コナミオープン終了!2012年の初レースは大雨 | 今井亮介でよかろうもん!

今井亮介でよかろうもん!

日々思いついたことを徒然なるままに

先程コナミオープンを終えて福岡に帰ってきました。

昨日1日目の後にブログを書こうと思ったのですが、競技終了後に友人から電話がかかってきて夕食へ行ったので時間が取れませんでした。

結果から申し上げあますと、ここ何年かで一番悪かったです!

ガーーーーーン!(涙)

50m平泳ぎ 29秒43 4位
100m平泳ぎ 1分5秒29 5位

ここ何年かはどれだけ悪くても調整なしで28秒台でしたし、100mは最低でも1分4秒前半だったので、さすがにショックが大きかったです。特に1日目の50m終了時は泳ぐのを止めたくなるくらい惨めな気持ちになってしまいました。

気持ちを切り替えるのはすごく得意(単に忘れっぽい)にも関わらず、衝動的に「この歳で去年に比べて明らかに悪い記録が出てしまうと、これからはタイムが落ちていって、もう2度と納得のいくタイムが出ないんじゃないかと思ってしまって、相当まいりましたね。

でも、現役時代を共に過ごして、今は指導者と活躍している友人達が、僕のレースやアップを観ての感想を伝えてくれたり、100mへの修正のアドバイスをくれたのは嬉しかったです。大切な応援メールも届きましたし!

今日のレースもタイムは目も当てられない酷さですが、アドバイスのおかげで昨日よりは良い泳ぎができたと感じて決勝のレース後はスカッとしました!

友人と大会中に話して、僕が今でもレースを続けている理由について質問を受けたのですが、大した理由はなく、「楽しいから&好きだから」と答えました。

昔のような順位を取ったり、タイムを出したりするのは難しいですが、今の自分の結果を自分が受け容れる準備ができていれば良いだけだと思うんですよ。競技を続けている以上、もちろん結果を出したいけれども、結果がそうでなかった時に競技や自分を嫌いにならない精神状態を保つことが大事なのではないでしょうか。

2012年初のレースは天気で言うと大雨でしたが、結局水泳が好き、平泳ぎが好きなので次は少し良くなるように出てきた課題をクリアして頑張ろうと思います!

痛めてる膝をかばったせいか内転筋が異常に張ってるので、少し体を休めることが次へのアプローチの第一弾ですね!

話は変わりますが、帰りの新大阪の駅でチャングンソクに遭遇してビックリでした!SPなんかがたくさんいて物々しい雰囲気で歩いてましたが、かなりの至近距離で焦りましたね。コナミオープンの良い思い出になりました(笑)

$今井亮介でよかろうもん!!-チャングンソク


DMCフィンのお問い合わせは: スイムファステストまでお願い致します!!