暑し痛し | 今井亮介でよかろうもん!

今井亮介でよかろうもん!

日々思いついたことを徒然なるままに

酷暑。日本のどこに行っても暑い。


走りに出かけようと、ドアを開けた時に風呂場にでもいるかのような蒸し暑さ。悪環境下で、体調を壊すことなく走るにはどうしたら良いのか。


今朝は75分走で15kmを走る。暑さに加えて、相変わらずの右足の痛みで、今どう走るべきか迷子の状態。とりあえず「速く走れないなら、ゆっくり走れ。ゆっくり走れないなら、歩け。一歩ずつ前へ。」のスローガンを思い浮かべて、前へ。


昨日21.1kmのジョギングをしたので、今日は何か違うことをしたい。しかし、長くも走りたくなく、あまりダラダラ走る気分でもなく、負荷の高いことをする勇気もない。そこで、3kmのんびり+1kmマラソンペース以上を75分間繰り返すことに決めた。のんびり走は5:00/kmをちょっと切るぐらいの平均、ペースを上げた1kmは4:06、4:04、4:01。3本目を走った後はバテバテで、のんびり走が5:15ぐらいまで墜落。


暑さも辛いが、それ以上に右足が辛い。右足が着地する度に痛んで、力が抜ける。数週間前は走ることもできなかったので、最低限走れているだけ状況は良くなったと言い聞かせている。秋までにストレスなく動けるまでに回復してほしい。