【子どもの食卓】子どもにガラスのコップはダメ?ガラスを使わせるのはいつから? | 小学生ママのためのテーブルコーディネート術

小学生ママのためのテーブルコーディネート術

食卓で育む「子どもの人間力&ママのセンス」
毎日の食卓が未来を変える

テーブルコーディネートに興味はあるけど、              
子どもがいるからそれどころじゃない!!
そんな小学生ママさんへ赤ワイン

ママもテーブルコーディネートを楽しみつつ
お子さんの人間力もUPさせる
そんな「テーブルコーディネート術」をお伝えしますキラキラ


ママと子どものための食卓スタイリスト
桑野りょうこですクローバー


テーブルコーディネートを楽しみながら
お子さん未来を変える飛び出すハート


そんな発信をしています爆  笑
 
 
 

 

  どんなコップ使ってますか?

 

 
お水を飲んだりお茶やジュースを飲むのに欠かせないコップ
お子さんはどんなものを使っていますか?
 
 
 
ガラスのコップは割れたら危ないから
プラスチックのコップを使っているよ
そういうお家も多いのでは?



そうですよね
子供って何をするかわからないし
万が一 割れてしまって怪我でもしたら大変
跡が残ってしまったら取り返しのつかないことにガーン
 



 
私もそう思っていましたあせるあせる



じゃあ ガラスのコップっていつから使うの?
大きくなってから?
もう落とさないよ、壊すことないよって分かってから?
それはいつだろう???



子供ってね 大人が思っている以上にちゃんとしています
 
 

落とすと割れるよ
割れたら破片で怪我をすることもあるんだよ
ってちゃんと伝えてあげると
慎重に扱うようになるし
細心の注意を払うようになる


それでも、もし割れてしまったら…
家族と一緒の時は失敗してもいいじゃない
ちゃんとしてフォローしてあげればビックリマーク
 
 
 そのうちワイングラスも使うようにになるんだよね きっとシャンパン
 
 
 
実はね・・・
 
うちの子供たちは幼稚園の頃から
Wedgwoodのタンブラーを使っているのジュース
過去に2回、買い直しているんだけど…
なんと
2回とも割ってしまったのは私…ガーンガーン
 
 
 
子どもたちのフォローどころか
「ガラスは割れるものだから仕方ないよ。」とフォローされる始末…ネガティブ
 
 
 
いつの間にか子どもの方がしっかりしてました
子どもってすごいチュー
 
 

 

  まとめ

 


子供は経験することがとても大切
子供の時の失敗は宝物
 
 
ガラスだから…
割れると危ないから…
などと言わず
どんどん使わせていきましょうニコニコ

 
大人になっての失敗は取り返しがつかないってことも多くなるし
考えるとゾッとすることも多いけれど
子どものうちは大丈夫OK
フォローをしてあげられるうちに
たくさん失敗をさせてあげてね


その小さな経験の積み重ねが
子どもを大きく成長させます
キラキラ
 
 
 
 
 
時短でお洒落なおもてなし  少しのコツでセンスUP           
「おもてなしテーブルコーディネート術 5points」
公式LINEでプレゼント中プレゼント
↓ ↓ ↓


公式LINEではこんなことをお伝えしていますニコニコ

宝石紫子育てと食卓テーブルの関係
宝石紫暮らしを楽しむテーブルのヒント
宝石紫レッスンのお知らせ 

最新情報はLINE登録してお待ちくださいねキラキラ

公式LINEの登録はこちらからニコニコ
桑野りょうこ公式LINE