝や講習での

メイクもしています。




🧍🏻高校卒業後、NYで活動開始。
帰国後には沢尻エリカや伊勢谷友介、本木雅弘など、数年間継続してヘアメイクを担当。
その他のにも様々なクリエイターと現在も仕事しています。
作品はこちらです。

📩お問い合わせ

・Instagramもしてます
こちらのフォローもよければお願いします。