外来① プレドニンの副作用?、、、結局わからず・・・。みなさんどうなのでしょう? | まっくんブログ

まっくんブログ

尋常性乾癬や難病指定されている水疱性類天疱瘡のことや日常をつづろうかと思います。
ぜひぜひ、コメントやメッセージをいただければ嬉しいです。

水泡はまったくでず、紅斑もスローペースだが徐々に落ち着いてる印象。

 

今日の外来は生検(2週間前)の結果はまだでておらず、

投薬は引き続き、続行。

次は2週間後。

 

-----------------------

プレドニン20mg

胃薬

ミノマイシン100mg×2

ニコチン酸アミド

バクタ(ST合剤) NEW

-----------------------

 

プレドニンの副作用対策薬が追加。

ST合剤。肺炎などの感染症の予防(服用量を増やすと治療薬として適用)として。

 

最初は、骨粗鬆症予防の薬を出しますって言われ、

昨今のコロナウイルスの不安感、過敏感もあるので、『「ST合剤」は服用しなくて大丈夫ですか?』

と聞くと、

 

同時に出す医者もいるが、薬疹がでる可能性がゼロではないため、

1つずつ段階的に服用することで、万が一薬疹が出た際の原因が分かりやすいとのこと。

先生、じっと考え、「じゃあST合剤からはじめますか」として、今回の処方になりました。

 

プレドニンと服用してから、もうすぐ2週間

なんか、体の中が変化してる感覚があって。

 

-----------------------

・頭・顔がほてるというか、ぽーっとする

・少し微熱(7度まではいかない)

・すぐ汗かく

-----------------------

 

疑問1. これは、プレドニンの副作用なのか?

疑問2. 相対的または一般的に、プレドニンを服用することで、どのくらい免疫が落ちるものなのか数値的に管理または、今までの症例から想定できないのか?

 

そうすれば、普段の生活・行動にロジカルに反映できてより安心なのだが、と医師に問うた。

 

医師。

・人によって出る副作用はまちまちでして…(よくわからない)。

・僕の体重(おそらく82くらい?)からすると20mgはそんなに体に影響するとは…うーん(よくわからない)。

・まあ、様子見で大丈夫じゃないですか?

 

述語わい!? そんな回答じゃ不安っすよぉ!!

 

コミュニケーション能力っていうんですか?

会話力っていうんですか?人間力っていうんですか?

病院は人を健やかに生活させるために存在するわけでして、

もぅぅぅちょっとですね。メンタルに配慮した、受け答えっていうんですか?

安心させるためには、一時的に断言することも必要ですよ・・・。

 

なんか、ちょっと先生を変えてほしくなってきた。。

あの、関西弁の女性に。。。

 

埒あかんわ(とてもやさしそうな青年だけど)。

と思い、この症状が悪化して副作用か別の病が原因か判断しかねた時、

内科を横断受診できないか、相談・予約センターと看護婦さんに聞いたら、

おおっぴらにはOKできないとの事。基本的には皮膚科で起きたことは皮膚科で。らすぃ。

かかりつけの町医者からの紹介で専門医療を受ける機関だからだそうだ。

 

歯がゆいっす。

人間の病状はつながっとるんだから、専門科を横断させてこそ、医療じゃないのか・・?

自発的に頭使って動かなきゃいけなさそうだぞ。

 

プレドニンの副作用の件は、

薬剤師さんに聞いてやる!と思って質問したら、

報告数は少ないが、

 

・頭・顔がほてるというか、ポーっとする

・少し微熱(7度まではいかない)

・すぐ汗かく

 

もあるとの事。

体内のホルモンを操作するため、薬になれるまでの症状だとも考えられる。

減薬した時にその症状も改善される様だったら、確実性は増すと。

先生が様子見で良いと判断してるのであれば、上記理由から様子見の方向で良いかと思う。との事。

 

わっかりやすいぞ!

 

減薬の可能性は1か月後くらいです。。。

ずーっと、ぽっぽぽっぽしてなきゃいけないの?

 

皆さんはどんな副作用があるのかしら??キョロキョロ目くま??

 

本当にみんな、何年単位で薬とつきあってて、偉いと思います!!

早く、重量挙げしたいーーー