バターの代わりに生クリームを使うケンタロウさんのレシピで、チョコケーキを焼きました。
チョコと胡桃がざくざく入っていて、温かいコーヒーと一緒にいただくのにぴったりなケーキです

今回はミルクチョコレートを使ったのですが、次回は少し大人の味?ビターチョコで作ってみたいと思います
ケンタロウさんのレシピは、お家にあるものや手軽に手に入る材料で作れるので、好きです



ショートケーキの復習をしました。
お菓子教室では、材料も計量済み。スポンジもスライス済み。クリームも泡立て済みと、サポート体制完璧だったので、なんとか完成しましたが、一人でやってみると・・・・。
あらららら・・・・・。
でも、すこーしデコレーションのコツがわかったような気がします。
去年作ったときよりは、少しましにできたような
やっぱりこれは数をこなすしかない![]()