俳優達のファンミ考察 | hanamama DIARY2

俳優達のファンミ考察

俳優さん達のファンミーティングに関しての興味深い記事がありました。

このところ、日本でも、たくさんの韓国俳優さん達のファンミが行われていますね。

日本の俳優さんは、あまりやってないのかな?

ファンクラブの会員向けはあるのかな?

韓流にハマってから、ファンミの楽しみを覚えて、なかなか会うことができない俳優さんとドラマの中だけでなく、生の姿が見られる機会が待ち遠しくなったものです。

昔は、韓国で、バーベキュー大会とか運動会的なものもあったし、スンギ君もキャンプやハイキングなんかアイレンでやっていましたね。

歌手は、コンサートで、直接ファンと会えますが、俳優さんは、ないから、彼らも直接ファンと交流できることが、楽しみなのではないかしら。


パク・ボゴムもパク・ウンビンもコンサート級ファンミーティング、アイドルに劣らない俳優たち[Oh!ビックイシュー]


[OSEN=ヨン・フィソン記者]キム・ゴウン、パク・ボゴム、パク・ウンビン、そしてアン・ヒョソプまでコンサートに劣らないファンミーティングが熱い関心を受けている。もう俳優たちも大抵のアイドルに劣らないファンダムを運転する時代のスターの影響力と波及力が領域を問わず広がるようだ。

所属事務所のハイジウムスタジオは今日(3日)俳優のキム・ジウォンのファンミーティングのニュースを明らかにした。来る6月22日、ソウル市麻浦区にある公演場で初の単独ファンミーティング「BE MY ONE」(ビーマイワン)を開くということだ。tvN最高視聴率を書きながら降りたばかりの人気ドラマ「涙の女王」でタイトルロールとして活躍したキム・ジウォンのうえに、デビュー14年ぶりの初のファンミーティングであるだけに反応は熱かった。同時にファンの間の一部では可愛い病声も出た。もう少し大きいところでやってあげよう」と。

実際、キム・ジウォンに先立ち、様々なトップ俳優たちが公演のようなファンミーティングでファンに会った。「宝検福祉部」というファンダムの名前さえ広く知られている俳優のパク・ボゴムは、2017年に4500席に達することで知られる慶熙大学の平和の殿堂でファンミーティングを始めた。続いて2019年には8000席を超える高麗大学華亭体育館までファンミーティングの規模を育てた。昨年行われたファンミーティングでさえ、3000席前後で知られるオリンピック公園オリンピックホールで行ったんだ。


俳優のアン・ヒョソプは昨年7月と11月、わずか半年も経たないうちに高麗大学華亭体育館でファンミーティングを次々と開催した。先に2020年の「ロマンドクターキム・サブ2」を経て、翌年「ホン・チュンギ」と「社内お見合い」まで次々と大ヒットした彼だけに、ファンの熱気は特に熱く、アン・ヒョソプが直接歌手太陽のソロ曲「VIBE」に合わせて踊りまでコンサート級の舞台を披露したとされる。

ドラマ「無人島の歌姫」から歌手の演技までした俳優のパク・ウンビンは、まったく「ファンコンサート」を開いた。「変な弁護士ウ・ヨンウ」の大ヒットで確固たるファンダムを積んだら、「無人島の歌姫」でちゃんと「歌姫」になって、今年初めにオリンピックホールでファンの前に立った。ガールグループに劣らないパク・ウンビンの活躍が、現場を訪れたファンに強烈な感動をプレゼントしたという裏話だ。


ファンミーティングは、スターとファンダムがお互いの絆を最も赤裸々に確認できる瞬間でもある。アイドルの専有物のように感じられたファンダムが、今やそれに劣らず熱い愛を受けるトップ俳優たちに広がり、彼らに新しいアイデンティティを与えている。その波及力は単純なファンミーティングの規模を超越して繋がることもある。

一例として俳優のキム・ゴウンの場合、ファンミーティングでガールグループニュージーンズのヒット曲「ハイプボーイ(Hype Boy)」を踊った場面がSNSを通じて爆発的な反応を起こした。また、ウェブ芸能「ピョンギェゴ」でユ・ジェソクが歌ってくれるあだ名「ウクドンイ」で好評だった俳優イ・ドンウクの場合、ファン同士の愛称自体が「ウクドンイ」になった。彼に似たキャラクター「ウクドン」がグッズで出たくらいだ。

アイドルから俳優までファンダムの領域もスターとの相互作用もより普遍化する状況。一定規模以上のファンの愛を証明できるトップスターたちのアイデンティティも変化する見通しだ。アイドルスターたちがダンスと歌という歌手としての本業の他に、ファンとの関係を通じて新しい魅力と価値を探していくように、ファンダムを駆り回すトップ俳優の力量にも本業である演技を超えてファンダムとの相互作用が追加されている。 / monamie@osen.co.kr