たまには小ネタを。
Bトレの205にKATOのスカートを取り付けよう、というものです。
まあなにを今更、というようなものではありますが、一応最近の製品だからできること、という面もなくはないので書いておきます。
他に書くネタがないとかではない
さて、そもそもなぜそのようなことをするかと言えば、Bトレにありがちなこととしてシャーシのカプラーポケットの位置が低すぎるためスカートの造形がおかしくなる、という欠点がありました。
205もその例に漏れず、本来連結器下が出っ張っているのにBトレでは切り欠かれていて印象が異なっています。
(ただし、初出のパート2では201と片側を交換して組むと正規仕様になり、それを可能とするために201っぽい形状に合わせられてる可能性はあります。)
KATO製では形状は合っている(ただしステーがない)ので交換してやれば形状はそれっぽくなります。
201用にはちゃんとステーがありますが、あちらは電連があるため下部が切り欠かれているのでアウト。
じゃあ201と205を組み合わせるか、ですがまあコスパ悪いし面倒ですね。
その作例はありますが。
そもそもステーは黒だからちゃんと塗装したらほとんど見えない(だからパーツでは省略された?)のでまあ気にしなければ。
一応比較画像。
製品、カトー、3Dパーツの順です。
ようやっと本題の取り付け方ですね。
といっても、パーツそのままで取り付けることはできませんから、画像のようにツメをカットしてガラス下部に接着します。
そのまま接着すると奥まりすぎる&気持ちはまり込みすぎ?になるので、ガラス側にプラ板を接着して正しい位置に付くようにしておきます。
ちなみに接着は一応ゴム系で行いました。
スカート自体にタミヤセメントは効かないでしょうし、プラ板とガラスも一応外せるように、ということで。
プラ板は前後位置調整用を1ミリ、高さ調整用を0.3ミリとしています。
これはお好みと扱いやすさでいいでしょう。
で、今回のポイント?はですね。
先頭車だけSHGフレームに交換、です。
(先頭車だけなのは新シャーシの在庫があまりない、全部変えるのが面倒などという理由による。)
前回の記事でも書きましたが、SHGフレーム以降のシャーシの利点にカプラー位置が適正化されたことがあります。
今回もこの点を利用し、カプラーを正しい位置に持ってくることができます。
というより、HGフレームだと床板に干渉して接着できませんしカプラーとスカートが当たるかもしれません。
SGシャーシだと車輪経が変わってますから混結できませんがSHGならアリでしょう。
ただし、ブロックのみはNewSGフレームから持ってきたほうがいいかもしれません。
というのも、ピン付きではカプラーがあらぬ方向を向きますしSGフレーム付属のものではアゴが外れたようになるんですね。
わかりにくいですが、SGフレームとNewSGフレームでは胴受けの位置が変更されているようです。
これによって、前面裾と胴受けが離れててアゴが外れたようになってたのがちゃんとくっついて見えるようになりました。
まあ、N用のスカート付けると胴受け下部とスカートが重なってたりするのがいささか残念ではありますが。
うちの東武車とか東急4000とかは大概アゴが外れたやつなんで交換してやりたいところなんですが最近の製品買ってないからNewSGフレームのブロックが足りないんですよね…
アキバで見てもさすがにそんなものは転がってなかったですし。
ブロック手に入れるために235のフル買うのも、ねえ。
どなたかHGフレーム辺りのシャーシとNewSGフレームのブロック交換してくれませんかね?
加工後がこんな感じ。
やはり真ん中のステーは黒く塗るとあってもわからない、でしょうね。
シャーシとの位置関係。
とまあ、こんな感じでBトレ205にNのスカートを付けてみた、でした。
現物合わせでいろいろ試した結果この方法に落ち着いただけなので、他に同じ方法をやられてる方もいるかもしれませんが調べたわけじゃないのでそこはあしからず。
なお、画像は原形顔ですが先頭化改造車でも概ね同じ方法でできます。
ただし高さ調整用のプラ板はいらないかもしれません。
その場合、スカートとカプラーが接触することがあるのでカプラーの根元を薄くするといいかも。
まあそのへんは画像見比べながらお好みで、ってことで。
そもそもの発端はと言えば、
こんなものを拾ってきたことに始まるわけで。
スカートが大破して休車になってた先頭化改造車達をどうにかすべく、ですな。
原形顔は製品のパーツにプラ板貼って整形するつもりでしたが、それも面倒なので同じ方法を取ることにした次第。
Nには3Dパーツ奢ることにしても、さすがにBにはね、ということで余るパーツを転用。
ちなみに写ってる中間はジャンクを格安で拾ってきたもの。
ハエ区にサハだけ小窓なのがいなかったかな、と思ってましたが、
実際にいたのはサハだけ大窓なやつですね。
いろいろ半端なのがいるにはいますが、10連組むとなると補充が多すぎるし武蔵野は塗装じゃ無理だろう、と…
確保したはいいもののイマイチ使いみちがねえ、といういつものパターンですな。
また格安で車体だけとかあったらどうにかする、かもしれませんねぇ。
ということでたまには役に立つ?小ネタな話でした。