戦隊職人オーラチェンジャー&キバチェンジャー | 厚切りドライブ

厚切りドライブ

厚切りドライブ、略して「あつドラ」
ここでは、主に保護した玩具が、ひたすらに紹介される………!
トランスフォーマー、スーパー戦隊、仮面ライダー、勇者シリーズの変形・合体ロボット・なりきりアイテム、ビーダマン、美少女フィギュアがメインです( ☆∀☆)

DRIVE.798
今週末はフウジンブラック発売!
今日は「五星戦隊ダイレンジャー」から戦隊職人シリーズで発売された変身アイテム!オーラチェンジャー&キバチェンジャーを紹介。
『光る!鳴る!ダイレンジャーに変身だ!!』
予約期間:2016年10月26日11時〜12月26日23時まで。2017年3月14日頃から順次発送 バンダイ 10584円
プレミアムバンダイ限定商品

パッケージ。ダイレンジャー放送当時の93年のアイテムが現代に復活!当時の金型は残ってないと思うので新規作成したのかな?使用電池も当時品は単5だったらしいけど、戦隊職人版はボタン電池です

パッケージ後ろ

まずはオーラギャザー。

んで、オーラスプレッダー。
ライト&サウンドギミックがあり、電源ON時に台詞が鳴ります。
ギャザーとスプレッダーの2つ1組でオーラチェンジャーであり、ダイレンジャーへの変身を行います。
いわゆるブレスレット型の変身アイテムで、オーラギャザーは右腕、オーラスプレッダーは左腕に装着して使用します。

変身への手順。
オーラギャザーのバーを展開

オーラギャザーのバーをオーラスプレッダーに差し込め!バーでスプレッダー内のスイッチが押されライト&サウンドギミック発動!
気力転身!オーラチェンジャー!ダイレンジャーへ変身!!
サウンドは差し込むたびに
1回目:変身音BGM①&名乗り台詞
2回目:変身音BGM②&名乗り台詞
3回目:変身音BGM③&名乗り台詞
4回目:必殺技音BGM&必殺技台詞
5回目:変身音BGM①
と変化します(5回目以降は1回目に戻る)
ここで気になるのが、劇中変身音が収録されていないこと。変身アイテムなのに……(後述)

オーラスプレッダーは赤く発光したり…

緑に発光したりします。
あとスプレッダー内のスイッチをうまく押すのには、そこそこコツが必要かなと。バーの差し込み角度によってはスイッチがうまく押されてなかったりするし、スイッチを強く押そうとするとバーが縮んでしまう(笑)

つづいてキバチェンジャーに。まずはキバエンブレム。
ダイキャスト製でヒンヤリ&重み。

んでキバスプレッダー。ライト&サウンドギミックがあり、電源ON時に台詞が鳴ります。
オーラチェンジャーと同様に、キバエンブレムとキバスプレッダーも2つ1組でキバチェンジャーであり、キバレンジャーへの変身に使用します。

オーラギャザーと違い、キバエンブレムはバーの展開はありません。
エンブレムをそのままキバスプレッダーに差し込め!気力転身!キバレンジャーへ変身!
サウンドは差し込むたびに
1回目:変身音BGM&名乗り台詞
2回目:必殺技BGM&必殺技台詞
と変化します(2回目以降は1回目に戻る)
なぜかこれにも劇中変身音は収録されてません。ん〜〜〜??

発光状態。差し込みのコツも、オーラギャザーのようなバーの縮みが発生しない分楽。

封入されてるチラシ。大連王復刻するよ!ヨロシクね!

動画1。オーラチェンジャーの起動→変身音BGM①&名乗り台詞


○てなわけで戦隊職人オーラチェンジャー&キバチェンジャーでした。
ダイノバックラードロンチェンジャーに続いて、やっぱり来たぜダイレンジャーの変身アイテム!しかも、オーラチェンジャーとキバチェンジャーのセットで!子供のときは買えなかったけど、これで私もダイレンジャー!?
問題点は劇中変身音が収録されてないこと。なんか違和感あるなと、思ってたらそういうことなのね。商品ページには収録してます!と書かれてたし、そりゃあかんでしょ。
…………んで、やっぱり問題だったらしく。バンダイから、ちゃんとしたものが本商品購入者たちに、後日「無料」で送付されることになりました。(最初のを返送する必要ナシ)
なのでまだまだつづく!!(それにしても今回映り込み多かったなw)

ちゅーわけで、変身音が収録されてないことで問題になったオーラチェンジャーとキバチェンジャー。その対応品が届きました。輸送箱はこんなん。我が家に届いたのは、同年の7月19日。

中身はこんな感じ!劇中名乗り音と劇中変身音を収録したオーラスプレッダーとキバスプレッダーが入ってます。外観は、最初に来たのと同じなので割愛


○2回目のまとめ。
ちゃんと変身音が収録されたものを無償で送付してくるとは、さすがは日本一の玩具メーカーですね!
失敗はいけないことだけど、ちゃんと対応してくれるのは嬉しいですね。仕様で押し切っちゃったり、返金対応のみとかの企業あるし。
(でもこのあと戦隊職人SPライセンスで、またやらかすんだよなー…)