オーブンで焼き芋ホッカホカの焼き芋が食べたくなりました。 塩水に一晩つけて(甘みを引き出すため)、濡らしたキッチンペーパーとアルミホイルで包んで 150℃のオーブンで約1時間。 さつまいもはどれにしようか迷った結果、安納芋 に決定 蜜なのか水分が多いお芋なのか、 割ってみたらとてもジューシー。 あまーくてホクホクの焼き芋ができました。 冬にぴったりなヘルシーなおやつなので、 また作ってみたいです。 今度は鳴門金時でつくってみたいと思います。
土鍋で鯛飯 鯛を一匹いただいたので、前から作ってみたかった土鍋で鯛飯に挑戦してみました。 土鍋でごはんを炊いたこともなかったので、まずごはんが上手く炊けるかが心配でした。 レシピ通りの手順で、ほっくり上手にできました 大成功 鯛のダシがたっぷりの上品な味でした。