ワールドカップ東京大会が始まります | 今井亮介でよかろうもん!

今井亮介でよかろうもん!

日々思いついたことを徒然なるままに

お昼過ぎに東京に到着し、辰巳国際水泳場で明日のレースに向けた前日のウォームアップをしてきました。

photo:01


ワールドカップの東京大会は3年連続の出場ですが、良い環境でレースできるので、前日の練習からテンションが上がります。

昨日泳いでないこともあり、ゆっくりとしたペースで少し長めに泳いだ後、DMCスイムフィンファルクラムパドルを使って負荷を変えたり、フォームをチェックして、スタートの練習をしました。

ターンに関しては、普段の練習の時から、壁際に差し掛かった時は必ずフォームを意識してるので、大会だから特別に練習することはしません。

日常的にできること、やっていることを実力と呼ぶんだろうし、実力以上のパフォーマンスはレースで出せないと思ってるので、細かい技術を大会が近づいて慌てて練習するようなことはせず、日頃の練習の様々な局面で常にレースを念頭に置いてます。

そこは僕のトレーニング哲学で、ジュニアスイマーや、マスターズスイマーに自信を持ってアドバイスできる所かもしれないですね。

スタートについては、バックプレート付きのブロック、ましてオメガ社製のブロックを使用してレースすることは福岡にいる限り経験できないので、疲れない程度に回数を飛んで感覚を掴むことに努めました。

さて、明日レースです!特にシェービングをしたりはしませんが、ベストを更新して決勝に残るぞという戦う気持ちを持ってチャレンジしてきます。

スタートリストが発表されており、僕は4組目の7コース。

楽しみです!


TRXサスペンショントレーナーのお問い合わせは: スイムファステストまでお願い致します!!