最近将棋倶楽部24でなかなか勝てず、レーティングが下がってしまったので、

一局一局を大切にする意味で、毎局の振り返りを書くことにしました。

 

 

本日の対局(私が後手番)です。

 

 

端の位は取られましたが手得で勝負。

図の局面でスキありとみて△6五桂から仕掛けていきました。

この仕掛けは悪くなかったようです。

 

 

以下、

△6五桂▲8八銀△8六歩▲同歩

△同飛▲8七銀△8一飛▲8六歩

△3五歩▲2六飛

と進みます。

この▲2六飛は読んでいませんでしたが、

改めて読み直して△3六歩▲同飛△3九角を発見しました。

 

 

この局面は後手勝勢だったのですが、ここから二転三転になりました。

ここは△1七馬▲3六銀△3四歩で勝ちでしたが、私は気づかず△1六馬と香車を取ってしまいました。

 

 

以下▲3四歩△2二銀▲6六歩に△8五歩▲同歩△同飛で、

▲5七桂成から飛車を抜く筋もあるからよいだろうと思っていましたが、

その先をしっかり読めていないのと大局観に問題がありました。

 

 

以下、私は△8六香▲7七桂△8一飛としたのですが、いかにも筋悪で最悪でした。

ここは△1七馬▲3六銀△3五馬▲同銀△3六歩で普通に勝勢でした。

 

 

数手進んで上図。

ここで△7五飛は▲7六歩で負けてしまうので、△6五銀と勝負に行きました。

以下▲7六金△同銀が詰めろになるので勝負できるという読みでしたが、実際には逆転していました。

 

 

 

△2六桂はなんとなく打ちましたが悪手でした。

ここでは△2六馬と飛車を取りに行くのが最善でした。言われたら分かるんですけどね。

 

 

ここで▲2八金なら難しかったようですが、

本譜は▲4八玉としたので△3八桂成▲同玉△2六銀▲5五飛△3六歩で、

自玉が詰まないので勝ちになりました。