外来⑬ プレドニン7mg継続 & コロナワクチン1回目うけました | まっくんブログ

まっくんブログ

尋常性乾癬や難病指定されている水疱性類天疱瘡のことや日常をつづろうかと思います。
ぜひぜひ、コメントやメッセージをいただければ嬉しいです。

こんにちは!

お元気でしょうか?

 

僕は元気にやっています。

本日13回目の外来でした。

 

-------------
血液検査BP値の推移です。

5月:20

7月:21

9月:27 

11月:21

2021年1月 :20 

3月15.5 

5月16.3 ※今回の診察での報告

 

このまま数値が安定したら、減薬になるのでしょうね!

-------------
プレドニン7mg(継続)
バクタ、ミノマイシン、胃薬、骨粗しょう症予防(週1)、ビオフェルミンR
-------------

 

水疱はでる気配すらないですが、
消毒のし過ぎで、尋常性乾癬的な、肌荒れが掌にあります。

 

そして、先日コロナワクチン1回目をうってきました。

基礎疾患枠として予約しました。ファイザー製です。

 

プレドニン生活になってから、インフルエンザワクチンの副反応すらうっすくなってたので、

まぁ、副反応は大丈夫だろう。と思ってたんですが、

きちんと、注射跡は痛くなり

当日、高熱があるかの様なだるさ(熱はなし)。

翌朝も、こりゃ熱でたなーーーと、ドラマチックにベッドから這い出て、体温を何度計ってもド平熱。

翌日の午後には、完全に復活した、という感じです。

 

自己免疫疾患の身として、

どう、このワクチンが後々自身を攻撃するのか、とか、

色々不明瞭な部分がある中、勝手に1回目をうってしまいました。。。

 

今日、先生に報告したら、

「あっそう!よかったねぇ!(終)」ですって。

 

コロナ(肺炎)にかかることと、ワクチンのリスクを天秤にかけたとき、

ワクチンの勝ち。という認識でOKとのことでした。。

 

なんかあったら、また報告したいと思います!!!!