この日は夜8時というのに夜に真夏日の気温、31度!湿度も高く先週と比較して急に走りづらい天候になってしまいました。


私の暑さへの耐性の無さはランナー随一!普通のランナーもこの暑さではさすがにきついので、ペースはいつもより少し落とすことに。


トップ集団が320,次が330。

後半は落ちることを覚悟して。

3本目からもう駄目でした。。体に熱がこもり。
熱を逃がす能力が著しく低いのです。
レスト200メートルのスピードも50秒程度(キロ5分を切る)と速く、冷ます時間もないのも響きました。

私以外の先頭集団3人は320を切るペースで通せたようです。まだ先週の20度代中盤の気温なら、320を切るぐらいのペースならついていけたとは思いますが、(設定も上がるので、最後の最後まで結局つききれないですが、)30度を超えると、短い距離であっても走れないです。

3本目以降は330の集団を待って合流。5,6本目はまった分少し体が冷めて、走れていますが、それでも6本目は330の先頭にも全くついていけませんでした。

走ったあとはランナー仲間数人に、「いつもどおりやね」と。まあ、まわりにもほぼ認知されるようになりました。

30度を超える暑さでは、絶対的にペースが落ちるのは当然ですが、相対的にもペースが一ランク(キロ10秒程度)落ちるようです。サブエガ付近のランナーと同等ぐらいまで。。

これから夏本番でさらに厳しくなりますが、腐らずやります!