『他人との関係』より『自分との関係』 | 意識が世界を創っている

意識が世界を創っている

心と身体のつながりを日々研究中
面白いことをみつけたら不定期でつぶやいています

職場の人間関係で悩んでいる

夫との関係、親子の関係

友人関係で悩んでいる

 

私もかつてはいろいろありました

 

でも今はぜ〜んぶなくなってしまいました

 

職場の人間関係で悩んでいた頃

 

私が何を考えていたかというと

「こんなことをしたら笑われるかも」

「こう言ったら頭悪いやつって思われるかも」

「こういう態度でいれば頭が良さそうに見えるかも」

 

何をするにも思考は常にこんな感じショボーン

 

一瞬たりとも気をぬくことなく

 

「自分が他人からどう見えるか」

を一番に気にして

(それも "他人からの評価" は私が自分勝手に作り上げていた!それもかなり歪んだ評価)

 

そういう手前勝手な尺度を採用していた私は常に

「こう動けばいいか」

「こう笑えば間違いないか」

「こう歩けば・・・」

「こう呼吸すれば・・・」

の思考で自分にダメ出ししていたから

 

いざ本当に他人からの評価で少しでもダメ出しされると

もうどうしていいかわからずパニックになり

やがてはその一挙手一投足でさえ

どう出せばいいのかわからなくなりフリーズしてしまう

 

そこで例えばそのダメ出しをしてくれた人が

良かれと思ってしてくれたこともその延長で悪く悪く解釈して

やがてはその人との関係がギクシャクしてしまう

 

こんなことを繰り返しては

悩んでいました

 

あ、いや

 

悩んでいたというより

 

同じ思考をぐるぐる回していただけ・・・・

 

今考えると

 

ご苦労さん!

 

 

本当にしんどかったね〜

 

 

それもこれも全部

私自身がどうありたいか

をキレイに無視し続けた結果でした

 

他人に嫌われたくない! 

の気持ちも強かったな〜

 

おそらく

ものごころついた頃よりずっとそうやって生きて来たので

その生きづらさがわかりませんでした

 

それが徐々に変わり始めた

 

最初は

「他人はあなたをそれほど見ていない」

という言葉

実にシンプルで当たり前の言葉だけど私には衝撃でした

 

「えっ、そうなの!?」

 

ヒットする言葉は人それぞれ違うだろうけれど

人の目を気にしてばかりの私には

この一言はずいぶん楽になったのでした

 

 

この話、続きます