最近感じる私の違和感。。。。
なんか、最近感じてるこのやりたいことに近づいてないと感じるこのソワソワ感
不安でした。。。。。
そもそも、
正直、お金を稼ぐだけなら、いくらでもやれることあるし、やってきたけど、そういうのやだ。。。
って思って好きなことをやろう、やりたいことをやろうと思って
それを見つけたけど、、、、
現状が変わってないのに、現場の外においた目標ができた。
コンフォートゾーンが変わりつつある。ということなんだな。と
youtubeってほんと学びになる!要約チャンネルの方ほんとありがとう!!
1:生活のために仕事をしているとは、自分のポテンシャルを半分しか出せない。
好きでない仕事をしているとそうなる。
これは刷り込み。お金に絶対価値があるとすりこまれて、すきなことを仕事にしても生きていけない。と洗脳されている。
お金に絶対的な価値はない。 価値があるのは、あなた自身とあなたのやりたいこと
今の日本は生活のために働く必要はない。
失敗しても、コンビニバイトでもいきていける、最悪生活保護もある。
お金がないと生きていけないとい洗脳をとけ
本当にすきなことで生きるとはどういうことか?
1週間をハッピーに生きれるかどうか??から考えてみる
どんな人生を生きて、どんなゴールを目指すのか?
とはいってもね。
あなたは何かをやってみて、挫折したことがありますか?
明確になにかを目指して諦めたことがあるか?
ないよね?
できない言い訳ですよ。やったことないんだから。
まずは人生のゴールを設定すること
2:
①正しくゴールを設定する
ホメヲスタシス 現状を維持しよう。変化を嫌うという人間の仕組み
うまくいってることが気持ち悪い。
肉体的、精神的に居心地がいいところにいたくなる これがコンフォートゾーン
コンフォートゾーンをなりたい自分側にずらす。
努力は必要ない。コンフォートゾーンをずらすことだけ。
脳の設定を変える
なりたい自分がコンフォートゾーンに変わる方法
②自己評価をあげることが必要。
私はすでに社長だ。
私はすでに〇〇状態だ。
③創造的無意識がゴールに向かって働く
④ゴール達成の方法が見つかる
とりあえずのゴールでも👍その場合は期限を決める
こうやって設定すると、今まだだらだら今の仕事を生きるためにしていると
なんか変だ、まずいぞ。という違和感を感じるようになる
③どうすれば具体的にゴールを設定するには
1:本当にやりたいことを設定する
これはむずかしい。
嬉しい楽しい誇らしいがそれ。でもそれはすでに人から刷り込まれてるので、本物ではないことが多々。
誰かの言うことを聞く癖がついてる。誰かを喜ばせようとする癖。
それでもええよ。本当のゴールはなかなかみつからない。
それをまず追ってるうちに本当のゴールがみつかるから。仮のゴールで全然おけ〜!!
2:現場のままでは決して叶いそうにない夢を設定する
現場の外に設定する
判断をやれるか、やれないか?で判断してるが、それも人から与えられたもの。
現場の外に設定して、コンフォートゾーンをずらす。
そしたら、本当に好きなことを見つけることもできる
やりたいことを見つけるを他の動画で深掘りする
無数の選択肢があると、やりたいことがわからなくなるという現場
選択肢を減らす→自分を知る
下記がキーワード
好きなこと 得意なこと 大事なこと
やりたいことは
好きなことを自分の得意な方法でやること
①好きなことの特徴
興味があってもっと知りたいと感じる
関わるだけで面白いので、「これが本当に仕事でいいの?」って感じる
・なんで?どうすれば?という問いが湧いてくる
②得意なこと(生まれつき持っている。どんな仕事にも使うことができる)
自然と人よりも上手くできてしまうこと やっていて心地いい。 頑張らなくても自然とできている
スキルとは全然違う、スキルは場所限定
例
相手の立場にたって考える
深く考える
分析する
情報集め
③本当にやりたいことのために。。大事なことに注目
これは価値観に近い
自由に行きたい
人に優しく
安心して
穏やかに
熱中して
どれも行動ではなく、状態
やりたいことをやって、どういう状態になってるか?それが大事
このために働いているのだということを明確にする
本当にやりたいことの見つけ方
①自分の子供や、他人に助言するときに一番伝えたいのはどんな行動で、
一番伝えたくないことはどんな行動か?
箇条書きで書き出してみる
こんなこと言ってる自分はみたくなもない。というのも書き出してみる、避けるべき仕事が見えてくる
②最近イラッとした。もしくは心がざわざわした
自分には自然にできることが人ができないことがそのようになる
③今お金を払ってでも学びたいことがありますか?
一番やってはいけない選び方
どれが一番メリットがあるか?で考える
これは今はそうだけど10年20年後にはどうかわからない。
自分が興味のあること
自然と惹きつけられること
価値観がマッチしていること
上記三つを深掘りしてみよう
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
実際にやってみた!!
①こんなアドバイス
・自分を含めたすべての今の現状をジャッジせずに、それもオッケーというスタンスでいること。
価値観が合わない、自分が情熱を持てないと感じるなら、情熱をもてるものを探す努力をしよう
・とにかく、負の感情はさっさと手放そう。
・素直で謙虚な姿勢
・自分を信じる
・心が穏やかであることが一番大事
・感謝の心をそだてる
・人生すべてゲーム。死ぬこと以外かすり傷
・ワクワクすることやろうや
・毎日を新しい希望で生きる
・ニュートラルでいること
一番伝えたくない行動は
・自分を過小評価する
・人の顔色を伺う
・拗ねる
・いじける
・捻くれる
・笑わない
・卑怯
・人をジャッジする
・悪口、愚痴、文句、不平不満をいう生き方
②イラッとしたこと 心ざわざわ
・いきなり、前提無しでよろしくという態度を取られて、なんのすり合わせもない。
・反応がネガティブだと言われて、そうかな〜〜ってもやっとした。
・自分勝手な行動で、困った時だけ人にお願いしてくる
・協調性がなく、すかしてる
・文章がいきなりで理解できない、配慮のない文章
・部屋が汚い
・事前に計画を立てて行動しない
・道に迷う
・時間にいつも遅れる
・コツコツやらない
・パワポがわかりずらい
コツコツが得意・相手に分かりやすいように文章をつくるのが上手
人に落とし込ませる流れが得意
話が分かりやすい
質問が上手
全体バランス・協調性
③お金を払ってでも学びたいこと
・家づくり ログハウス作り、ツリーハウス作り
・家具作り
・森林ガイド
・畑づくり
・自分のブランディングを磨く
・自分の心を磨く
・ビール作り
・習字
・絵
なるほど!!ものづくりだわ。なにか形に残るものを作りたい。
というか、その過程を味わいたい。
心穏やかで、自然体で生きる
自然体(
気持ちがいつも一定で、物腰や態度が落ち着いていること
周りからどう思われるかよりも「自分がどうしたいか」を大事にしている
自分の目で見て感じたことを優先
たとえ自分と合わないと感じた人であっても、態度や顔色に出すことはない。
普段通りに振る舞いながら、自分が心地よいと感じる距離感を自然にとる
お世辞をいわない
好きな仕事をしている
自分に芯がある
(在り方)自然体とはニュートラル(正しさを手放す)
(好きなこと)ものづくり(木を使ったもので。)自然に触れる活動(畑、山、)
(得意)ガイド、説明、まとめる、コツコツ発信
ふむふむ!!
見えてくるもんやな!!
自然体を追求してみたいな〜




