突如キーボードが動かなくなった。
電池切れか?
キーボードと、ついでにマウスの電池を入れ替えた。
でも、ビクとも作動しない。
故障だ……。
タイミングが悪い。「星空の誘惑」は、まだまったく推敲していないのに。
「好きな顔とか嫌いな顔とか」の類のものなら一発で書き上げるけれど、これはそうもいかない。歌を聴きながら言葉を吟味して、推敲を重ねるうちに全然違う内容になることだってある。
でも、キーボードは動かない。
どう見ても中途半端だけれど、僕はやむなく動くマウスで「星空の誘惑」をアップした。疲れて十分推敲できない日だって多い。もう、いい。そんな日だってある。ベッドにもぐりこんだ。
短時間睡眠で朝起きてPCを起動させてみた。
そこで出てきたのがこれである。

出たよ。もう10数年ぶりに見た気がする。
詳しいことは僕も知らないんだけど、「BIOS」というOSの起動や、PCと接続機器間の入出力を制御するソフトウェアを作っている会社だったかな。
たいていは周辺機器の異常の時に出る。経験上、ほとんどはキーボードかマウスだ。僕は何度も、おかしくなったキーボードの交換をしている。そのたびに出たりはしないから、まったく認識しないときに出るのかもしれない。
最後の一行にkeyboardと出ているのが救いだけれど、パソコン本体の異常だったら大変だ。
Windowsを起動させるのはF1キーだったかな?
あ……キーもへったくれもない。キーボード自体が動かないんだから。
PC本体が無事であることだけは確かめたい。
無謀だけれど、僕は何度もメインスイッチのONOFFをした。
そして何回目かに、ようやくPCが立ち上がった。本体に異常はなかった。
スリープ状態にして僕はまたベッドにもぐりこんだ。まだ店が開いている時間ではなかったから。3時間ぐらい眠って10時過ぎに近所の家電量販店に向かった。
キーボード売り場がしょぼい。まあ、以前見ていて知ってはいたけど、しょぼい。
じゃあ、と、もう一軒に自転車を飛ばした。そこも同じようなものだった。これが最近の流れなのだろうか? キーボードってものすごく大切なものだと思うのだけれど。
最初に見た近いほうのヤマダ電機でマウス付きの、それでも高いほうを買った。
税込み3110円だった。まあいい、とりあえず打てればいい。もう、なんでもいい。
僕にとってPCは必需品なのだと思い知らされたから。
家に戻って接続した。
まずマウス。あれ、スイッチを入れても明かりがつかない。これじゃどっちがオンかオフかわからないじゃないか。まあ、安いから贅沢は言うまい。
動かしてみた。
う、うわッ、うわ、うわ、うわッ!
ポインターが全然わけのわからない動き方をする。
どういうことだ!
ん……逆か? 逆なのか?
あ、逆だった……。
マウスを前後反対に握っていた。うん、間抜けだ。
キーボードも動いた。ものすごく打ちにくいけど。
時計を見た。12時を過ぎていた。
ああ、もう!
僕は読書のためにすぐさま公園に向かった。
到着して、どれどれ、あ、忘れてきた。
ダイソーで買った折り畳みクッション。
急いでまた戻った。

長くなるので、今夜はこの辺で。
しかしこのマウス、クリックの反応が鈍い。
いやいや、贅沢は言うまい。
ポチポチッとクリックお願いします。

短編小説 ブログランキングへ
にほんブログ村