空から見る色(しき) | 意識が世界を創っている

意識が世界を創っている

心と身体のつながりを日々研究中
面白いことをみつけたら不定期でつぶやいています

先日長男から

「久しぶりにグライダー飛んできた」と。

 

学生時代はガチで毎週日曜午前5時起きで通ってました

教官が呆れるほどのグライダー好き爆  笑

 

航空整備士になってからは三交代勤務なので

毎週というわけにはいかないそう

 

上昇気流をとらえて上がっていき滑空するグライダーは

エンジンを持たないため

空の上で聞こえるのは管制からの無線と

風を切る音だけ

 

私も二度乗せてもらったけど

完全に『鳥目線』照れ

 

 

滑空場がある利根川流域のこの風景は

私の中では強さ 豊穣 美しさ 勤勉さ 静と動

などというワードを想起させます

 

もちろん今の農業に問題は山積なのでしょうが

素人の私には惚れ惚れする『色(しき)』のひとつです。

 

そこには一朝一夕に成せるものではない人々の暮らしがあり

それぞれが一生懸命に生を営んでいる

 

それをまるっと手に取るサイズから見渡すとき

 

人間だけでなく生きとし生けるもの

または有機物無機物を超えて

すべてのものに大いなる敬意を感じて

頭が下がるのです

 

地球って宇宙ってすごいなー