読書の秋 | 今井亮介でよかろうもん!

今井亮介でよかろうもん!

日々思いついたことを徒然なるままに

インターハイの移動中はサッカー日本代表でキャプテンを務める長谷部誠選手の、「心を整える」を行きで読んでました。

心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣/長谷部誠

¥1,365
Amazon.co.jp

飛行機が仙台に着く時には読み切ってしまったので、仙台駅で、カズこと三浦知良選手の「やめないよ」を買って、ちびちびと読んでおります。

やめないよ (新潮新書)/三浦知良

¥777
Amazon.co.jp

「やめないよ」を読んだ後に読む本を、実はもう決めていて、ホメロスの「オデッセイ」の英語版にすることにしてます。

The Odyssey: Vol 1 (Loeb Classical Library)/Homer

¥1,912
Amazon.co.jp

既に一度読んでるのですが、最近、自分の英語力の低下が著しく、明らかに間違ってる英語の文章を観る機会が多い中で、正誤の判断をつけにくくなるぐらい落ちてるので、英語の再確認も含め、母校のマスコット誕生の逸話にもなったトロイ戦争の物語をもう一度読もうと思います。

しかしホメロスのイリアッドとオデッセイを読んで発掘を行ったシュリーマンはすごいねぇ。伝説を信じてトロイの場所を突き止めたなんて。見つけたマスクはギリシャの王であるアガメムノンの物ではなかったにしても、その執念に敬服する・・・

読書の秋を目前に控えて、僕の読書計画も着々進んでおります。


テック2フィンのお問い合わせは: スイムファステストまでお願い致します!