歌詞をまた。

どうせ1億分の1
100人いたって99人は知らんぷり
僅かな関わりで一握り
すれ違ったってどうせ
名無しなんだどうせ
見て見ぬふりなんだどうせ

誰かが倒れた
誰かが泣いた
誰かが転んだ
誰かが笑った
どうするべきかは気づいてるだろう

絵画の並んだ美術館
人は誰しも通り過ぎてく
すれ違ったって立ち止まったって
次の瞬間はまた違う絵画へと
羅列された交差点に
また一人また一人と
どうせそんなエスカレーター
それでいいのかい
目にとまるものに動き出すのは
恥ずかしいものではないよ

どうせ覚えちゃいない
名前や年齢や番号が違うだけ
小さな箱の中ですれ違い
すれ違ったってどうせ
他人なんだどうせ
物体や個体なんだどうせ

誰かが怒った
誰かが叫んだ
誰かが喜んだ
誰かが愛した
どうするべきかは気づいてるだろう


絵画の並んだ美術館
人は誰しも通り過ぎてく
すれ違ったって立ち止まったって
次の瞬間はまた違う絵画へと
羅列された交差点に
また一人また一人と
どうせそんなエスカレーター
それでいいのかい
目にとまるものに動き出すのは
恥ずかしいものではないよ