イラストメイキング06 ~下地仕上げ作業編~ | RYOの独り言Room ver.blog

RYOの独り言Room ver.blog

その日感じた事や思った事、
考えた事や出来事等を
ぶつぶつと書いていこうかと・・・

こんにちは~^^

昨日に引き続き、今日も晴れてます!

洗濯物が良く乾いてくれるのは非常に嬉しい事なのですが、汗っかきの僕にとっては洗濯物を干す事によって大汗をかき、さらに洗濯物が増えるという残念なスパイラル!><

 

汗をかかずに済む良いお天気が続くシーズンってホンットに短いですよねぇ…。

 

娘の運動会が近いので、楽しく練習してるだろうなぁ…と思いつつも、僕の汗っかきが似てしまった娘は、同じように大汗をかいてるんだろうな…と申し訳なく思う今日この頃です。

 

それでは、メイキングの続きに参りましょうか!

今回は「下地仕上げ作業編」です。

完成がすぐそこに迫ってきました^^

 

では、はじまりはじまり~♪

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

前回は一通りの下地描き込みが終わった所でしたね。

では、ここから下地を仕上げていきます。

パッと見では判らないかもしれませんが、背景の森等に描き込みを追加しました。

主に赤丸のあたりですね。

ほとんど間違い探しのような感じです^^

奥行感を出すために手前のモノに細かい描き込みを入れたり、奥のモノはシルエットを強調させたりしてます。

キャラの髪の毛付近なんて、ほぼ塗り残しのような状態でした^^;

 

で、森を描き込んだら…

石畳の上に落ち葉や小枝、雑草等を追加しました。

こういう細かいモノでも有ると無いとでは臨場感の説得力が大きく違ってくると思います。

ジブリ作品なんかを観ていると、ホン・・・・・・・・ト~に凄く細かい所まで描き込まれていますよね。ジブリ作品は何度見ても勉強になります^^

 

ここまで描き込んできて、ふと全体を見たときに手前の白い花と梟の石像の存在感が強くて、キャラの顔周りに視点が誘導され辛い気がしました。

なので、花飾りを追加してキャラの顔付近にも注意が行くようにして見ました。

イラストの構図でよく言われる三角構図とか視点誘導とか導線とか…色々な言葉が知識としてあるのですが、実際に描いてる最中は正直ほとんど意識してないんですよね…。

意識して考えちゃうと描けなくなっちゃうんです><

意識しないでもちゃんと考えられた構図になる絵を描けるように精進します!

 

続いては・・・

風に舞う葉を追加しました。

森の奥から風が吹いている設定でキャラの髪の毛をなびかせてはいたのですが、それだけでは風の雰囲気が弱いし、草も揺らした感じにしてるけど草原と違って風を描くに至ってない・・・。

ってなわけで、葉っぱを追加したわけです。

 

これで大体の完成イメージが出来ました。

 

それではさらに描き込んでいきます。

 

が、ここで一旦CMです。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

LINEスタンプ

「奥様タマゴのタマコさん」第1弾、第2弾共に絶賛販売中!

第1弾

http://line.me/S/sticker/1298541

第2弾

http://line.me/S/sticker/1309798

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

はい。

それではここから色々と「効果」を付けていきます。

いよいよ完成に向けての作業になりますよ^^

まずは…

コントラストを強調。

背景レイヤーの上に新規レイヤーをオーバーレイで作って、明暗を強めていきます。

この時はエアブラシだったり筆だったりと色々なものを使って描き込みます。

さらに光を強調するために暗い影の部分をさらに暗めに。

わかりづらっ!

また間違い探しみたいになってます^^;

 

で、ある程度森の明るさ加減を調整したら…

木漏れ日を追加です。

新規レイヤーをスクリーンで作って、濃度を薄くした通常平筆で光の筋を描きます。

気に入るまで何度も何度も描き直しながら、光の筋を強めていきます。

さらに新規レイヤーを発光で作り、同じように光の筋を描いて透明度を下げ、自分の好みの明るさにします。

光の筋が出来たら、そのままのレイヤーで光が当たる部分を塗ります。

当たる光は柔らかく、それでいて強い光を心がけます。

少しずつ何度も重ねて好みの光まで塗っていきます。

こんな感じです。

そうしたら次にキャラ付近は光が全体的に当たっているので、キャラ付近に一番近く、光が当たっているだろう石門を明るくします。

ここでも新規オーバーレイレイヤーでエアブラシや筆で明るくしていきます。

ここは直接光が当たっているというよりも、キャラ付近にあたっている光の反射光をイメージして塗っています。

 

で、もって石門を明るくしたら…

石門にぶら下がっている宝石を光らせて終了です。

宝石はオーバーレイでぼんやり光らせて発光でハイライトを入れてます。

 

これにて「下地仕上げ作業」は終了です。

つまりはSAIでの作業が終了って事です。

 

ここから先の色味調整やコントラスト調整などの「仕上げ作業」はPhotoShopでの作業となります。

 

と、いうわけで今回はここまで。

いよいよ次回は最終回「完成仕上げ」です!

 

お楽しみに~^^ノシ

 

~ 今日の独り言 ~

 

昼食を 作って味見 舌やけど><