舞妓はんひぃ~ひぃ~ラー油おちゃのこさいさい舞妓はんひぃ~ひぃ~ラー油友達が京都の実家に帰った時に買ってきてもらいました。辛そう!期待が高まります。見た目は普通の食べるラー油。そのつもりで使うと、名前の通りひぃ~ひぃ~になります。これはけっこう辛いです。どれくらい辛いかというと、次に食べたものの味がわからなくなるくらい。激辛といってもいいかも。辛い物好きにはお勧めです。
スイートポテト 鳴門金時をたくさんいただいたので、スイートポテトを作りました。 辻調理学校監修の正統派レシピを見ながらも、どんどん適当になっていく私。 いつも思いますが、お菓子って本当に大量のお砂糖が入っています 甘いものが食べたい時は、砂糖を単独で食べたほうが、カロリー低くかろう…。 せめてバターを減らしてみようと、半量を水切りヨーグルトにしてみました。 バターの風味やコクがありながらも、ちゃんとヨーグルトが隠れている!よかった ちょっぴりカロリーオフに成功。 といっても、たぶんもともと高カロリーなのでしょう。 でもサツマイモだし!食物繊維たっぷりだし!!と23時に食べちゃった