OMOMOのF・M・B-101228_070610_ed.jpg

バターの代わりに生クリームを使うケンタロウさんのレシピで、チョコケーキを焼きました。

チョコと胡桃がざくざく入っていて、温かいコーヒーと一緒にいただくのにぴったりなケーキですコーヒー

今回はミルクチョコレートを使ったのですが、次回は少し大人の味?ビターチョコで作ってみたいと思います

ケンタロウさんのレシピは、お家にあるものや手軽に手に入る材料で作れるので、好きですラブラブ

ショートケーキの復習をしました。


お菓子教室では、材料も計量済み。スポンジもスライス済み。クリームも泡立て済みと、サポート体制完璧だったので、なんとか完成しましたが、一人でやってみると・・・・。


あらららら・・・・・。

なかなか大変でした。
OMOMOのF・M・B


でも、すこーしデコレーションのコツがわかったような気がします。


去年作ったときよりは、少しましにできたような


やっぱりこれは数をこなすしかないビックリマーク

OMOMOのF・M・B-101223_183854_ed.jpg

25日になるとどうも、クリスマスは終った…という気持ちになります。

イルミネーションも見納めですね。