水泳できてんのか? | 今井亮介でよかろうもん!

今井亮介でよかろうもん!

日々思いついたことを徒然なるままに

「今、他の国は水泳できてんのか?」

という素朴な疑問を解決すべく、10か国の協会や連盟の友人に連絡してアンケートを取った。

アメリカ、メキシコ、ドイツ、イギリス、ロシア、オーストラリア、香港、台湾、韓国、シンガポール。

なるほど、各国苦労してる。

ヨーロッパはまだプールが閉鎖されてる国もある。

アメリカも州によっては泳げない。泳げても時間制限があったり、予約制だったり。

香港もプールを使えない。

逆にオーストラリアや台湾は割と普通に泳いで、大会もやれるみたい。

ヨーロッパでも代表選手になってると例外的にプールでの練習を許されてるとのこと。

コロナウイルスは、スイマーと水泳運動を取り巻く環境を一変させてしまった。

日本が比較的緩やかな規制の範囲で泳げても、様々な不自由の中にいるスイマーのことを考えれば、

「俺は泳げるから」だとか「コロナなんて風邪みたいなもの」という軽薄な考え方はできん。