9月に入り練習会も短めのペース走に。

4.6キロ✕2 レスト3分。


この日はランメトリクスの計測機を使わしてもらえるということで、レースで履くアルファフライを履きました。結局この日は使えなかったですが。


まだまだ暑いですが、暑い重い空気が少し軽くなってました。


・1回目

ペース設定は340でしたが、、先頭ペーサーが330の入り。そこから、それほどペースは落ちることなく、6人の集団で走りました。

まだ余裕はあるが、止まると熱気で汗が吹き出すぐらいでした。

・2回目
徐々に人が減り、ラスト1.5キロは、自分だけが先頭につきました。ラストのラップは310程度まであがるペースについていけずでしたが、全体としては良い出来。
久々にこのペース水準でこの距離を走れました。

8月までのスピード練では、後半の本数からついていけなくなることがほとんどでした。三重苦を抱えていたので。。

・暑さに滅法弱い。これがやや緩和。集団走での位置が明らかに変わるので、まわりも認識。私の季節がやってきた  と毎年いわれる
・スピードがない。320を切るスピード域がだめなので、それより遅いペースで距離が長くなるほど得意 なはず
・薄底と厚底のスピード差が大きい。これは走り方からくるもの。この記事に詳細を書いてます。
https://note.com/ryorunsight112/n/n528610929954

これから涼しくなっていけば、まだ上げれる感覚はあるので上げていきます。
春先から厚底慣れで筋力低下させないため、ほぼ薄底で練習してきましたが、練習会では厚底を履き、週末のひとり練習では薄底にしようと思ってます。

薄底では先頭につけないので。つくことで追い込んで走ることができ、そのほうが効果が高く、優先すべきと思うので。

もう1個はシーズンに入り走る距離が増えてくると、薄底だけでは回復が追いつかなくなってくるので。冬場になれば、週末のうちの1日も厚底に変えると思います。