心の持久力のために | 今井亮介でよかろうもん!

今井亮介でよかろうもん!

日々思いついたことを徒然なるままに

昨日、今日と走っていない。3日続けて走っていないのは4月の頭に香港にいた時以来。先週末から感じる、右足の付け根の痛みが緩和するまで休養することにした。昨日の朝走り出して270mで止めた。フラストレーションはあるが、目標達成までのプロセスを考えれば、止まる勇気も必要だろう。


話は変わるが、一生懸命に働き、出た途中経過を好意的に捉えて前向きになっているスタッフに、打ち消すように問題、課題を話してしまった。大いに反省すべきだと思っている。


人は、問題や課題に直面に対して改善しようと悪戦苦闘する中で、小さな進歩を確認することで希望を持ち、諦めない力を養って、最終的に課題を克服し、進化する。


毎度「〜しなきゃならない」と感じるよりも、「〜できる」、「〜が良くなった」と感じる方が力が湧き、辛い日々が少し明るくなる。


成果に喜ぶ人に、喜んで明るくなる時間を持たせることは簡単なようで難しく、そして大事な行為なのだ。


昨日はそれができていなかった。思慮深くいられるよう精進しないと。