ゆるゆる | Ryosuke Blog -2nd Stage-

Ryosuke Blog -2nd Stage-

夏は農家、冬はスキーヤー。左頸骨開放骨折という大怪我を乗り越え、技術選に挑戦しています!

 今日は午前中は身体を緩ませる体操の「ゆる」という実演のDVDを見ながらやりました。午後はトレセンでトレーニングをしました。身体を緩ませるということはすごく楽です。ちょっと前まではすごくガチガチだったのに、「ゆる」とか初動負荷をやるようになってから今では少しずつ緩んできていると思います。これはスキーにもすごくつながっていると思う。身体がガチガチでは良いパフォーマンスを発揮することはできないと思う。上体に力が入りすぎたら下半身の力をうまく伝えられないと思う。上体の無駄な力を抜くことによって下半身の力がうまく使えていくのだと思う。

 今までの俺は自分で身体に力が入りすぎているということは分かってたけど、実際何をしたら良いのか分からないでいた。そんな時サンアントンに行ったらそのことを指摘され、どんなことをしたらいいのか教えてもらった。その一つが「ゆる体操」です。最初は動きが硬くてすごくぎこちなかった。でも普段の生活の中から意識して力が入らないようにして、トレーニングの中でも色々とやったらだいぶ変わってきたと思う。これからも継続して身体をほぐしていきたい。

 そしてスキーの中では、今までガチガチだった滑りを変えてリラックスさせて無駄な力を使わない滑りができるようになったらいいです。

 とりあえず「継続は力なり」ですね。すぐには結果がでなくても常に先のことを考えて行きたいです。諦めたら最後!!

 今日もポチっとお願いします!