親切搾取反対 | 今井亮介でよかろうもん!

今井亮介でよかろうもん!

日々思いついたことを徒然なるままに

常々感じてた日本人の「親切搾取」について、

他に同様のことを感じてる人はいないかとGoogle 検索したら、

結構いろいろ出てきた。

親切搾取を警戒するのは俺だけじゃないのだと、ちょっと安心した。

会社の黎明期から、水泳と英語が俺の強みだと思って活動し、

水泳の知識とコネを増やし、英語は現在進行形で不断の研鑽を積んでいる。

今の自分を作るために、金、時間、エネルギーと、結構な投資をしてきた。

それを部分的であれ、無償で提供するには、俺がそうしても良いと思う気持ちが必要だし、なぜそうするかという理由も必要だろう。

俺はケチじゃないし、むしろが人が好過ぎると注意されることも少なくない。

依頼主に対して親愛の気持ちを持ってれば喜んで協力するだろうし、いつかこちらからも協力をお願いする立場になるかもしれないという未来志向で協力することある。

都合よく使われた気分になったり、勝手な主従関係を主張された気分になった時が一番嫌な気分になるだけなのだ。

従って俺を上手く使ってほしい。

そんなわけで、俺は親切搾取に断固反対する。